3月9日土曜日のソニーショップ営業&イベント案内 今週は多灯ワイヤレスフラッシュ体験会です

LINEで送る
Pocket

ソニーデジタル一眼”α”を使いこなそう!シリーズ第2弾の店頭セミナーを開催します。先週の「FTP転送機能を使ってみてよう!」に続き、今週は「多灯フラッシュ」に挑戦! 実はソニーのワイヤレス多灯フラッシュってめちゃくちゃ簡単に使えるんです。私もショップ向けのセミナーで一度だけ体験させてもらったんですが、あまりの簡単さにフラッシュを3台まとめて買ってしまったほど。

今週は14時からと、18時からの2回開催します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

ここ最近、ワイヤレスづいています。先週はFTP転送のセミナーというか、お持ち込み頂いた”α”とスマートフォンを「Transfer & Tagging」でつなぐセッティングをする大会になっていました。

これは一度覚えるととても便利。プロテクト機能を使って選択した画像だけFTP送信する、ということができると”α9 III”などの秒120コマ連写であっというまに数千枚の撮影をしてしまう方でも、あとからの選別が劇的に楽になります。RAWファイルの転送ができないのが残念なんですが、そういう方は別途FTPサーバーをレンタルしてしまうと良いかも。

また、FTP転送した画像はGoogle フォトに自動で転送しておくようにすることで、PCでの編集時に取り込みが楽になる、という技などもあります。こういう機能は一度覚えれば忘れることはないですからね。ご興味ある方は今週も空いている時間にご案内をいたします。

Xperiaを使っている方は「ニアバイシェア」改め「クイック共有」という技もあります。こちらはスマートフォン同士、もしくはスマートフォンとPCのデータの行き来をワイヤレスで行う機能。これも知らなければ知らないままですが、使いこなすともうPCとスマートフォンを有線ケーブルでつなぐことがなくなるかも。

こちらも簡単に設定ができますので、ついでにご案内します。

 

さて、多灯ワイヤレスフラッシュなんですが、その設定ってムチャクチャ簡単なんです。HVL-F28RM(ひとつ31,900円)というソニーのフラッシュで一番小さなタイプのものを使っているんですが、カメラに装着してコマンダーにするものを一つ決めたら、それとワイヤレス接続したいフラッシュの「PARING」ボタンを3秒同時押しするだけ。これだけでワイヤレス接続が完了します。

つなぐフラッシュが2台あるので、それぞれをコマンダーフラッシュとペアリングしたら、これで準備完了です。

あとはカメラからワイヤレスフラッシュ機能をオンにして「外部フラッシュ発光設定」の画面を開くだけです。ここにA、B、Cの3つのコマがあるので、これで光量バランスをカメラで決めればフラッシュの光量バランスの調整ができます。

Aというのはカメラに装着したコマンダーフラッシュになるので、BとCのバランスを決めます。ワイヤレスフラッシュとして使う「HVL-F28RM」にはA、B、Cのスイッチがあるので、それぞれを役割の記号にするだけです。これで3チャンネルの多灯フラッシュが制御できます。

3つのフラッシュの光量を調整するのって大変そうに思えますが「TTLフラッシュ撮影」と言って、レンズを通して入ってきた光の量をもとにカメラが全体の明るさを調整してくれるので、それでバランスだけ気を付ければよい、というわけです。

全体光量は自動でカメラが決めてくれるので、ユーザーが気にするのはバランスだけ。この写真はカメラ正面からのフラッシュが光量「2」、サイドからのBフラッシュが光量「8」、背面からのCフラッシュが光量「16」にしているところです。光のバランスはあとは撮影しながら調整して追い込むだけです。

ね、超簡単ですよね。こんな操作で多灯フラッシュって使えるんです。

上位モデルの「HVL-F46RM」や「HVL-F60RM」も基本的な操作は同じです。ファンクションメニューからメニュー操作をすることになるため操作方法はやや難しくなりますが、やっていることは同じです。

これが利用できるカメラは”α7 III”以降のモデルになります。APS-Cセンサーカメラは”α6700”だけ。Vlogcamでは「ZV-E1」だけになります。

かなり幅広く使える機能です。お使いのカメラのフラッシュ機能から「外部フラッシュ発光設定」という項目があるかどうかご確認になってみてください。

 

そして当店の撮影イベントのお知らせです。来週土曜日の3月16日は「さいたま市りすの家」でシマリス撮影会を開催します。”α9 III”や”α7C II”、”α7R V”などの新型モデルや、SEL70200GM2、SEL70200G2などの新発売の望遠レンズを自由にお試しいただけるイベントです。

現地集合、現地解散になりますが、ご興味ある方はこちらのイベントページからお申し込みください。店頭でも受付しています。

 

3月末までは店頭にて「スプリングフェア」を開催しています。フェア期間中はいつもの店頭購入特典をご用意しています。CP+2024で、カメラボディ、”α”レンズの購入を決意してしまった方は、ソニーストアのおトクな購入方法で店頭からお買い求めください。ご自宅でオーダーするよりもちょっとオトクがあります。

AV商品1万円以上のお買い物でテックスタッフお買い物券が当たるガラガラ抽選会も開催中です。1等は5,000円のお買い物券です。今回は大当たりも当たりも、小当たりも全部残っています。ハズレ無しです。是非、ご利用ください。


ソニーストアご利用感謝 ラッキー抽選会 のご案内はこちらから

ご来店前にはソニーストアサイトにて「落暉抽選会」の申込も忘れずに! こちらでエントリーされた方全員に、お買い物券がプレゼントされるんですが、抽選した翌日の発行になりますので金曜日のうちにエントリーを是非!

 

今週末のご来店をお待ちしています。

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
.

当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
営業日時:日月祝休 火~土曜日 11~19時営業

.


☆Google Mapでの表示はこちらから

 


★最低4,000円クーポンがもらえる「ソニーストアご利用感謝ラッキー抽選会」はこちら

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket