ウォークマンZ1000、F800シリーズのアップグレード予告
ソニーウォークマンサポートに2011年モデルのAndroid搭載ウォークマン「Z1000」シリーズ、2012年モデルの「F800」シリーズの本体システムソフトウェアアップデートを12月中旬に行う予定という発表がありました。
日付はまだ幅がありますが、アップデート内容については詳細が掲載されています。

こちらがソフトウェアアップデートの主な内容となっています。
FLACフォーマットの対応がウォークマンZ1000シリーズでも行えるほか、ウォークマンZのOSもこれで4.0へアップデートされます。
個人的にはこれもアップデートに含まれているのが嬉しかったりします。
ジョークアプリというか、カセットウォークマンのスキンソフトで音楽再生中に利用することでテープがクルクル回って昔のカセットウォークマン気分を味わえるアニメーションを見せてくれる「ウォークマン・クラシックス」がウォークマンZ1000でも使える様になります。
従来のAndroid OS搭載ウォークマンでは利用ができなかった「ダイレクト録音」についても専用のアプリが用意されるそうで、これからはウォークマンZ1000もウォークマンF800も録音ができるウォークマンになります。
ウォークマンZ1000では音楽再生時のバッテリー持続時間の改善もあり25時間→34時間になるそうです。ソフトウェアの改善だけでこんなに良くなるんですね。スタミナ性能。
nasneとの連携やおでかけ転送したテレビ番組のHDMI出力対応までできるようになると、まさに持ち歩くビデオプレーヤーデッキみたいになります。今度はベータデッキの再生画面スキンを用意して「ベータデッキ・クラシックス」アプリとか作ってくれないですかね!?
ウォークマンZ1000シリーズのオーナーさん、4.0化まであと1ヶ月のお楽しみです!

★ソニーストア 限定モデルF800ガンメタリックシルバーのSPコンテンツはこちら
★ウォークマン FシリーズDisneyキャラクターモデルのスペシャルコンテンツ
☆当店blog 12.10.22「ウォークマンF800BTシリーズ実機レビューレポート 店員の声」
☆当店blog 12.10.3「ウォークマンF800シリーズ ショールームレポート」
☆当店blog 12.10.16「ウォークマンF800シリーズのケース3シリーズの紹介」
☆当店blog 12.10.6「月額380円で使えるスマホ風ウォークマン」
☆当店blog 12.10.5「ウォークマンFシリーズ 当店オーダーレポート」
☆当店blog 12.10.4「【ソニーストア限定】『NW-F807/S』先行予約販売開始!」
☆当店blog 12.9.20「Android OS 4.0搭載のウォークマンFシリーズ発表」
最高峰ウォークマン『NW-WM1ZM2』が352,000円に価格改定
ソニーのフラッグシップウォークマン「NW-WM1ZM2」が価格改定で352,000円(税込)になりました。 2022年発売時の396,000円から見ると、ついに発売時価格を大きく下回る設定になっています。
【値下げ】ウォークマン「NW-ZX707」が2,200円プライスダウン!AV10%OFFで82,170円に
ソニーのハイエンドウォークマン『NW-ZX707』が2,200円値下げされました。AV10%OFFクーポン適用時は82,170円で購入可能となっており、ZXシリーズを検討していた方には注目のタイミングです。
ソニーストアのバースデープレゼントで『WM-F5』キーホルダーをいただきました
ソニーストア店舗で、誕生月の来店特典としてウォークマン「WM-F5」のオリジナルキーホルダーをいただきました。 1983年発売の防水ウォークマンをモチーフにした、ソニーファンにはちょっとたまらないプレゼントです。 &nb […]
My Sonyに「ウォークマン WM-F5」壁紙登場! カセットからハイレゾへ―初代スポーツウォークマンを振り返る
My Sonyで2026年5月版の壁紙配信がスタートしました。今回登場したのは、1983年発売の“初代スポーツウォークマン”「WM-F5」です。 記事では鮮やかなイエローデザインで人気を集めた名機をきっかけに、最新ウ […]






2012年11月6日 @ PM 3:09
これはかなり嬉しいアップグレードですねッ!
バッテリー稼働時間が長くなるのも
アンドロイド4.0にアップグレード可能なのも。
待ち遠しいっす(笑)
2012年11月6日 @ PM 3:21
♪sundayblueさん、こんにちは。
コメントありがとうございます~。
バッテリーライフの改善をしてもらっても
きっとウォークマンクラシックスを表示させて
使うので、あまり効果がないんだろうなぁ。。。
という、予想は自分でもしてしまうんですが。(^^)/
あと1ヶ月、待ち遠しいですね。
2012年11月7日 @ AM 2:34
ウォークマンZ、4台持ちの私としては、待ちに待った、4.0化でしょうか。一ヶ月後が楽しみです。
2012年11月7日 @ PM 8:50
♪goononeさん、こんにちは。
ウォークマンZが4台もあったらすごいですね。
ウォークマン・クラシックスが4種類全部
設定して並べて眺めることができます。
12月中旬ってそんなあやふやな発表になって
しまうの?とか、最初は思っていたんですが
内容を読んでワクワクになってしまいました。