【当店イベント】10/22 江戸東京たてもの園 写真を楽しむ撮影会 参加者様募集のお知らせ 初参加の方大歓迎♪

LINEで送る
Pocket

当店の撮影イベントのお知らせです。

10月22日(土)開催予定の「江戸東京たてもの園 写真を楽しむ撮影会」にご参加いただける方を募集いたします。先着20名様の募集をいたします。

※現在、キャンセル待ちでの受付となっています。

 

こんにちは、店員佐藤です。

昨日、撮影場所の下見と、写真家 飯塚元彦氏との打ち合わせで現地へお邪魔してきました。4年前にも一度、こちらでの撮影会を開催したことがありますが、今回は撮影会前後にオンラインにて撮影事前レクチャーと、講評会をセットにしてイベント開催をいたします。

ここ、数回、プロカメラマンの飯塚元彦氏にお願いして撮影会の講評会を開催していますが、撮影前に撮影ポイントなどのご案内をするのはこれが初めてになります。

今回の撮影会のメインテーマは「写真」です。

ここ数年はソニーさんのカメラのVlog対応が進んでいて「動画撮影推し」をしていた当店では「写真と一緒に動画もね♪」という撮影会をしてきましたが、今回は「写真」が主役です。

「良い写真が撮れちゃった」とかではなく「自分の思いを込めた写真」「自分でストーリーを組み入れた写真」などの写真作品を作るためのコツを、飯塚元彦氏にレクチャーしてもらおう、という撮影会にしたいと思います。

撮影場所の「東京江戸たてもの園」はJR中央線の武蔵小金井駅からバス+徒歩移動で15分ほどの場所にある公園になります。明治から昭和の建造物が移築されて展示されているのですが、建物の中に自由に入って見学することが可能。

三脚やフラッシュの利用はできませんが、中は自由に撮影ができます。(一部制約のある部分については撮影会前にご案内いたします)

昔の建物は効果的に外の光を取り入れる仕組みが取り入れられており「光と影」を探してシャッターを切るのがとても楽しめるロケーションになっていると思います。

今はあまり見かけることがない畳の部屋も多く、こうした建物では正座して座ることで見える景色を考えて設計されていることが多いとのこと。

写真は飯塚元彦氏ですが、こうして正座して景色を楽しみ、それをフレームに収める、という作業に没頭されていました。

普段は「当たり前の写真」しか撮ることができない私なんですが、アドバイスをいただき「自分にしか見えない風景」「オリジナリティのある写真」探しを楽しませてもらってきました。

こうした名建築の場合、建物の力に引っ張られてしまい、当たり前の写真しか撮れなくなってしまいがちなんですが、そこから自分だけの視点を探すのは、やはり集中力がモノをいうですかね!?

言うは易く行うは難し、で、なかなか他の人が気づかないポイントとか探すのは難しいんですが。

 

園内には懐かしのソニー製品が3カ所で見られます。こうした隠れキャラを探すのも楽しいかもしれません。

今回は飯塚元彦氏も撮影会当日に参加されますので、その場でアドバイス、講評もしていただけます。飯塚氏の後をついて歩いても、プロのカメラマンの被写体探しの集中力などは参考になると思います。

 

それと、今回の下見で使っているレンズはほぼ全てG Masterレンズです。飯塚氏はSEL2470GM2を中心に撮影されていましたが、もう絶賛状態でした。こうした「光と影」をテーマにするとG Masterのクオリティがさらに引き立つかと思います。体験試用のためのレンズも用意していますので、お持ちの機材にプラスして、ブランドレンズの実力も体感していただければ幸いです。

 

「写真」を参加された方、全員で楽しむことのできる撮影会にしたいと思います。

 

今回のイベントは「撮影会前オンラインレクチャー」「撮影会本番」「オンライン講評会」の3部構成でご案内いたします。タイムスケジュールは下記の予定となっています。

  • 10月19日(水)19時~:撮影会前オンラインレクチャー(当店YouTube 限定配信)
  • 10月22日(土)13~16時:東京江戸たてもの園 撮影会(現地集合・現地解散)
  • 10月28日(金)19時~:オンライン講評会(Microsoft Teams にて配信)
    10月29日(土)15時~:オンライン講評会(当店YouTube 限定配信)
    ※申し訳ありません。都合により講評会の日程を変更させていただきました

撮影会は小雨決行・荒天時は延期で10月29日開催を予定しています。オンラインレクチャーとオンライン講評会は録画してアーカイブをご覧いただけるようにする予定です。

撮影会の際はソニーさん、当店が用意したソニーレンズのお試し体験レンタルもご利用いただけます。参加申込時にお試しになりたいレンズ、カメラボディをリクエストしてください。

 

 

撮影会当日は「江戸東京たてもの園」入り口にて現地集合となります。

武蔵小金井駅の北口にある2番、3番バス停から「小金井公園西口」バス停まで乗っていただき、歩いて5分ほどで到着します。バス運賃は180円でバスは1時間に10本ほど運行されています。駅から15~20分ほどで移動できるかと思います。(詳細はオンラインレクチャーにてご案内します)

 

ご参加いただける方は下記のお申し込みフォームからお申し込みください。10月12日頃に各種ご案内をするメールをお送りいたします。参加費は無料です。(交通費はご負担ください)

ソニーショップの撮影会ですので、お持ちのソニー製カメラでのご参加をお願いいたします。(^^) ※レンズもソニー製レンズでお願いしているのですが、そんなにルールに厳しい撮影会ではありませんので各自のご判断でご利用ください。

初めて当店の撮影イベントに参加される、という方も大歓迎です。今回もソニー“α”大好きな方ばかりの参加になるかと思います。“α”仲間を増やすチャンスです。お気軽にお申し込みください。
※現在、キャンセル待ちでの受付となっています。

 

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

LINEで送る
Pocket