ソニー製品情報にユーザーレビュー掲載
ソニーのウォークマンアクセサリーの製品情報ページでちょっとすごいことが始まりました。なんと、メーカーさんの製品情報ページにユーザーのレビューコメントが掲載されるようになっているんです。
まずは実験的な意味合いもあるんでしょうけど、対象になっているのはここ最近のウォークマンのアクセサリー製品です。生産終了になっている古い製品などには項目はなく、現行のアクセサリー製品だけが対象になっているようです。
各、製品ページを見てみると、通常の製品情報の記載の下に「レビュー」という項目ができており、この下に新しい順にユーザーさんのコメントが掲載されています。
レビューというよりは意見に近いものもあり、なんかこれは荒れそう。。。とか思いつつ、コメントを読んでみるとほとんどは好意的なものばかりでした。
レビューが役に立ったかどうか、読者の意見も反映できるようになっていて、読者のYesNoが反映されるようになっているところなどは、どこかYahooニュースっぽくもあります。
My Sony IDを使ってログインして、それでコメント入力をする仕組みになっています。
試しに投稿してみようとすると、ログイン後にサブウインドウが開き、評価、アクセサリーとあわせて使っている本体型番を入力してコメントを入力することになります。
タイトルは全角40字までとなっていますので、結構、長文が入れられる感じですね。
投稿後、すぐに製品ページをリロードしてみると、すぐに反映されていたので、投稿後に担当者さんのチェックが入って、それから掲載、というタイムラグもありません。(問題のある投稿についてはおそらくすぐに削除されるとは思いますが)
うーん、すごいなぁ。ダイレクトにこれだったらメーカーさんにユーザーの声が届くことになるし、次の製品開発へのモチベーションにもなりそう。
投稿した人の中から抽選で毎月30名様にソニーポイント500ポイントをプレゼント、ということになっていますが、それよりもモノについて語りたい事ってありますし、コメントはこれからたくさん投稿されそうです。
お気に入りのウォークマンアクセサリーがある方は、是非、一度試しにレビュー投稿をしてみては?(これ、ヘッドホンでやったらすごいことになりそうな気がするんですが、あいにくヘッドホンはウォークマンアクセサリーではないみたいです)
☆ウォークマン製品ページ「ユーザーレビュー」のご案内はこちらから