『Xperia 1 II』がOS11バージョンアップで外部モニターアプリなど新機能搭載へ!

LINEで送る
Pocket

本日より、au版の「Xperia 1 II」でAndorid OS 11へのバージョンアップが始まっています。この後、ドコモ版やソニーストアのSIMフリーモデルのバージョンアップもスタートすると思うのですが、OSのアップデートだけではなく内蔵ソフトウェアのアップデートも同時に行われ、今後発売予定の「Xperia Pro」で搭載される見込みだった外部モニターアプリなどが搭載されることが判明しました。

すごいことが起こります!

 

こんにちは、店員佐藤です。

昨年11月発売のソニーストアのSIMフリースマートフォン「Xperia 1 II」のOSバージョンアップが近日中に行われそうです。本日からauモデルのバージョンアップが発表され、ソニーモバイルのサイトにはOSバージョンアップに伴う、ソフトウェアのアップデート内容が公開されているのですが、かなり多岐に渡っていて、しかも内容がすごいことになっています。

機能アップデートの中心になるのがカメラのアップデートなんですが、動画撮影のための「Cinema Pro」では4K HDR 120Pのスローモーション機能が搭載されるとのこと。秒20コマ連写撮影は“α9”譲りの機能でしたが、今度は“α7S3”譲りの機能アップになります。

写真撮影のための「Photofraphy Pro」ではFn風メニューの中に縦横比のメニューが加わり、設定メニューから縦横比の変更ができるようになります。(従来は左側のメニュー項目から2階層入ったところで変更)

撮影モードに「MR」も加わり、自分でメモリーしておいた撮影設定を呼び出すことも可能になります。

連続撮影時のフィードバックインジケーターの表示も可能になるそうで、今まではビデオ撮影みたいに連写中も普通の画像をみていましたが、撮影枠がフラッシュして連写中ということが視覚的にわかるようになります。

ますます、本物の“α”に近寄る機能アップです。

そして、個人的にもっとも嬉しいのがこちらの「外部モニターアプリ」です。Xperiaの高精細ディスプレイをカメラモニターとして利用できるようになるそうです。

画面キャプチャー機能と合わせて使えれば、今まで、“α”の取材時にVAIOとキャプチャーカードを持って行って、新型“α”ボディのメニュー画面、操作画面をキャプチャーしていたものが、Xperia 1 IIだけで可能になってしまいます。

超うれしいんですけど♪

『“α”と接続するにはHDMI-UVC変換アダプタ(別売)が必要』とのことで、早速調べてみたのですがUVC(USB Video Class)対応になっているものがいくつか見つかりました。

.
価格にかなりばらつきがあるのですが、一番安いものをとりあえずオーダーしてみました。これで使えるかどうか、OSのバージョンアップがあったらすぐに試してみます。

アプリは外部映像のモニターをするだけなんですが、これとは別に「スクリーンレコード」という、動画版のスクリーンショットがOSの新機能として搭載されるそうです。これと外部モニターアプリを組み合わせれば、“α”の操作画面のキャプチャーができるはず。

これで取材がだいぶ楽になるなー♪

いたわり充電にも新モードが搭載。従来は充電完了時間間際になってから100%になるように充電量をコントロールしていましたが、80%、90%で充電をストップすることができるようになるそうです。

これです、これ。これが一番バッテリーに優しい機能ですよ。

バッテリーを満タン充電するというのは、アスリートに「明日マラソン大会本番だからギリギリのところまで体調を良くしておいて」という状態。来る日も来る日も毎日最高の状態をキープしていることになるので、選手寿命が短くなってしまうんです。80%、90%とゆとりを持たせることで「明日はトレーニングだけだから余裕をもっておいていいよ」という状態。結果、製品としてのバッテリー寿命を延ばすことができます。

VAIOの時からこうした「いたわり充電」機能というのは搭載されているんですが、ついにXperiaにも同じ機能が搭載されるんですね。

 

そのほか、呼び出すのが難しくコツがいるサイドセンスをフローティングアイコンにして利用する方法や、ゲームエンハンサーのゲームアプリ自動収納機能、メディアコントロール機能、ファイル共有機能の「ニアバイシェア」などが提供されるとなっています。

 

Xperia 1 IIのバージョンアップはリリースされるとXperia 本体にお知らせがやってきますので、そこでXperia本体、もしくはUSB接続したPCにて行います。

SIMフリーモデルのXperia 1 IIには1月15日に本体ソフトウェアの更新があったばかりなので、ちょっと時間があくかもしれないですが、気長にアップデートを待ちましょう。

 

☆ソニーモバイル「Android 11 対応OSバージョンアップ」のご案内はこちらから

 

【2021年3月1日にプライスダウンになりました】

Xperiaスマートフォン
SIMフリー対応モデル 

 Xperia 1 II
ソニーストア価格:
108,000円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年10月30日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
「nuroモバイル」キャッシュバックキャンペーン
Xperia乗り換えキャンペーン

テックスタッフ
店頭ご利用特典
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

Xperia 1 II
Style Cover with Stand

 XQZ-CBAT
ソニーストア価格:
3,480円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

 


☆ソニーストア スマートフォンアクセサリーのご案内はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket