これからVAIOを買う方必見!『まるまるアシスト』キャンペーン
あまり大きくアピールをしていないみたいですが、VAIO夏モデルの発表と同時に「まるまるアシスト」の3か月無料キャンペーンが始まりました。ソニーストアで今、Windows 8搭載VAIOを購入すると、3か月間このプランを無料で利用することができます。
私も加入しているこのプランなんですが、半年ぶりに見てみたらまたまたパワーアップしているみたいなので、この機会にプランの紹介をさせていただこうと思います。Windows 8搭載のVAIOを購入される方、購入をお考えの方は必見です。
さて、まずは「まるまるアシスト -ホームネットワークアシストプラン-」って何なの?というところからの紹介なんですが、これはソニーストアでVAIOを購入した時にだけ入ることができる特別なサポートプランになります。
通常通りにVAIOを購入してもサポート保証があり3年間はVAIOについての使い方相談などは無料で利用ができます。
ホームネットワークアシストプランに別途加入しておくと、VAIO本体に加えてVAIOとつながる機器、ソフトウェアまでのサポートまで全部面倒をみてくれるようになります。
例えばですが、通常だとVAIOで利用している無線LANルーターのトラブルなどは、無線LANルーターのメーカーさんに相談してくださいになるんですが、ホームネットワークアシストプランに加入していると可能な限り、無線LANルーターの使い方、設定まで全部面倒をみてくれます。
なかなかサポートセンターを利用する機会がなくて、とか、そこそこ知識はあるのでサポートセンターを必要としない、という方にも「いざ」というときにはこういう後ろ盾があるとすごく安心ができるはず。例えば、ご利用のお客様のblogでこんな記事を掲載してくださっている方もいらっしゃいます。
☆らんまる様blog「ソニーストア『ホームネットワークアシストプラン』がスゴイかも、な件」
こちらの内容、すごくないですか? 接続に使っているのがVAIOというだけで問題があるのはほぼ明らかに無線LANルーターにあるんですが、そこの切り分けまでの話をしっかりと検証、サポートしてくれています。
まさに「コンピューター関連のコンシェルジュがいるみたい」です。
特に無線LANについてはソニーの設置サポートとも情報共有をしているようで、その技術、トラブルのフィードバックが集約されているところが直接サポートしてくださっている、という話も裏で聞いています。
初心者のためのサポートもできますが、上級者向けのアシストもしっかりと用意されているのが普通ではないところ。
もちろん初心者向けのサポートもしっかりしていて、専用電話窓口へ連絡すると、普通だったら担当部署につながるまで、分岐がいくつかありダイヤルをしていかないといけないところが、一発でオペレーターにつながる、というサービスがあったりします。
また、評判がよいのが「リモートサポート」というサービス。
これはPCでのトラブル、もしくは設定方法でわからない場合に、オペレーターがインターネットを通してお客様のPCにアクセスして、リモートで設定操作をしてくれるというサービスです。
電話での指示に従ってPCをサポートセンターにつなげると、あとはオペレーターがお客様宅のPCの操作をしてくれて、自動でPCが動作していく、ということができるんだそうです。これがあると電話越しにどこを押して、どこになんて文字を入力して、なんていうサポートをしなくても済みます。
PCの操作に不慣れな方にはこれは助かるでしょうね。
そのホームネットワークアシストプラン「まるまるアシスト」を最大3か月無料で利用することができますよ! というのが5月7日からソニーストアで始まっています。
期間は9月26日まで。ちなみに最初の3か月は無料だとしてそのあとはどうなるの?というところですが4か月目以降は月額525円がかかります。
値段もむちゃくちゃ高いわけではないんです。
会員になると、サポート以外の特典も多数用意されています。
メールや電話、リモートサポートでは解決できないような場合に利用する訪問トラブル解決サービスですが、通常だと10,500円のところが会員だと5,250円。
1回利用してしまえば1年分の会費はすぐに元が取れてしまいます。
さらに会員専用ホームページの用意もあります。会員になっていない方にはアクセスができないページなんですが、その内容をちょっとだけお見せすると、こんな感じ。
設定ノウハウのところに「アシストブック」というものがありますが、これがすごい。
Windows 8の初期設定の説明がPDFファイルで約20ページ分くらい解説されています。そんなの見なくてもWindows 8の初期設定くらいできるよ、というところですが、これが普通の初期設定の方法ではないんです。
以前、当店でもショップ向けセミナーの内容をお伝えしたことがありますが、初期設定で「Microsoft アカウント」で設定をしない、インターネットにもまずはつながない、ユーザー名は半角英数字で設定を行う、などのトラブルを未然に防ぐためのもっとも効果的なセッティング手順でのセットアップ方法を解説してくれているんです。
☆当店blog 13.2.9「VAIO Duo 11の開梱&メーカー推奨セッティングレポート」
※当店推奨blogエントリー Windows 8の初期設定なんですが知らないと損をする重要なコツがあります
なんでこの順番で設定するのがよいの?というところまでの解説はありませんが、これは普通の手順ではなく、よりVAIOを便利に使うために考え抜かれた設定手順を考えています。
Windows 8を初めてセッティングする方はもちろん、すでにWindows 8を使われている方もこれを読むと新しい発見があるかもしれません。
こういったpdfファイルがいくつも用意されていて、これが会員限定サイトでダウンロードできる
ようになっています。
また代表的なQ&Aの掲載もあるんですが、内容、バッと読めますよね。VAIOに本当に限定されていないのがわかります。
これなんてすごいですよね。VAIOは全然関係ないんです。それでもps3、nasneはともにソニー製品。こんなアドバイスがすぐに受けられます。
無線LANでの動画伝送についてはやはりトラブルというか相談が多いらしく、いろいろ検証されているそうですが、大体通信の調子が悪い製品自体のせいにしてしまいがち。ですが、実際には電波状況が悪いだけだったりすることが多く、そういうところの見直しで改善されるケースも多いそうです。
PS3の無線LANが11nではなく11b/gだったというのは私もここで初めて知りました。こういうケースもあるんですね。
これもVAIOはまったく関係のない話ですが、設定方法の詳細までを答えています。
自分でトラブルを抱えて相談しないまでも、ここのQ&Aで知識を溜め込んでおくと、自分のホームネットワークの状況改善につながることもあるかと思います。
そして、サービス発表当初はこれが一番の目玉だと思っていた「お得なクーポン」の発行。
現在のところ発表になっているのは年に2回の「HAP加入者向けAVプラン5%オフクーポン」の発行です。プランがスタートしたのが昨年10月からで、10月にVAIOを購入してHAP(ホームネットワークアシストプランの略)に加入された方のところには11月上旬に最初のクーポン発行がありました。
※「AV商品+5%オフクーポン」の発行は2015年12月発行分をもって終了することが発表になりました。詳しくはこちらでご案内しています。
☆当店blog 12.10.12「+5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」
☆当店blog 12.11.7「き、きました! HAPの+5%オフクーポン!!」
通常のAV商品10%オフクーポンと併用して利用をすることができるので、これでAV商品が最大15%オフで1回だけ購入することができます。これを使って何を買ったんだっけなぁ。。。確かNEX-5Rとレンズ一式をまとめてオーダーしたときに使ったんじゃなかったかなぁ。。。
1回目の配布があったのが10月に加入された方で11月配布でした。年に2回の発行ということになっているので、その時に加入された方のところには半年経った5月になっているので、そろそろ配布があるはず。
毎日、私も楽しみにしてクーポン内容のチェックをしています。
修理依頼をしてVAIOをソニーさんに預けるときに希望をすれば代替え機の貸し出しサービスも行っています。私も昨年末に利用をしたことがあります。
☆当店blog 12.12.12「HAPの代替機貸し出しサービスを利用してみました」
☆当店blog 12.12.19「HAP代替貸出機材『VAIO Eシリーズ 17型』レポート」
サービスてんこ盛りです。
これが3か月間無料で利用できる、というのがこの夏のソニーストアさんのキャンペーンです。
そのままVAIOを購入してもこのキャンペーンの利用はできません。
VAIOの購入ページでオーナーメード項目の下の方にこういうオプションがあるので、ここで「月払い」プランを選択して購入すると、最初の3か月間が無料になります。注文完了画面の次にクレジットカードの入力があるので、そこまで行うことでキャンペーンの利用をすることができるようになります。
3か月間、無料で利用できるので損することは全くないんですが、最初のWindows 8のセットアップ虎の巻を読めるだけでも大きなメリットだと思います。
これからVAIOを購入される方は、忘れずに「まるまるアシスト」への月払いでの加入をお忘れなく!
★ソニーストア 「まるまるアシスト」キャンペーンのご案内はこちらから
☆当店blog 13.2.9「VAIO Duo 11の開梱&メーカー推奨セッティングレポート」
☆当店blog 12.12.19「HAP代替貸出機材『VAIO Eシリーズ 17型』レポート」
☆当店blog 12.12.12「HAPの代替機貸し出しサービスを利用してみました」
☆当店blog 12.11.7「き、きました! HAP加入者限定+5%オフクーポン!!」
☆当店blog 12.10.12「+5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」
☆当店blog 12.10.1「ソニーストアで故障時の代替機貸し出しなどの新サービス発表」
☆当店blog 12.10.24「『ホームネットワークアシストプラン』のモニター当選者加入受付のお知らせ」
☆当店blog 12.7.19「『ホームネットワークサポートサービス(仮称)』の紹介」
☆当店blog 12.7.13「VAIOユーザーさん必見! ソニーストア『新サポートサービス』モニター募集」
★ソニーストア ホームノート「VAIO Fit 15」シリーズのご案内はこちらから
★ソニーストア ホームノート「VAIO Fit 14」シリーズのご案内はこちらから
☆当店blog 13.5.8「『VAIO Fit』のショールーム展示レポート」
☆当店blog 13.5.7「新シリーズ『VAIO Fit』カタログレビュー」
☆当店blog 13.5.7「VAIO夏モデル 全3シリーズ9機種発表!」
Hiroki
2013年5月10日 @ PM 3:33
キャンペーン対象ページには『ソニーストアでWindows 8搭載VAIOをご購入いただいたお客様全員』と書かれていたので、アウトレットでも対象になるのかと思ったんですが、電話で問い合わせたらアウトレットはキャンペーン対象外で現行のVAIOのみとのことでした。
今日はアウトレットが大量入荷したので買おうかどうしようかかなり迷ってるんですがちょっと残念です。
店員佐藤
2013年5月13日 @ AM 12:07
♪hirokiさん、こんにちは。
コメント&情報ありがとうございます。
なるほど、アウトレットモデルだとそういう制約があるんですね。
モデルによるんですが、春モデルのラストセールもかなり
お得になっていますので、そちらでご検討されてみてはいかがでしょう?
私はすでにHAP会員なので今回は特典の利用が
できませんでした。新規登録のときだけの特典なので
是非、この機会をうまくご利用ください。
らんまる
2013年5月14日 @ PM 12:31
佐藤さんのクーポン押しの記事を読んで軽いお試しの気持ちで加入したこのサービス(笑)
他社も含めて過去に通常のユーザーサポートを受けてガッカリした人にこそおススメしたいものでした。
OSがWindows 8に切り替わったことによるユーザー側では切り分けの難しいトラブルなども実際に起こりましたし、ネットワーク回りの機器は技術革新が激しいので機器販売メーカーも想定していなかったような問題も多く発生しているようです。
インターネット上のユーザーコミュニティで質問をしてもトラブルの内容が未知のものになりやすいので、的を射ない回答が寄せられることになり余計に困惑することになるでしょう。
「ホームネットワークアシストプラン」のスタッフさん数名とやり取りをさせていただきましたが、常にユーザー側の視点に立って一緒になって問題を解決しようという姿勢が非常に心強く思えました。
無料でお試しできるキャンペーンが利用できなくても、525円/月でその安心感が購入できることは非常にお得だと思いますよ!
店員佐藤
2013年5月14日 @ PM 8:27
♪らんまるさん、こんにちは。
2月のVAIOの里では大変お世話になりました。
相変わらず、今もクーポン押しでおすすめをしてしまうんですが
サポートの違いがわかる方がいらして助かりました。
こういうのはいざ、自分がトラブルに合わないと使えないです
からね。
blogでのやり取りを拝見しているとらんまるさんの説明の
仕方の良さもあって、お互いにトラブルを解決しようという
スタイルになっているのがわかります。
そういえば半年に一度のクーポン、また来ました。(^^)/
紹介しなくては!