【参加者募集】当店撮影イベント『3/23 第2回 春のシマリスを撮ろう! ソニーショップ”α”撮影体験会』

LINEで送る
Pocket

来週土曜日の3月23日は浜離宮恩賜公園での桜撮影会の予定でしたが、どうも開花予想が遅くなってきているのと、3/16のシマリス撮影会でユスラウメが全然開花していなかったもので、もう一度、シマリス撮影会を開催することにしました!

予定を変更して3月23日も「春のシマリス撮影会」を開催します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

3月16日のシマリス撮影会にご参加の皆様、ありがとうございました。”α”ボディや”α”レンズの体験試用をしていただき、”α7R V”以降に搭載されたAIプロセッシングユニットによるシマリスのAI被写体認識の威力を試していただいたり、”α9 III”の飛び道具「プリ撮影&秒120コマ連写」をご堪能いただきました。

他社製カメラからの乗り換えを検討されている方からは「第II世代のころのソニー”α”以来の”α”最新モデルの試用でしたが、あの頃のもたついた感がなく、しかもシマリスの認識精度の高さに驚きました」「”α7R V”と”α9 III”を試してみましたが、AF性能のさらなる進化が感じられた」など、素敵なご感想をたくさんいただいています。

私も春の風景を背景にしたシマリスフォトを撮っていただきたくて、一生懸命アシストしていたのですが、りすの家の開花状況が今週はイマイチ。

1週間前に下見したときと状況はあまり変わっていませんでした。ふり返って見ると、確かに一週間、予想ほどは気温があがらずに寒い日が多かったですからね。

期待していたユキヤナギはご覧の通り。先週末よりは開花が進んでいますが、まだ満開状態にはなっていません。

桜っぽく見えるユスラウメも数輪は花をつけていましたが、全体にはまだほとんどがつぼみ状態でした。東京の開花の前後にユスラウメは満開状態になるのに、今年は少し遅めかも。

そのユスラウメにシマリスがとりついて、梅のつぼみをかじっている、絶好のチャンスをスマートフォン「Xperia 1 V」で激写! 花が咲いていたら、これはスペシャルショットになっていたのになー。

こちらもスマートフォン「Xperia 1 V」での撮影です。135mmまで使える高倍率ズームを搭載しているモノで、スマートフォンでもそれなりにシマリスフォトが撮れるのがニクいですね。(ホントのことを言うと、ズームしている間にシマリスがどこかに行ってしまうので、撮影チャンスはだいぶ逃しています)

 

ということで、狙っていた「春のシマリス」風景は撮れなかったため、来週、もう一度、チャレンジしてみたいと思います。東京の開花予想も当初の3月17日から3月20日へ遅くなっていて、23日の浜離宮恩賜公園の桜撮影はちょっと微妙だったし、浜離宮撮影会は3月30日に延期して、もう一回、シマリスフォト撮影会を開催したいと思います。

※こちらの動画は昨年撮影の様子です

 

撮影会のスケジュールは3月16日の時と同じで現地集合&現地解散になります。

10時にJR宇都宮線・土呂駅の改札出口に集合して、徒歩15分ほどかけて1km離れた「りすの家」に移動。10時30分より撮影会を開催し、12時30分まで撮影します。その後も残って自由に撮影していただいてもよいですし、私は東海道本線で新橋駅に向い、ソニーショップテックスタッフに戻ります。一緒に移動して頂いて、お店で講評会を開催するのもOKです。

  • 集合場所: JR宇都宮線・土呂駅(時刻表が3/16から変更になりますのでご注意ください)
  • 集合時間: 土呂駅改札で10時
  • 解散時間: りすの家にて12時30分 終了
  • 参加費用: 無料

ご参加を希望される方はお申し込みフォームからお申し込みをお願いします。お申し込みの際は試用を希望するボディ、レンズのチェックもお願いします。複数の方がお申し込みの際は時間割を作って、ご体験いただくようにいたします。

※一番人気だった”α9 III”+SEL70200GM2はセットにして、参加者様全員にお使いいただけるようにします。

たくさんのご参加をお待ちしています。

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket