Windows 7 サービスパック1のインストール

LINEで送る
Pocket

DSC09061.jpg

今朝ほどマイクロソフトから配布の始まった「Windows 7 SP1」のインストールを私も午前中にやってみました。

 

PS000081.jpg

昨日夜にはまだ始まっていなかったんですが7時過ぎに起きたところ、マイクロソフトホームページでも、Windows Updateでも公開されていました。

PS000082.jpg

私はWindows Updateからのインストールをしてみたんですが、一緒にいくつかの更新プログラムも発表されていたので、全部まとめてインストール。

PS000084.jpg

ダウンロードには30分以上がかかったんですが、これはまだ公開したばかりでアクセスが集中していたから、なんでしょうか?

その後、ダウンロードが終わったところで会社に出勤。通勤中にインストールをしようと思ったらAC電源を接続してくださいというメッセージが出てしまい、結局会社でインストールの続きをしました。

ちゃんとついていて見てたわけではないんですが、インストールにも30分以上の時間がかかっていたと思います。

PS000086.jpg

インストールが終わるとコンピューターのシステムでService Pack 1の文字が確認できます。まだ、そんなに使っていないので違いはみつかりませんが、今回は不具合修正の集大成みたいなものだそうですので、特になにか新しい機能があるわけでもないそうです。心配な方は1ヶ月くらい様子をみて。そうでない方は普通にインストールして良いのではないでしょうか?

Windows Updateでは最初はチェックは入っていないので、インストール意志を持っている人しかインストールされないようにはなっています。

ZG4667.jpg

インプレスさんのPC Watchにも速報記事があります。詳しく情報を得たい方はこちらがオススメ。

 

PS000080.jpg

それよりもやはり同時に私は入れることになったInternet Explorer 9の方が気になっています。タブがより薄くなっていて画面上部の項目が非常にシンプルになっています。これでgoogleツールバーを表示している状態なので、googleツールバーがなければもっと薄くすることができます。

VAIO Pなどのようにワイドディスプレイのモデルではこの方が高さを稼げるので良いですね。自己責任でのインストールということになりますが、これは製品版が楽しみです。(さすがに会社のお仕事PCにはまだインストールできませんが)

 

☆VAIOサポート「Windows 7 サービスパック1情報」はこちらから

☆マイクロソフト「Internet Explorer 9 製品候補版」はこちらから

 

LINEで送る
Pocket