My Sony IDとソニーグループのアカウントとのサインインID共通化のご案内
1月19日よりソニーのサインインページの変更が行われ、昔から使われている固有文字列の「My Sony ID」が使えなくなりメールアドレスを使うIDに一本化されています。
それに伴い、サインインID共通化の手続きをされると、My Sony IDでご利用のアカウントなどソニーグループの対象のアカウント(PlayStation Network、Imaging Edgeなど)で利用されるサービスにひとつのID(ご登録のEメールアドレス)とパスワードでサインインできるようになります。
こんにちは、店員よねっちです。
10年以上前のソニースタイル時代からご利用で、生粋のソニーファンの方ですと、「My Sony ID」と言えば、自分で決めた文字列の後に「@ab12」という英数字2文字ずつの4文字だったと思います。
しかし、ソニーさんからお知らせがあったように、1月19日から昔から使われている固有文字列の「My Sony ID」が使えなくなりメールアドレスを使うIDに一本化されました。
それに伴い、サインインID共通化の手続きをされると、My Sony IDでご利用のアカウントなどソニーグループの対象のアカウント(PlayStation Network、Imaging Edgeなど)で利用されるサービスにひとつのID(ご登録のEメールアドレス)とパスワードでサインインできるようになります。
以下は共通化したアカウントでサインインできるサービス・アプリの一例です。
- PlayStation Network
- Imaging Edge
- Headphones Connect
- Video & TV SideView
対象サービス間でEメールアドレスや氏名、住所などのお客様情報が共通化され、各サービスで個別に設定・変更する必要がなくなったり、2段階認証が使用できるなど、より便利にご利用いただけます。
ご希望の方は「サインインIDを共通化する」ボタンから、共通化のお手続きをどうぞ♪
※ My Sony IDとソニーグループのアカウントを別のサインインID(Eメールアドレス)でご利用中の場合は、あらかじめ同じEメールアドレスに変更してから手続きをしていただくことをおすすめします
★My Sony「My Sony IDとソニーグループのアカウントとのサインインID共通化のご案内 |
井上 尚
2022年3月16日 @ AM 10:46
スマホのショートメールに「あなたのソニーアカウントの、パスワードリセット用の確認コードはbvtEEsです。」のようなメールが7件送信されてきました。送信の電話番号は「070-1358-****・070-1319-****・070-1449-****・070-1784-****・070-1784-****・070-1370-****・070-3244-****」です。御社セキュリティ監視の中で私のスマートフォンが攻撃されたため自動で送信されたメールなのでしょうか?
tecstaff
2022年3月16日 @ PM 7:45
ソニーさんがショートメールで連絡をしてくることはまずありません。
スパムメールだと思います。無視して良いかと思います。
(電話番号についてはこちらで伏せ字に編集させていただきました)