店員佐藤の日帰り海外旅行

LINEで送る
Pocket

今日は外国へ行ってきました。電車を乗り継いで到着したのは青梅線の牛浜駅です。ちょっと多めの写真で今日の日帰り海外旅行を紹介してみたいと思います。

旅の行き先を案内する前に今日の旅のパートナーの紹介です。いつもおなじみ店員佐藤妻も一緒ですが、妻の大学の時のお友達でくまちゃんという方が今回はアテンドしてくれます。くまちゃんは海外旅行の経験も豊富で旅の話とか妻を通して色々聞いて楽しませてくれる存在。

今日は、彼女から妻に誘いがあって、私もついでにってことでお供させてもらってきた次第です。くまちゃんには初めてお会いしたんですが、とても優しく接していただきました。話には聞いていたので初めて会った気はしないんですが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

で、牛浜駅で待ち合わせて歩いて15分ほど。到着したのがこちらです。

福生にある米軍の横田基地が今回の行き先。米軍の基地に普段は入れるわけがないんですが、今日と明日は横田友好祭というイベントをしており、一般の人も基地内に入れるんです。

はい、今回の「外国」というのはこの横田ベースのことです。日本国内にありますがゲートをくぐると法律はアメリカのものが適用されます。日本では二十歳からお酒が飲めますが、ベース内では21歳になるまでお酒は飲んではいけないんです。

日帰り海外旅行はここのことでした。

基地の第5ゲートをくぐり(身分証明書などの提示はないものの、手荷物検査は厳重なものがありました。持って行ったαレンズとか全部を調べられました。)、そのまま滑走路方向に歩いていきます。

航空自衛隊の航空祭とかも行ったことがありますが、空港の敷地の中ってとにかく広い。かなり歩かされます。

道路を歩いているときにふと横を見ると英語の看板がいっぱい。建物も道路も標識も日本ではみることがない外国がここには確かにあります。

わーい、なんか楽しいぞ。電車賃500円程度で海外にやってこれました。

そして、くまちゃんの案内に従って、まずは格納庫内のショップへ一目散に歩いて行きます。入場したら最初にまずはここで買わなくてはならないものがあるそうです。

それが、このチェリーパイ。人気があって夕方には品切れになるそうで、ここでチェリーパイを1ホール1200円でゲット。昨年までは1,000円で販売していたそうですが、今年はちょっと値上げになったそうです。

チェリーパイをゲットしてご機嫌の二人。では、落ち着いて基地の中を見学しましょう。

今日は天気がいまいちで曇り時々雨。午前中から降水確率は40%となっており、小雨が降ったり、やんだり。おかげで例年よりも人手が少ないらしいのですが、それでもごらんの通りの人だかり。時間とともにどんどん人が増えてきます。

出店ですがメインストリートは米軍の人たちがやっているお店が多いみたい。滑走路側にストリートがもう1本あるんですが、そちらは日本のテキヤさんとかがやっているお店が中心になっていました。

もちろん、楽しいのは米軍の人たちの出店。Tシャツ販売のお店ひとつみても、日本にはないテンションの高さで全力で販売しています。こういうの、大好きです。

さぁ、時間はお昼前。もう今日は食い倒れるぞ! ということで、まず最初に向かったのがこちらのお店。米軍の方がやっているアメリカンドッグ屋さん。出てくるまでに時間がやけにかかって、ポップコーンとかサービスでもらえたんですが、よく見たら奥に電子レンジがあって、それで温めているだけということが発覚。

いやいや、こういうの楽しみにやってきたんではないんですよ。

そうそう、これこれ。炭火でもうとにかく大火力で肉をバンバン焼いている状態。この本場のステーキ肉を食べにきたんです!!

ということで、この一番行列が長いステーキセットのお店に並びます。1人前が10ドル、もしくは1200円だそうです。並ぶこと20分くらいの時間がかかります。

あまりにも待ち時間が長いので、隣のジャマイカ料理の屋台でランチプレートを1,000円で購入。超ひさびさのカリフォルニア米の味を堪能。スパイシーチキンもおいしいぞ。

普通、ランチの待ち行列のときに別のランチを食べるなんてことはしませんが、良いんです。もう、今日はおなかすかしまくりできているんです。

やっと順番がきて3人前を購入。「A.I.」というブランドのステーキソースを好きなだけかけてよいということで、たっぷりとかけて持ち去ります。

これがランチプレートの中身です。写真ではサイズがわからないかもしれませんが、お肉は約300gほどと書いてありましたが。。。あきらかにそれよりも大きいお肉が入っています。400gとか500gくらいのサイズのお肉だと思うんですが。。。なんせ見た目のサイズもでかいんですが厚みが半端ではありません。

普通のステーキの3倍くらいの厚みがあります。

そこに、ほんのちょ
っとのパンと盛る量を間違えたと思えるどっさりのコーン。このバランスの悪さも外国を感じられます。

で、そのお肉に立ち向かう武器がこれ。プラスチックのフォークとナイフ。

明らかにこれも間違っています。とにかく肉が切れない。。。しかも肉が切れたと思ったら発泡スチロール性のプレートまで切ってしまっている。。。A.I.ステーキソースもちょっとかけすぎたみたいで、とにかくスパイシー。

でも、これがおいしいんです。日本のステーキと違って脂っこさもなくてバクバクと食べられます。この猛烈なボリュームのあるステーキなのに、私だけでなく妻もくまちゃんも完食。魔法のステーキランチでした。

これが食べたくて、今日は横田基地まできたんです。

さて、ここで撮影に使っていたα350のレンズを交換。

ここまでは28mm単焦点の「SAL28F28」を使っていたんですが、ここからは高倍率ズームレンズキットに同梱される「SAL18200」にチェンジします。写真の画角が自由になるので構図のバリエーションがいろいろ多彩になってきます。

ランチを食べている間に雨が本降りになってきました。天気が晴れていればもっと楽しく食べられたのになぁ、と言いつつ、お腹が満たされてきたので基地内見学に出ます。

この先は滑走路。今日は飛行機の離発着はあまりないみたいで私は一機も離着陸をみることができませんでした。

滑走路脇には戦闘機の展示もあります。日本の航空自衛隊の航空ショーでも展示されない、世界最強のアメリカの軍事力を見学です。

と、言っても最新鋭のものはきていませんでした。これはもうかなり古めの機体になるA10です。A10と言えどもこういう攻撃機をみることは滅多にありません。漫画「エリア88」で、その存在を知っているくらいの機体なんですが、こうして実物をみるとA10って小さいんですね。

こちらはF16、ファイティングファルコンです。複座機をみると、そのコックピットフードだけで機体の半分くらいの長さがありそう。コックピットとエンジン以外にはなにもついていない感じがします。

このF16には行列ができていて、並ぶと無料でコックピットに座らせてくれるアトラクションが用意されていました。うーん、並んでみたいんですが、それはまた今度。

こちらはF18です。艦載機として開発された小型の機体です。これも思っていたよりサイズがすごく小さい。

イメージ通りだったのは、このF15イーグルだけでした。ステルス機とかの展示もないかなぁ、と楽しみにしていたんですが、今年はこんな感じみたいです。

ちなみに戦闘機だけではなく、輸送機の他、こんな改造車の展示も多数あります。車が好きな兵士さんが展示しているみたいですね。

さぁ、飛行機見学をしていたら、またお腹がすいてきました。今度はこの、ハンバーグのにおいにつられて、ハンバーガーに挑戦してみましょう!

ハンバーガーは200円。チーズバーガーは250円。味付けもトッピングもなにもなくて、自分でケチャップとマスタードをつけるだけのシンプルなものなんですが。。。

なんでしょう? ハンバーガーの塩気が強いのかな? お肉の味がすごく強く出ていてこれがもうめちゃくちゃうまいんです。チーズも今までに食べたものとはひと味違います。材料はすべてアメリカから空輸して持ってきているモノみたいですが、人生で一番おいしいハンバーガーをいただけました。

マクドナルドもバーガーキングもこれにはかないません。

というか、肉のうまさだけ考えるとステーキランチより、このチーズバーガーの方がおいしいぞ! 来年もこれ、食べにこなければ!

その後、ド迫力のかき氷も堪能。これはあまりにも寒くて妻も私も遠慮しましたが、通のくまちゃんの締めスイーツでした。

最後にまた格納庫に戻ってここでおみやげ購入三昧。場内にはキャップ、Tシャツ、ワッペンなど米軍グッズが多数販売されているんですが、私たちのお目当てはこの格納庫内で販売されている食べ物、飲み物類。

ここからまた長距離を歩いて日本国内に戻っていきます。

帰りの牛浜駅です。おそらく1年でももっとも牛浜駅が込んでいる日だと思います。見ての通り駅ホームは人であふれています。駅のホームまで大渋滞が続いていました。

来年もくるならどうにか別のルートを考えたいところなんですが、自宅からもちょっと距離がありすぎて自転車で、とかは考えられません。実家から自転車で来られるかな?

ということで、今回の戦利品です。なんかゲータレードがやたらカラフルなバリエーションで販売されていたので、それを全部。あと日本では見たことのないジュースを片っ端から買ってきました。あとアメリカのバドワイザー。

右上にあるのが今回のメインおみやげのチェリーパイでその下は帰りがけに最後に買ってきたピザ。今日の夕飯になりました。

これら、おみやげのおかげで明日も店員佐藤の海外生活が続きます。

★ソニースタイル デジタル一眼「α300」のご案内はこちらから

★当店ホームページ「デジタル一眼『α300』でスナップ写真!」店員の声はこちらから