3月4日 土曜日のソニーショップ営業案内

LINEで送る
Pocket

今月は店員よねっちの入社○周年記念キャンペーンということで、よねっちから「感謝を米て」プレゼントをしています。2月から開催しているスプリングフェアをパワーアップして今週末も元気に営業しています。

今週土曜日の当店のイベント案内をお届けします。

 

こんにちは、店員佐藤です。

昨夜、映画館で「BLUE GIANT」を見てきました。ジャズをテーマにしたアニメ映画なんですが感動しまくってきました。

原作コミックではどうしても再現ができない「音」を聞くことができるだけでも感動するのですが、映画を観てびっくり、音楽は全部、世界的ピアニスト上原ひろみさんが担当されているとのこと。上原ひろみさんでぴんと来ない方、オリンピックの開会式でピアノを弾いた方といえば、おわかりになるでしょうか?

ジャズピアニストの上原ひろみさんが劇中で演奏されるジャズバンドの演奏もされているし、BGMはすべて彼女が作曲しているとか。

コミックで読んでいたときは、どんな音楽を奏でているのかな?というのをスタンダードジャスを聞きながら、きっとこんな雰囲気なんだろうな、と思って読んでいたのですが、実際にそれが映画で聴けるというのが超画期的! 特に事情があって、ドラムとサックスだけでの演奏があって、どんな音になっているのか想像もできなかったのですが、それを実際に聴いてみたらちゃんと様になっていることに感動しまくってしまいました。

ラストは原作にはなかったシーンも加えられていて、映画としての完成度高いなー。

ドルビーアトモスでの上映で見られるのが、私の地元では今週が最後みたいだったので、昨夜、急遽予約を入れて真ん中最後部の席で堪能させてもらってきました。帰ってからいろいろ調べはじめて、映画公開と同時にサントラアルバムが発売されていて、映画劇中でライブ演奏されていた曲も収録されていることがわかったので、音楽ダウンロードサイト「mora」で、早速、ハイレゾ音源を購入。これで、映画の感動が何度も味わえます。

ジャズってどんな音楽?を知るのには最高の映画体験かも。

さて、そのハイレゾ音源の「BLUE GIANT」サントラですが、早速、明日から店頭にて体験会を行う新型ウォークマン「NW-ZX707」と「NW-A306」にも入れてみました。

今日はまだイベント準備で聞いている時間がないのですが、こっそりと、今日の帰りに持ち帰って、通勤時間に新型ウォークマンの音質を探ってみようと思います。

当店店頭での新型ウォークマン体験会は明日、3月4日から3月11日まで開催します。

ウォークマンNW-ZX707には映画「BLUE GIANT」のサントラの他、メーカーさんが用意した比較試聴向けの楽曲、そしてソニーのホームページにあるシンガーソングライター・大橋トリオ氏の語る、ZX707の音楽体験ができるよう、記事に記載のある楽曲なども聴き比べができます。

SixTONESのアーティストページで紹介されているSixTONESのアルバムも全部用意しています。メーカーさんが用意したハイレゾ音源の聴きどころポイントなどもありますので、これらを見ながらウォークマンの音を楽しんでいただけます。

そして、3月1日に発売されたonsoさんのGND分離 3.5mm 4極プラグのイヤホンケーブル2023年モデルも、早速、用意してみました。

以前、ご案内した通り、新型ウォークマンA300シリーズは、従来のノイズキャンセリングヘッドホン機能はなくなってしまったのですが、左右の信号を完全に独立させられるGND(グランド)分離の4極端子を採用しています。

通常の3.5mmステレオミニプラグは3極端子、マイク付きのケーブルの場合はマイク音声を加えた4極端子になっているのですが、それとは別にグランド端子を左右で分けた4極端子というのもあり、それにウォークマンA300シリーズは対応しています。

左右のプラスマイナスでそれぞれアンプを搭載するバランス出力では4つのアンプを使っていますが、GND分離では2つのアンプでの駆動になるものの、左右の信号は完全分離するので「疑似バランス」と呼ばれることもあるようです。

ウォークマンA300シリーズで聞く「疑似バランス」の音、というのを当店店頭でお試しいただけます。どんなものなのか聞き比べてみたい、と言う方は是非、当店店頭にてお試しになってみてください。

ソニー製のイヤホン、ヘッドホンを各種取りそろえていますので、お好みの組み合わせでお試しいただけます。

 

比較試聴ということでは「テレビをもっと楽しもうキャンペーン」の対象になっている5製品を全て体験試聴できるように準備しました。ネックバンドスピーカーや、お手元テレビスピーカー、集音器などを実際に店頭でお試しいただけるようにしています。

すべて満タン充電していますので気になる製品がありましたら、ご体験になってみてください。

 

体験展示中の「PSVR2」もちょっとした秘密兵器を用意してみました。PS5に接続してPSVR2体験できる用意をしていますが「VR酔い」が心配、という方のために酔い止めグッズを取り寄せてみました。

のりもの酔いを防ぐトラベロップと、酔い止めバンドです。この酔い止めバンドは私が子どもの頃にはなかったのですが、店員よねっちが小学生のときにはもうあったそうで、それだけの歴史があるモノであれば、ある程度効き目が期待できるのかもしれません。

手首に巻いて手首の内側に突起が来るようにして使うコトで、のりもの酔いを防ぐことができるんだとか。

のりもの酔いしやすいからVR体験はちょっと怖い、という方はこれらの酔い止めグッズを使ってチャレンジしてみてください。

 

そして明日のメインイベントは14時~16時で予定している「とりあえずVlogを撮ってみよう」セミナーです。

Vlogはこうやれば撮れる!という公式みたいなものはないのですが、当店で長年ご案内している動画と写真を元に音楽をつけてテロップを入れてみよう、というところまでのお話をします。

今週末のセミナーに参加して理解いただけること

  • 綺麗に動画撮影をするための”α”の設定
  • 動画編集しやすくするための動画撮影のコツ
  • 動画編集をするためのソフトウェアのご案内
  • Vlogを完成させるための具体的な撮影&編集の流れ

おもちのデジタル一眼カメラ”α”を使って、今年こそ、動画撮影に挑戦してみたい!という方は是非、ご参加になってみてください。最初はなにも買い足す必要は無く持っている機材だけでチャレンジできます。

動画撮影の後、動画編集までしないといけないので作品完成まで手間も時間もかかりそうに思えますが、実際にやってみるとそれほど手数はかからないかも。今回は無料で動画編集ができるマイクロソフトの「ClipChamp」の基本動作までご案内します。

3月は毎週末、動画編集セミナーを開催予定で、徐々に高度な内容にしていく予定です。動画撮影&編集未体験の方は今週末のご参加をどうぞ。今年の桜風景は動画撮影にもチャレンジしてみましょう!

 

3月末でお話しが出来なくなってしまう「Xperia Hello」も店頭で皆さんをお迎えします。普通のスマートスピーカーとは違って、自分から能動的におしゃべりをするコミュニケーションロボットです。「ねぇハロー、踊って」とお願いすると、今月の歌でダンスを披露してくれますので、是非、声をかけてあげてください。

 


★ソニーストアご利用感謝 最大10万円分のお買い物券が当たる!ラッキー抽選会のご案内はこちらから

2月21日からソニーストアで「ご利用感謝 ラッキー抽選会」が開催されているのですが、店頭でお話ししていると、意外にもこれをご存じない方もいらっしゃいます。

 

こちらの抽選会は抽選してすぐにクーポンが反映されません。翌日お昼過ぎにお買い物券が発行されるので、ご来店前に抽選をしていただく方が良いかと思います。

前日の金曜日のウチに抽選をどうぞ!

 

スプリングフェア開催中の当店店頭ではいつものおトクな購入特典がご利用いただけます。1万円以上のAV商品購入でガラガラ抽選会もご参加いただけます。先週末に1等が出てしまいましたが、実はまだ2等、3等がでていなくて、4等ばかりでています。今なら2等、3等の当選確率がアップしています。

店員よねっちの「感謝の気持ちを米たプレゼント」も、ガラガラ抽選会も数に限りがありますので品切れの際はご容赦ください。

 

3月のご来店をお待ちしています

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
.

当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
営業日時:日月祝休 火~土曜日 11~19時営業

.


☆Google Mapでの表示はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

LINEで送る
Pocket