お手元テレビスピーカー『SRS-LSR100』実機15分レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

9月10日から出荷がはじまる新製品のお手元テレビスピーカー「SRS-LSR100」が当店に15分だけやってきました。

超スーパーウルトラ速攻での実機レポートです。

 

DSC00002.jpg

時間のない中での超速攻レポートということで、まずは同梱品のチェックから。本体と送信部を兼ねるクレードル、そしてACアダプターはUSB端子の口になっており、それに加えてマイクロUSB、ステレオミニ端子ケーブル、角形光デジタルケーブルの3本のケーブルが同梱されています。

DSC00003.jpg

2.4GHz帯で音声通信をするワイヤレススピーカーに赤外線リモコンを搭載しているため、この製品には二つの電源ボタンがあります。テレビの電源ボタンとスピーカー本体の電源ボタンです。

どちらをどう扱うのか、製品設計のしどころだったと思うのですが、これはわかりやすい。

テレビの電源ボタンはリモコン然とした、普通のボタンなんですが、スピーカーの電源ボタンはこれです。この大きなボリュームつまみが電源ボタンになっています。

DSC00004.jpg

これがポップアップするとスピーカーの電源が入るんですが、こうしてポップアップしないとボリューム調整ができないわけです。機能的にこれが出てこないとボリュームを操作できないという、デザインと機能面を考えられたすごいボタンだなぁ、とか感動してしまいました。(昔のラジオとかそういうデザインのものあったと思うんですが、そういうのが逆に最近はないですからね。)

DSC00005.jpg

そして、音を出すためにブラビアと接続しようと思ったんですが。。。壁面取り付けをしていて、簡単にブラビアの背面にアクセスができません。

なので擬似的にではありますがウォークマンの音声を流しつつ、電源供給だけブラビアのUSB端子からとれないものかテストをしてみたのですが、これで動作しました。

モデルは「KJ-55X9300C」ですが、ブラビア本体のUSB端子から電力をとって「SRS-LSR100」の送信部につないで、それで音声信号が飛ばせます。ということは、当店でも動作保証はできませんが、おそらく付属のACアダプターを使わなくてもテレビについているUSB端子からで電力供給がすみます。

これで設置するときの結線が大幅に楽になりますね。付属のマイクロUSBケーブルと光デジタルケーブルをテレビとつなぐだけですよ。これ。

完全無敵のお手元テレビスピーカーです。

DSC00006.jpg

あと、勝手に非接触充電か!?とか思わせてくれる形状のクレードルでしたが、よくみると接触充電でした。(^_-) 突起のある部分がありますが、ここに電極がありスピーカーの底面にある端子とドッキングするようです。

ま、非接触充電はスマートフォンとかの高額製品の一部で始まったばかりですし、この手の製品に降りてくるまではもうちょっと時間がかかりますかね。

DSC00007.jpg

ということで、テレビの音声を鳴らすことはできず「ボイスズーム」や「おまかせ音量」機能は試せなかったのですが、音声はかなり高音質にならしてくれています。SRS-X33並、とか言ったら言い過ぎかもしれませんが、光デジタルでテレビ音声を回せるので、これ、お年寄り向きとか思ったら大間違いかも。

DSC00008.jpg

サイズは見た目通りの小ささです。

全然軽いので取っ手とか必要はないような気もします。手づかみで持っても全然落っことしそうな感じはしません。横幅196mm×高さ74mm×奥行き77mmで、重量は440gですが、ずっしり感などはありませんでした。

 

以上、SRS-LSR100の簡単レビューレポートでした。

ソニーストアでは19,880円(税別)にて先行予約販売を開始。9月12日発売予定ですので敬老の日の9月21日には間に合います。

是非、大事な方へのプレゼントを5年ワイド保証にして、お届け先を相手の方にしてソニーストアで購入してしまいましょう♪

 

 

SRS-LSR100.jpg お手元テレビスピーカー
SRS-LSR100
ストア価格19,880+税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:2,000円+税
 ・3年ワイド:1,000円+税
 ・5年ベーシック:1,000円+税

・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら
 製品サポートページはこちら 
 ソニーストアでの購入はこちらから
 発売日:2015年9月12日
ソニーストア購入特典:
3年ベーシック保証無償
送料無料 ソニーカード決済で3%オフ
テックスタッフ店頭購入特典:
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
 長期保証半額クーポン プレゼント中
 開店1周年記念トートバッグ プレゼント(無くなり次第終了)

☆当店blog 15.9.2「『SRS-LSR100』ショールーム展示レポート」
☆当店blog 15.8.26「お手元テレビスピーカー『SRS-LSR100』新発売」

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket