“PlayStation Network”“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い
サービスを停止していた“PlayStation Network”“Qriocity”について、本日付でソニー・コンピュータエンタテインメントさんから「ご利用の皆様へのお詫びとお願い」が掲載されました。
先ほど私もみつけたばかりなんですが、サービス停止の原因は不正アクセスによるもので、個人情報アカウント情報が不正アクセス者に渡った可能性があるとのこと。
詳しく説明が書かれていますが、クレジットカード情報もアカウント、パスワード情報も可能性として不正に入手された可能性もあるそうで、他のサービスアカウントと同じパスワードなどを使っている場合は、パスワードの変更などを勧めています。
PlayStation Networkを利用されている方には別途メールでの案内もあるそうですが、まずは該当ページのチェックをお願いします。
☆ソニー・コンピュータエンタテインメント「“PlayStation Network”“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い」
ピンキィモモ
2011年4月27日 @ PM 12:38
こんにちは。
お昼前のニュースでも報道していましたね。
いちおう利用者なのですが、今は登録してあるだけという状態で。
うーん……
クノン
2011年4月27日 @ PM 2:29
ネットだといろんな意見がありますね~。
ほんとにいろいろ。
SONYをとことん批判する人までいますから(笑)
確かに、侵入を許してしまったことに関してはSONYにもオチ度はあったかもしれませんが、そもそも余計なことをする連中がいなければこんなことにはならないわけで…。
善と悪を見失ってる人がいるのは困りますねー。
SO
2011年4月27日 @ PM 3:37
21日の朝7時前にサインインできて、夕方PSNチケットを登録しようと思ったら、サインインできなくなりました。
一応以前にも不正アクセスがあった時にクレジットカードの情報は削除しました。
早く復旧してほしいです。
疾風
2011年4月27日 @ PM 4:22
うーんカードは使ってないけど、免許証や各種サイト、各種通帳やキャッシュカードは全てPSNと同じパスワード及び一部同一ID使ってるので変更大変です。
またメアドはID+パスワードなのでかなり面倒なことに・・・
しかもパスワードを復旧させる秘密の質問まで流出となると、ただ変更するだけじゃダメですね
おきゅ
2011年4月27日 @ PM 5:31
お世話になっております
まさか、情報漏えいにまで問題が発展するとは思ってもいませんでした。
クレカも登録していたので、非常に心配です。
パスワードはそれぞれ変えているので心配ないはずですが、
常に自動サインインにしていたので、PSNのパスワードがなんだったか覚えておらず、不安でしようがありません。
店員佐藤
2011年4月27日 @ PM 6:15
♪ピンキィモモさん、こんにちは。
私もずーっと登録だけして利用をしていなかったんですけど
昨年末に3DゲームとかしたくてIDを2つつくって登録をして
いました。
今発表になっている情報はすべて最悪の事態を想定した
ものになっているんだと思います。心に留めておいてなにか
変な現象があったら用心するようにしたほうがよいでしょうね。
店員佐藤
2011年4月27日 @ PM 6:18
♪クノンさん、こんにちは。
人気ゲームのネットワークだけに規模がすごいことに
なっていて、その規模を今回の事故で初めて知りました。
批判されるのも仕方がないとは思いますが、まずは
全容解明が早期になされることを願うばかりです。
店員佐藤
2011年4月27日 @ PM 6:21
♪SOさん、こんにちは。
私は逆でつい最近になってクレジットカードのデータを
入力したところです。
私も20~21日にPS3を使っていました。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21-1
あのときは確かに異常はなかったんですけどね。
店員佐藤
2011年4月27日 @ PM 6:24
♪疾風さん、こんにちは。
私もいくつかのパスワードをIDの組み合わせを
使っていますが、重要度の高さで使い分けをして
いたりもします。
でもPSNにどれを使っていたのか思い出せなくて。。。(>_<) 重要度は低めにしているものだとは思うので、たぶん 問題はないと思うんですが。 念のためGWの時間があるときに各種IDとパスワードの 変更をしておいた方がよいですかね。
店員佐藤
2011年4月27日 @ PM 6:25
♪おきゅさん、こんにちは。
まだ、可能性を否定できないということで流出や不正が
確定されているわけではありません。なるべく被害が
少なく確定することを願うばかりです。
むぅーも
2011年4月27日 @ PM 6:32
確かにソニーさん側も被害者の立場ですが、このご時世、悪者ありきの想定で万全なセキュリティー対策をとる必要があります。
その点に於いてはソニーさんが批判されても仕方ないと思いますよ。
自分を含め皆さんに被害が出ないことを祈りたいです。
店員佐藤
2011年4月27日 @ PM 6:39
♪むぅーもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで侵入を許さないさらに強固なセキュリティを
必要とされることになると思います。流出情報の確定とともに
万全の対策を打った上で、早期のサービス再開を祈っています。
ナビ
2011年4月27日 @ PM 7:02
PSNさんも色々と大変ですね^^;
セキュリティなどしっかり頼みます(`・ω・´)ゞ
店員佐藤
2011年4月28日 @ PM 1:35
♪ナビさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
サービス再開の前に全容解明、セキュリティ対策が
行われると思います。続報をお待ちください。
SO
2011年5月1日 @ PM 4:51
進展がありました。
http://cdn.jp.playstation.com/msg/state.html
店員佐藤
2011年5月1日 @ PM 11:21
♪SOさん、こんにちは。
テレビニュースでも副社長の記者会見とかやっていますね。
定額制サービスパッケージ“PlayStation Plus”の30日間無料加入が
利用できるというのが私には嬉しいんですが、パスワード変更が
必要など手間はかかりますね。
店員佐藤
2011年5月1日 @ PM 11:23
♪SOさん、こんにちは。
テレビニュースでも副社長の記者会見とか拝見しました。
5月中にはサービス再開になるそうですが、ゴールデン
ウイークにサービスが利用できないのは残念ですね。