ソニー ブラビア、BDプレーヤー、ホームシアター製品でYouTubeのエラーメッセージが表示される事象について
現在、ソニーのブラビア、BDプレーヤー、ホームシアターの一部製品にてYouTube再生時にエラーメッセージが出る事象が発生しています。
4月9日付けでソニーからもお知らせが掲載されています。
こんにちは、店員佐藤です。
先ほど、店頭のBDプレーヤーにてYouTube再生をしたところ上記の様なメッセージが表示され、あれれ?なにかあったのかな?と、サポートページを開いたところ発見しました。
2013年モデル以降の最新モデルブラビアまでとBDプレーヤー、ホームシアター製品で同様のエラーが表示されるケースがあり、それにあたったようです。全製品で問題が起こっているわけではなく、当店の4Kブラビアでは問題がなく、Ultra HD BDプレーヤーの「BDP-X800」で、のみ、発声していました。
こちらはブラビアのサポートページになるのですが2013年移行のモデルが該当しておりAndroid OS搭載モデル、非搭載モデルで対処方法が違っています。
USB端子にHDDを接続している場合、ケースによってはHDDに録画したコンテンツが見られなくなるケースもあるため、YouTubeが再生出来ない場合は慎重に対応策をご覧になった方がよいと思います。
こちらはBDプレーヤーのサポートページになります。対象モデルがわりと広範囲になっています。
ホームシアター製品でも3モデルが該当しています。
実際に当店店頭のBDプレーヤーでエラーが表示され、何回再生してもエラーが表示されるのでサポートページの内容に従って個人情報の初期化をしてみました。
BDプレーヤーの場合は、YouTubeアプリの設定の初期化ではなく、BDプレーヤー自体の個人情報の初期化を行います。
これをやってしまうと、当然、今まで設定した内容が消えます。ちょっと面倒なことになります。
初期化してからYouTubeの設定をXperia Tabletから行う必要があるのですが、これを行ったところ、無事にYouTubeの再生ができました。
該当される方は、サポートページの内容をご確認の上、対処方法をお試しください。