ソニーの新型コロナウイルスの影響と新製品の話

LINEで送る
Pocket

 

昨日、ソニーさんの3月期の決算発表があり前年度と比べて36%の減益になったことが発表になりました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

こうしたソニーさん全社の決算発表と、当店の店頭オーダーの状況がリンクすることってあまりなくて、前年度比36%減という発表があっても、その当時、3月の当店はau PAY祭りがあったし、新発売のGレンズ「SEL20F18G」があったので、割と店頭は盛り上がっていました。

コロナウイルスの感染拡大はニュースになってきていて3月後半の3連休を機に外出自粛ムードが一気に高まっていった頃なので3月も3週目くらいまでは普通に営業をしていた記憶があります。

内容についてより詳細に伝えてくれているのがインプレスさんのAV Watchです。


☆インプレス AV Watch「ソニー、新型コロナ影響も「PS5は予定通り発売」。2019年度の営業利益は5%減」

プレス発表を通して、現在のソニー(株)の社員さんの動きを垣間見ることができますね。やはり皆さん在宅勤務をされているのと、それと社員さんの海外出張は全面禁止措置を取られているようで、海外生産の立ち上げに工夫をされているように見えます。

期待の「PlayStation 5」については、現時点では予定通り年末商戦期に発売するスケジュールで動いているそうです。

なお、今年5月までのAV商品についてのプレスリリースですが、極端に新製品が少ないように思えるんですが、実際にプレスリリースの数を比較してみるとこんな感じです。

製品発表のプレスリリースの数を数えてみると2020年が7項目、2019年は13項目あるので半減という感じですね。

特にカメラ製品の発表の数が激減していて、昨年は“α6400”、RX0M2、SEL135F18GMなどがあったんですが、今年はSEL20F18Gの1製品のみです。後半戦で一気に巻き返しに期待したいところですが、すべての予定が順延という感じでしょうから、どうなるでしょうね。意外と8月あたりに新製品ラッシュがあったりして!?

 

ソニーさんのこれからの復活を期待するとともに、新型コロナウイルスの1日も早い収束を祈っています。

 

デジタル一眼カメラα
[Eマウント]用レンズ SEL20F18G
ソニーストア価格:
116,273 +税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年3月13日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証
サービス
5年ワイド:12,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:6,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

a01.jpg
αあんしんプログラム
(入会金+ご利用料金)

ZZ/A-AP
ソニーストア価格:
0円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年3月1日 メーカー商品情報ページこちら
ソニーストア購入特典 入会金100円キャンペーン

 

【これを読めば全てわかる!】20mmの画角と開放F値1.8を併せ持つ小型・軽量の超広角単焦点レンズ『SEL20F18G』総まとめレビュー!

 

 

【ブラビア・ロトで最大10万円あたるかも!】

ところで、ソニーでは現在「ブラビア・ロト キャンペーン Ultimate」というものを行っているのはご存知ですか? スマートフォンがあればどなたでも抽選をすることができて、当選すれば最大10万円のキャッシュバックで55型以上の4Kブラビアが購入できるというキャンペーンになっています。

購入後の抽選ではなく、購入前の抽選になります。特に個人情報の入力もなく手軽に誰でも抽選ができるので「当たったら4Kブラビアの購入を考える!」ということができます。

スマートフォンのSMSを使って抽選するのでおひとり様1回ではなく携帯電話の回線数分だけ抽選が可能。ご家族のスマートフォンでも抽選ができます。

しかも、当店調べですがこのキャンペーン、当選確率がやや高めに設定されているみたいで、それほどたくさんのお客様がいるわけではない当店ですら、10万円が2名様、5万円が3名様、3万円が2名様の当選を報告いただいています。

10万円当たったら、それは4Kブラビアを買いますよね!? もっともお得な55型のX8000Hがソニーストア価格13万円なので実質3万円で買えてしまう計算。75型のX8000Hもソニーストア価格25万円なので実質15万円で買える計算になります。75型の4Kテレビと言ったら数年前までは100万円前後の価格設定になっていました。たった15万円で我が家に超巨大4Kスクリーンがやってきてしまうかも! 10万円と言わず5万円でも大きいですよね。

モデル選びは後から考えるとして、まずは「ブラビア・ロト」で運試しをどうぞ!


★ソニー「テレビを買う前に抽選参加!最大10万円 ブラビア・ロトキャンペーン」

 

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket