タイヤ館

LINEで送る
Pocket


今、近所のタイヤショップに来ています。そこの休憩コーナーからblogアップ中。




詳しくは後ほど。。。いやぁ、こんなところでもインターネットにつながるものなんですねぇ。



 ps


タイヤだけつけかえてもらって、先ほど帰ってきました。ここからは自宅からのアップ。タイヤ交換に40分くらいかかったと思うんですが、交換するタイヤの情報を検索して終わってしまった感じです。



ちなみに、私の乗っているRAV4ってちょっと特殊なタイヤサイズなので、普通のカーショップみたいなところではあまり種類が選べなかったんですが、タイヤ館では3種類のモデルから選ぶことができました。(スタッドレスのぞく)


1枚目の上の写真はオンロード用のスポーツ向けのもの。SUVというか四駆用にもこういうスポーツタイヤってあるんですね。別に飛ばすからこういうタイヤが良い、ってわけではなく、それだけオンロードでの安全マージンも増える訳ですから、今回はこれも候補です。



これは、オールステージ用のタイヤ。パターンをみての通り、悪路でもOKなもので、今まで私が使っていたのもこの系統のものです。欠点として高速道路ではものすごいパターンノイズがして、ほとんど会話もできないくらいになってしまうこと。


どうにかならんのか!?って思いつつ、もったいなくて使っていたんですが、前回の車検の時に、次の時はたぶん、車検は通らない、って言われたので、今回、めでたくタイヤ交換に至ったわけです。


だいたい、悪路なんて走ることないし、これはパス。



で、結局、今回つけたのはこのパターンのもの。街のり重視というか、静粛性、乗り心地を重視したモデル。浅雪での性能も配慮しているそうですが、まぁ、雪道をこれで走るのはちょっと考えられないですね。


本当は全部のタイヤを一度装着して、静粛性を確かめてみたいんですが、そんなことはさすがにできません。ですが、高速をそれほど使うこともなく、悪路についてはRAV4に乗ってから一度も走ったことがないですし、グリップ性能よりも悪路走破性よりも、今はカーステをいかに快適に聞けるかってのが、一番重要。


この静粛性能一番のタイヤで、これからしばらくのカーライフを楽しんでみます。帰り道の乗り心地ですが、若干エアを高めに入れてもらっているので、乗り心地は「固い」の一言だけ。静粛性はかなり静かになっているような気がするんですが、もうちょっとスピードが出るところでないと違いがわからないかな。。。


 


さて、あと1ヶ月で冬も終わりです。どこか遠くへ遊びに行きたくなってきましたね。(考えてみたら、この時期に車検があって、カーステつけるのも、レカロシートを入れたのもこの時期。春が来ると毎年ドライブ欲が出てくるのは、この冬の時期に改造欲が出てくるからなんですね)

LINEで送る
Pocket