徳島空港到着
先ほど、飛行機から降りてきました。飛行時間1時間。
で、その間に試してみたかったのがGPSユニット「GPS-CS1K」での航路記録でした。type UにもGPS機能はありますが、これはBluetoothを使うため、航空機内では使ってはいけないことになっているんですよね。
「GPS-CS1K」ならば、これは電波を発生しないので、大丈夫なはず。離着陸時に電源をオフにさえすれば、飛行機の航路が記録できて、後から、どこの写真を撮ったものなのか、位置情報とかでるのかなぁ。。。なんて期待をしつつ、ログの取得を試みたかったわけです。
で、結論から言って、ログはどうも取れなかったみたいです。
離陸前に試したときは、ログ取得を表示していたんですが、離陸後に電源を入れてみると衛星を見つけられない様子。座った席が羽根よりも後ろの部分なのでエンジンの影響を受けてしまうのか、衛星を捕まえることができませんでした。
うーん、ちょっと残念。
飛行機を降りると、そこからは猛ダッシュでレンタカーを借りてのお寺巡りがスタートしますので、飛行機内で食事も済ませます。
空弁のすき焼き弁当。一人前1,500円でした。
現在、レンタカーを借りて1番寺を目指して爆走中です。
floss
2006年10月16日 @ PM 12:10
空ではGPSユニットキットGPS-CS1Kは測位できなかったんですか・・・。ふろすもいつかやってみたかったんですけど、ちょっと残念ですね。
お車、気をつけてくださいね。
店員佐藤
2006年10月16日 @ PM 12:53
♪ふろすさん、こんにちは。
現在、3番寺まで回ってきました。
VAIOでナビをなっているので、超忙しいです。
GPS-CS1Kの空ナビは乗っている飛行機の機種
もしくは座席位置で若干事情が変わるかもしれませんよ。
今日の飛行機はやたらと揺れが大きかったし
今まで乗った飛行機で一番怖かったです。
かつぽん
2006年10月16日 @ PM 1:07
まさかとは思いましたが・・・
ほ、ホントに行ってる(^^;;;
ホント気を付けて下さいねぇ。
怪我したばっかりなんですから!!
Taka
2006年10月16日 @ PM 2:25
GPS-CS1Kの空ナビ。
9月に北海道に行った時に1ポイントだけ成功しました。
太平洋上の緯度40.9経度144.5あたりでした。
出来ないわけではないですよ。
30分ぐらいトイレの前の窓で頑張った結果の1ポイント測定でしたけど。
旋回中とか窓が上を向くタイミングなら測位しやすくなるかもしれません。
sundayblue
2006年10月16日 @ PM 2:30
おぉーー!ウェルカム四国!
今日は天気もいいし、気をつけて爆走して下さいね(笑)
Virgo
2006年10月16日 @ PM 3:18
あー、振動の洗礼受けましたか、気流の関係で徳島空港もそうですが、日本で難しい方の離着陸になります。
本当に怖いのは旧高松空港のYS11による離着陸です。かならず、急上昇、急旋回を余儀なくされますから。
今はね、山切り開いて近代的な空港に生まれ変わってますので、ご安心を。
店員佐藤
2006年10月16日 @ PM 5:00
♪かつぽんさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ちょっと風邪をひいたり、けがをしたりで
余計に気をつけての旅行をしています。(^_^)v
店員佐藤
2006年10月16日 @ PM 5:02
♪Takaさん、こんにちは。
エンジン出力を絞った時にちょっとだけ測位
できたみたいですので、どうやらエンジンの
影響のような気がします。
帰りの飛行機ではなんとかエンジンよりも
前の席に座れれば。。。
店員佐藤
2006年10月16日 @ PM 5:08
♪琥珀さん、こんにちは。
四国にお邪魔しております。m(_ _)m
今日は徳島県デーです。
今、18番寺の前にコール徳島さんに寄らせてもらうべく
市内を走行中です。ワンセグ受信もテスト中です。
店員佐藤
2006年10月16日 @ PM 5:12
♪Virgoさん、こんにちは。
やっぱり気流のせいなんですねぇ。
着陸前にがくん、がくんと何度も落ちたので
かなりスリルがありました。
現在、徳島市内です。ワンセグは3局だけ
受信ができました。