CFexpress Type B / XQDカードリーダー『MRW-G1』が5月23日発売へ

LINEで送る
Pocket

2月に発売を予告していた CFexpress Type B / XQDカードリーダー「MRW-G1」が5月23日に発売されることが発表されました。

コロナウイルス感染拡大が始まってからぱったりと止まっていたソニーさんがいよいよ動き始めた感が出てきました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

「CFexpress Type B」カードとか「 XQD」カードと言われても全然ピンとこない方も多いと思います。ソニー製のデジタルカメラでこれらの規格を採用しているモデルがないので、さっぱり縁がないソニーファンの方は多いと思いますが、ニコンさんのデジタル一眼カメラなどでこの規格は使われています。

お正月にニコンのカメラを調達することができて試用する機会があったのですが、試用するためのメモリーカードがなくて、お休みに入ってから対応するXQDカードを慌てて購入した覚えがあります。SDカードと比べると価格も高く販売しているメーカーもなく、コンビニで売っていることもなく手に入れるのがちょっと大変なメモリーカード。

ただ、転送速度はSDXCカードのUHS-II規格よりも上で、業界的には一般的なデジタルカメラにはSDカード、業務用に近いカメラはXQDカードという区分けが進んでいるようです。

「CFexpress Type B」カードというのはXQDの次の世代のカードで上位互換のあるカードとなっています。昔、ソニーのデジタル一眼レフカメラ“α100”で使っていたCFカードの上位互換ではありません。

その「CFexpress Type B」カード用のリーダーライターが「MRW-G1」になります。カメラでの撮影時の書き込みの速さよりも、これがあることでPCへのデータの取り込みが速くなるメリットがある、というものですね。ソニーの商品情報ページにニコンさんのデジタル一眼レフカメラが掲載されているのがちょっと珍しいかも。

ソニーストアでは「入荷次第出荷」というステータスになっていますが、商品ページで5月23日発売がアナウンスされています。昨夜の新コンセプトのコンデジに続き、いよいよ、ソニーのデジタルイメージング製品に動きが出てきましたね。

 

CFexpress Type B
/ XQDカードリーダー
 
MRW-G1
ソニーストア価格:
13,000+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年5月23日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ 
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

新春特別企画『SONY』『Canon』『Nikon』使い比べレポート

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket