2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後VAIOが起動しなくなった

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

今日から夏休み明けの出勤をしています。blog担当の店員佐藤です。お休み中のニュースをチェックしているところなんですが、どうやら先週の8月13日にマイクロソフトが発行したWindows Updateで大変なことが起こっているみたいです。

自宅のVAIOもそうでしたが会社のVAIOでもWindowsに起動を失敗するトラブルが起こっています。

 

DSC00002.jpg

自宅のVAIO type F(2010年製)はトラブルは軽く、自己修復機能が実施されて事なきを得たんですが、お店で使っているVAIO Tap 21は起動が自己修復機能も実施されずにいます。

VAIOの場合はすでにサポートのページにも案内があるのですが「ASSIAST」ボタンを使って復旧させることが可能。それでリカバリー領域から起動ができればそれで復活させることができます。

それでもだめな場合は、マイクロソフトの公式blogに対策方法の案内がでているので、こちらを試してみる方法もあります。

DSC00001.jpg
☆マイクロソフト公式blog「2014年8月13日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある」

こちらがマイクロソフトの公式blogなのですが、すでに問題のWindows Updateは配信をしていないとのこと。お盆休み中でPCが起動していない会社でしたら問題はなかったと思うんですが、個人のPCではこれは困りますね。

DSC00004.jpg

復旧の方法についても記載があるのですが、Windowsの起動中に電源ボタン長押しで強制電源断を3回繰り返すとリカバリーモードでWindows 8.1が起動するんだそうです。初耳でした。

これでも上手くいかない場合は、リカバリーメディアからリカバリーするしかないのですが、極力初期化だけはしたくないですからね。

ソニーのVAIOサポートには下記の情報ページが公開されています。

 

☆ソニーVAIOサポート「2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、起動しなくなった」 

☆ソニーVAIOサポート「Windows 8.1 Update 更新情報」 

 

LINEで送る
Pocket