ソニーストア受注システム変更についてのご案内

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

ソニーストアの受注システムについて大きな変更が2月15日から行われることになり、その案内が掲載されました。

 

DSC00002.jpg 

システムが変更されるのは2月14日(日)22時以降で、翌15日(月)10時より新システムでのオーダーとなります。

変更点は下記の通りです。

 

■送料有料化

変更点の一番大きなモノは送料が有料化されること。と、言っても税別5,000円以上のオーダーについては従来通り送料無料で送られるので正しくは「5,000円以内の商品について送料が有料化される」ということになります。

税別5,000円以下の商品については宅急便で432円、メール便で216円が別途かかります。今後「送料無料クーポン」などが特典として登場してくるかもしれませんね。

 

■ソニーストアお買い物券の販売

そして、ソニーストアでのお買い物券の販売が再開します。その昔、ソニースタイル時代にはクーポン購入をすることができて、Edy決済で毎日100円ずつクーポン購入をすることにより「STAR」を貯める、という技がありましたが、その後、5年ほど前にお買い物クーポンの購入制度が終了していました。お買い物券購入をすることで自分のMy Sony IDにお買い物券登録ができます。以前のプレゼント用クーポンとはそこが違います。

1月末までとなっていますがドコモさんの「dケータイ払い+」10%のポイントバックキャンペーンでお買い物券を購入ができたとしたら、買いたい製品が発表になったときにそれを使う、なんてことが出来る様になるのかも。あと2週間早ければスゴいことが起こってましたね。

なお、この制度を利用することにより、5,000円に満たない買い物の時にも追加してお買い物券購入をすることで、5,000円以上の決済にし、それで送料を無料化することが可能だそうです。そういう裏技的な使い方をするための制度なのかも。

☆当店blog 15.12.10「ソニーストアで10%のお得『dケータイ払い+』利用方法のご案内」
☆当店blog 15.12.1「『dケータイ払い+』ソニーストア10%ポイントバックキャンペーンの詳細案内」

 

■まとめ配送・分割配送の自由選択

発売日の異なる製品、納期が大幅に違う製品などを一緒に購入したときに、今まではソニーストア側の判断でまとめ配送、順次配送が行われていましたが、今後はユーザー側の選択ができるようになるとのこと。デフォルトはまとめ配送になっていますが、先行予約販売等で既存商品と予約販売製品の購入時に分割配送をするかどうするかの選択ができるようになります。

ありましたね。新型の"α"レンズを購入して、先にMCプロテクターだけ到着するとか、新型"α"ボディを買ったときに、先に液晶保護シートだけ到着するとか。そういうときにまとめ配送を選ぶことで一緒に開梱することができるようになります。これは助かります。

VAIOなどの受注生産品や在庫切れになっている製品の場合は指定ができないとのこと。全てまとめて配送になってしまうので、どうしても分割配送を希望するときは別々にオーダーをする必要がありますのでご注意ください。

 

■納期表示の変更

現行では「お届け予定日」の表示になっていますが、今後は「出荷予定日」の表示になるそうです。例えば4月1日お届け目安の場合は実際には3月31日にソニーストアでは出荷を行っており、地域によっては配送に2日かかる場所もあり、そういうときには3月30日出荷をしたりすることもあったのですが、今後は出荷予定日で統一されるとのこと。 

 

■お届け保証サービス終了

ZDS2488.jpg

お届け予定日がソニーストア都合によらず変更された際にお届け保証ということでお詫びのお買い物券が発行されていましたが、これがなくなります。

DSC01671.jpg 

記憶をたどるとPS3ソフトの「グランツーリスモ5」など、ゲームソフト自体の発売日が変更された際もソニーストアがお詫びクーポンを発行するというとんでもないことが起こったりしていたのですが、納期表示の変更にともない、これもなくなります。

 

■ヤマト運輸指定配送

個人的にはあまり感じないのですが、ヤマト運輸さんの宅急便での配送を強く希望される方がいらっしゃり、それに対応したオプションになると思います。ご注文時にレジで配送業者の指定をすることができ、選択料324円がかかりますがヤマト運輸さんの指定が出来る様になります。

配送センターでの引き取り指定をされる方などでヤマトさんの方が都合が良い方などは念願のオプションかも。

税別5,000円以上の送料無料購入の場合も配送業者選択料は別途かかるそうですのでご注意ください。

 

従来はご注文確定後にアカウントサービスにてログインして注文履歴から配送日時指定をしていましたが、今後は注文時にレジの中で配送日時指定ができると、なっています。(クレジットカード払いや代引きなどの即時決済時のみ。)

いろいろ、多くの変更点がありますが、2月15日以降、ソニーストアは新しいシステムでの配送を行うことになります。

実際のシステム画面は当店でもまだ拝見していませんので、具体的にどういう形になるのかはご案内ができないのですが、当店でも詳細が判明次第ご案内をしたいと思います。

 

今後もソニーストア、及び当店のご愛顧をよろしくお願いします。

 

★ソニーストア プレスリリース「配送等のソニーストア提供サービスの一部変更のお知らせ」 

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket