SEL24F18Zで撮る初詣2012『成田山新勝寺』

LINEで送る
Pocket

NEX-5N+SEL24F18Z F8.0 1/320秒

成人式を足したお正月の3連休中日ですが、我が家では初詣に行ってきました。

2008年から我が家では有名初詣スポットを毎年制覇して行こう、ということで西新井大師、佐野厄除け大師、川崎大師、浅草寺&靖国神社&明治神宮などへ行ってきましたが、今年は成田山新勝寺へ行ってきました。

2012年の初詣レポートをお届けします。

NEX-5N+SEL24F18Z F2.0 1/1000秒

さて、今回はリッチです。昨年もはとバスを使って都内3カ所の初詣ツアーへ行って、お金を使っていますが、今回はなんと行き帰りがNEXです。

NEXと言ってもソニーのデジタル一眼NEXシリーズではありません。都内から成田空港へ行く特急「成田エクスプレス」のことを指します。東京駅からだと普通乗車券が約1,200円、特急料金が約1,800円もしますので、大人一人3,000円くらいになってしまうんです。

これを大人二人で往復利用すると12,000円。交通費だけでこんなにかけて初詣に行くなんて、すごいスペシャルな旅。

ちなみに、普段は成田エクスプレスは成田山新勝寺のある「成田」駅には止まりません。お正月の3が日だけ特別停車をするんですが、今年はさらに特別に7~9日の3連休にも特別停車をする、というのを妻がたまたま見つけたので、それで指定席券を取ってみました。

乗車時間はたったの40分くらいなのに、無駄に気合いを入れています。

成田エクスプレスはWiMAXも利用ができるとのことで、昨年末に入手したSo-net モバイル WiMAXも持ってきました。なにも手続きの必要もなく単に車内でWiMAXが使えるモノと思っていたんですが、どこかにボトルネックがあるようで、それほどスムーズな環境ではありません。

車内はほぼ満席だったし、PCのキーボードをカチカチと叩いている人もいるし、タブレットを使っている人も見かけられたので、もしかしてアクセスが集中しているのか、もしくは列車の位置によって影響があるのか、タイミングによってホームページの表示が全然だったり、あっという間だったり、という感じ。

いかにWiMAXとはいえ、ストリーミングで誰かが動画を見ていたら、それでアウトですからね。

ということで、行きがてらSony Tabletで新勝寺についての情報を妻に教えつつ、快適な道中を楽しんできました。さすが成田空港、旅行者向けの電車で外人さんも多いんですがそれにあわせて車内のシートも広々です。

そういえば、Sony Tabletのマップ機能で移動している場所を見ようと思っていたんですが、NEXのWiFiがどうやら浜松町で測定されてなにかのデータベースに記録されているみたいで、GPS受信ができないとずーっと浜松町にいることになっているのがちょっと残念でした。

特別停車した成田駅で降りたのは私が見たところ10人もいなかったはず。まだあまり知られていなかったのかもしれませんが、来年は3が日だけの運行になるかもしれませんね。

NEX-5N+SEL24F18Z F8.0 1/320秒 露出補正-0.3EV

成田駅から新勝寺までは歩いて15分ほど、とのことでしたが、その道中はずーっと仲見世というかお土産屋さんがぎっしりと並んだ独特の風景になっています。

地形的にちょっとおもしろいんですが、新勝寺自体は広い敷地に山とかがあるものの、そこまで行くのに駅からドンドン坂を下っていくような感じになっています。普通、お寺さんって山の上の方にあるようなイメージなのに、ちょっと予想外。

そして予想外といえば、うなぎの「川豊」さんも予想外の展開になっていました。

実は今回の新勝寺参詣にあたり、第2の目的地というか(本当はこちらがメインなんですが)このあたりはウナギが有名らしくて、その中でももっとも有名なのが駅とお寺さんの中間地点くらいにある「川豊(かわとよ)」さん、というお店。

朝早く行って、お昼はここに立ち寄ってから帰ってこよう、という予定なんですが、きっと有名なお店だしものすごく混むぞ。食べられなかったらどうしよう。。。ということで第5候補まで調べてSony Tablet PのPetaMapガイド&ナビアプリにお店登録をしてはあるんですが、それでもせっかくなので「川豊」さんでいただきたい。

成田駅に到着したのが9時すぎで、お店の前に来たのが9時半。開店は10時からなので朝一番で入ることはできないよね、なんて言っていたのが、なぜか9時半の段階でお店はほぼ満席なんです。

でも、今なら並ばずに入れる、ということで予定を繰り上げて急遽、9時40分からお昼ご飯をいただくことに。

いろいろグルメ記事を読んでみると焼き上がるまで40分ほどかかるとかいうお話だったんですけど、初詣でひっきりなしにお客さんが入るときは別みたいで、お客さんの顔を見ずにガンガン焼きまくっているみたいです。

オーダーしたのは「うな重」(1,800円)と上うな重(2,300円)+大盛り(150円)にきも吸い(100円)をふたつです。

10分ほど並んで、さらに10分ほど待って、20分でうな重が出てきました。恥ずかしながら吉野家さんのうな重と、スーパーのうな重しか私は食べたことがありません。こういう本格的なうな重を食べるのは初めて。

パカッとふたを開けてみると。。。

NEX-5N+SEL24F18Z F3.5 1/60秒

じゃーん。これが上うな重の大盛りです。上と並の違いはどうやらウナギのサイズらしく、ご飯は同量の様子。150円でご飯をかさまししてもらうと、こんな風にお重にいっぱいのウナギとご飯状態が楽しめます。

NEX-5N+SEL24F18Z F1.8 1/60秒

こちらは並うな重。お吸い物は別途100円でオーダーしないとついてきません。見ているとほとんどの方がつけています。

お味の方は。。。こんなに香ばしいウナギを食べたことがありません。(^^)/

一度蒸したウナギを焼いてくれるのでふわふわ食感なのと、ややあっさりしたタレのおかげで、まさに本物のうな重を食べた感がします。そもそも国産のウナギを食べることすらあまりないもので、おいしいもなにも、そうか、本物のうな重ってこういうモノだったんだ。。と、感動するばかり。

来て良かったー。

NEX-5N+SEL16F28 F8.0 1/250秒 ワイドコンバージョン使用

ということで、いきなりメインイベントが終わってしまい、もう初詣は良いんじゃないか?という気がしますが、成田山新勝寺も調べてみると評判の良い初詣スポットみたいです。仏教のテーマパークのごとく、広い敷地にいろいろなものがあるそうですので、じっくりとお邪魔してみましょう。

まずはこちらが山門。ここをくぐると階段をちょっとあがったところに。。。

NEX-5N+SEL24F18Z F6.3 1/160秒

浅草寺みたいな巨大提灯があります。ここには「魚がし」と書いてあるんだそうです。

浅草寺の提灯には松下電器さんの名前が入っていますが、あれは建築時のスポンサーさんの名前なんだそうで、ここの提灯は魚がしが協力しているとのこと。

しかし、これ、どうやって魚がしって読むんでしょう?

魚がしの提灯をくぐると池を渡るんですが、そこにはこんな亀の形をした岩があり、亀がすずなりになっている、という噂だったんですが私が見たところでは2匹しか見えませんでした。冬場で寒いので水に潜っているんですかね?

そして、ほどなくして本殿へ。立派な3重の塔もあるし本殿もかなりの大きさ。なるほど、ここは参拝者が多いはずです。

ここで無事にお参りも終了。

さて、ここ成田山新勝寺に来たのはこちらのおみくじを引きたかったというのがあります。おみくじの自動販売機がありますが、100円コインを入れるとルーレットのごとく光が動き始めて、それをストップボタンで止めると、それに該当するおみくじがはき出されるというモノ。

このおみくじ自販機ではないんですが、2年前に当店の担当セールスさんだったTさんが成田山で占いを見てもらい大吉だったんです。その年にはVAIO Zの大ブレイク、NEX-5、α55の大ヒットがあった上にさらに年末にはエコポイント駆け込み需要でブラビアも前代未聞の品薄状態になったすごい年だったんです。それにあやかって、今回は良いおみくじがほしかったんですが。。。

じゃん! 妻が大吉を引き当ててくれました。この1年、何をやってもうまくいくそうです。すごいすごい。

私の方は「吉」でした。

調べてみると各説があるようで、吉の順番は「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」とする場合と「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」とする場合があるそうです。関東では後者になることが多いとのこと。しかし要は吉のグレードではなく、おみくじに書かれていることをよく読んで、それに気をつけて生活することの方が大事。

物事を良い方に考えて、大吉の次の吉のつもりで2012年を過ごしたいと思います。ちなみに私は旅行運が良いそうです。どこかまた今年は遠出をしなくちゃいけませんね。

NEX-5N+SEL24F18Z F4.5 1/80秒

おみくじをもらったら、そこから境内をぐるっと回って山を登っていきます。

成田山新勝寺は歌舞伎役者の市川團十郎ゆかりのお寺さんらしく、あちこちに市川團十郎の姿をみることができます。こちらの建物「額堂」はお不動様のお庭らしいんですが、7代目市川團十郎の石碑があります。現在の市川海老蔵のおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのお父さんくらいに当たる方になるんでしょうか?

他にも最近の神社仏閣には必需と思われる縁結びの神様の建物「光明堂」もあったり、なるほど仏教のテーマパークとはよく言ったモノです。見所いっぱいです。

NEX-5N+SEL24F18Z F8.0 1/250秒

そして山頂にあるのが「平和大塔」です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ、ものすごい巨大な塔になっています。2階建てくらいに見えるかもしれませんが、1階部分だけで普通の建物の3~4階くらいの高さがあり、遠近法を無視したような巨大建造物になっていました。

中に無料で入ることができて、そうするとお不動様を間近に見ることが可能。まだ新しい建物のようで、お不動様もカラフルでなんか威厳を感じにくいんですが、これが古びてくるともっと立派なものに感じられるようになるんでしょう。

塔の上の方はものすごい数の木彫り仏像が無数に並んでいて、圧巻というか人の想いの深さを感じさせられるというか。。。中は撮影禁止なので写真でお伝えできないのが残念。

ここはちょっとすごいところでした。TDLで言うところにミート・ミッキーに当たるところかも。

これで成田山新勝寺探検も終わり。オールアバウトのガイドさん情報では1日いても飽きないとありましたが、私には2時間が限界でした。帰り道に出店で甲府鶏モツ煮とビールをいただいて、お正月気分を堪能。

12時半くらいになってのんびりと駅に向かっていますが、さきほどの「川豊」さんにさしかかって様子を見てみたら、もう列に並ぶことも許されない状態になっていました。行きがけでないと立ち寄れませんでした。これは。

ちなみに隣には近江屋さん、菊屋さんといううなぎ屋さんも並んでいて、ここに有名なお店が3軒並んでいるんです。ぶっちぎりの一番人気が川豊さんみたいなんですが、隣の菊屋さんはスピルバーグ氏やトム・クルーズ氏もやってきたことがあるそうで、川豊さんよりもおそらく落ち着いた雰囲気でウナギがいただけると思います。

混んでいるときはそちらの方が良いかな? また、次回やってくるときは近江屋さんか菊屋さんに来てみよっと。

NEX-5N+SEL24F18Z F1.8 1/2500秒

帰りも成田エクスプレスです。行きは東京駅から乗りましたが、帰りは池袋行きがあったので、池袋までの旅。

Eye-FiカードのおかげですっかりSony Tabelt Pはフォトビューワとして使うことが増えてしまいましたが、帰りの電車の中で、今回の旅の写真を選抜。本当はこういうことをしたくて昨年2月にVAIO Pを買っていたんですけど、その座はすっかりSony tablet Pに変わってしまっています。

1年前にはまったく想像ができなかった環境というか、荷物の少なさになっています。

今回の旅に持って行ったのはSony Tabelt Pと、NEX-5Nだけですから。

NEX-5N+SEL24F18Z F4.0 1/2000秒

ということで、NEX-5Nを持ってNEXに乗って行ってきた初詣レポートでした。

持って行ったレンズは24mm単焦点カールツァイス「SEL24F18Z」と「SEL16F28」だけです。すっかりカールツァイスレンズSEL24F18Zの虜です。これ1本があれば旅スナップを撮影するのが5倍くらい楽しくなります。(一応、広角撮影用に16mmがあれば万全)

最後になりましたが2012年が皆さんにとって良い年になりますように。

★ソニーストア Eマウント単焦点レンズ カールツァイス「SEL24F18Z」

☆当店blog 11.12.16「丹沢大山ハイキング紀行」
☆当店blog 11.12.9「カールツァイスレンズ『SEL24F18Z』開梱レポート」
☆当店blog 11.12.2「Eマウントカールツァイスレンズがソニーストアで受注開始」

☆当店blog 11.11.22「Eマウントカールツァイスレンズ発売日決定」

2011年9月9日発売

デジタル一眼レフカメラ本体
NEX-5N
動画60p、24p撮影もサポート。有機ELファインダーをオプションで装着可能な正統進化した拡張性の高いミラーレス一眼。
ボディのみ ソニースタイル価格:74,800円  5236ポイント還元
ズームレンズキット ソニースタイル価格:84,800円  5936ポイント還元
ダブルレンズキット ソニースタイル価格:94,800円  6636ポイント還元
ソニースタイル 製品紹介ページ
★11.8.25 α77、α65、NEX-5Nの銀座ソニービルショールーム展示レポート
★11.8.24 デジタル一眼α77、α65、、NEX-7、NEX-5N発表

☆当店ホームページ デジタル一眼「NEX-5N」店員の声はこちらから

☆当店blog 11.11.25「『新東名ウォーク』ツアー参加レポート」
☆当店blog 11.10.26「NEX-5Nで行く世界一周旅行」
☆当店blog 11.10.10「日光・戦場ヶ原の写真遠足 紹介レポート」

☆当店blog 11.9.29「Eマウント マクロレンズ『SEL30M35』開梱レポート」
☆当店blog 11.9.28「NEX用の吉田カバン2WAYオリジナルバッグが入荷」
☆当店blog 11.9.26「NEX-5Nで使う偏光フィルターの話」
☆当店blog 11.9.14「NEX-5Nのレンズ補正機能の話 part.2」
☆当店blog 11.9.12「NEX-5Nのレンズ補正機能の話 part.1」
☆当店blog 11.9.11「NEX-5Nで撮ってきた筑波山の11枚の写真」
☆当店blog 11.9.10「NEX-5Nで撮ってきた2つの動画」
☆当店blog 11.9.10「NEX-5Nで最初に撮ってきた18枚の写真」

☆当店blog 11.9.9「電子ビューファインダー『FDA-EV1S』開梱レポート」
☆当店blog 11.9.9「新型デジタル一眼『NEX-5N』開梱レポート」
☆当店blog 11.9.8「ショルダーストラップ『STP-XS3』開梱レポート」
☆当店blog 11.9.8「ボディケース『LCS-EB50』開梱レポート」
☆当店blog 11.9.8「マクロレンズ『SEL30M35』が売り切れました」

☆当店blog 11.9.6「NEX-5Nのカタログが到着しました」
☆当店blog 11.9.5「デジタル一眼『NEX-5N』のオーダーレポート」
☆当店blog 11.9.3「銀座ソニービルショールームのα特別体験イベントレポート」
☆当店blog 11.8.27「ソニーストア名古屋のα体験イベントレポート」
☆当店blog 11.8.25「NEX-5用ボディケース『LCS-EB50』店員の声ミニ」

【当店の初詣 関連レポート】

☆当店blog 11.1.4「はとバスの『新春三大初詣』ツアーレポート」
☆当店blog 10.1.10「川崎厄除け大師の旅」
☆当店blog 09.1.12「佐野厄よけ大師の旅」
☆当店blog 08.1.3「厄除け初詣(西新井大師)」