12月7日『4K動画編集セミナー』開催のお知らせ

LINEで送る
Pocket

当店の最大イベント、年末恒例の『αムービーフェスティバル』開催のお知らせと、こちらも恒例ですが発表会1週間前の駆け込み編集講座「4K動画編集セミナー」開催のお知らせです。

動画編集セミナーは12月7日土曜日に開催、本番の動画発表会は12月14日土曜日に開催します。今回は参加要申し込みとなっています。(動画発表会は人数が集まらなかったため延期になります。今回は作品を作り終わった方のみ、動画発表会ミニとして小さめに開催します。)

 

こんにちは、店員佐藤です。

年末の当店の恒例イベントのご案内です。今年で4回目になりますがデジタル一眼αや4Kハンディカムで撮影した写真、動画を使った4Kムービー作品の発表会を12月14日に開催します。(動画発表会は人数が集まらなかったため延期になります。今回は作品を作り終わった方のみ、動画発表会ミニとして小さめに開催します。)

 

この会についての話をすると長くなるんですが2015年に初めて4K動画撮影本体だけでできる“α7R2”が発表になりました。まだ放送ソースもUHD BDも発売されていなかった頃なので、4Kブラビアで観られる映像を自分で撮ってきて4K動画編集の方法などを店頭でご案内していました。

そんなときにソニーでハンディカム販売立ち上げから動画に携わっていた酒本氏が当店で2016年1月に動画撮影テクニックのセミナーを開催。セミナーの終わりに「半年くらい時間をあげるから、なにか動画作品を自分で作って見ますか? 半年後にまたここで再開しましょうか?」とやったところ、見事、半年後にほとんどの方が再集結して、おのおの、頑張って制作した4K動画作品を見せっこした、というのが始まりです。

コンテスト形式でもなんでもなく、単に自分で作ってきた動画作品を再生してみんなで楽しむと言うモノなんですが、ソニーさんと私たちの中では「テックスタッフの忘年会」という位置づけになっています。(^^)

主力メンバーさんに加えて毎年、新たに加わってくる方もいらっしゃいます。

4K動画作品というと、すごく敷居が高い感じがしますが、写真素材しかなくても作品は作れます。私も最初に編集した4K動画は写真だけのスライドショーでした。編集もソニー製品と相性の良い「VEGAS Pro」を使えばサクッとできます。初めて使う方には操作が難しいと思いますが、我慢して当店のセミナーを1時間受ければ、基本的な操作は全部できるようになります。1本の動画作品を完成させられる知識は1時間あれば身につきます。

 

ということで12月7日に1日使って当店店頭にて動画撮影テクニック講座&4K動画編集セミナーを開催します。

今回は特別に、あの伝説?の2016年1月にソニー酒本氏が開催した鬼の3時間特訓セミナーを当店にて上映します。

あのときの動画撮影テクニック講座ですが、ビデオ収録していて、そのときの様子を短くまとめて編集してあるんです。あのときは3時間に及ぶ長時間セミナーでしたが、それを1時間半ほどに短くしてあります。

店内がほぼ満席になっていて、ここでハンディカムから培ってきた動画撮影テクニックをデジタル一眼“α”向けに披露してくださっています。

動画撮影の設定方法だけではなく「何を撮るか」「どういう編集をするか」というポイントを案内しています。こちらを12月7日の土曜日、11時半から上映します。

その後、13時30分からは実際に「VEGAS Pro 17」を利用しての編集方法をご案内します。こちらは編集の実技だけですが、動画と写真を入れてBGMをつけて、テロップを入れるところまでの基本的な操作方法を1時間程度でご案内します。

そして15時からは上級編として「HDR動画」の編集方法について簡単に紹介します。それほど難しくなく3ポイントの設定を変えるだけでVEGAS ProにてHDR動画の出力ができるようになります。

 

12月7日(土) 『動画撮影&編集セミナー』

11時30分~ ビデオセミナー「ソニー酒本氏による動画撮影テクニック講座」上映
13時30分~ 「VEGAS Pro 17」の4K動画編集セミナー(基礎編)
15時00分~ 「VEGAS Pro 17」のHDR編集セミナー(基礎編)

以上のスケジュールでセミナー開催を行います。

あくまで私は販売店員でビデオエンジニアでも映像作家でもありません。難しい機能については私もわかっていませんが、導入部分まではご案内できますので4K動画撮影、編集の初めての方限定でご参加ください。

 

12月14日(土)『 αムービーフェスティバル2019』

14時00分~ 作品上映会開催
17時頃 終了予定

 

12月14日(土)『動画発表会ミニ』

16時00分~ 作品上映会開催
18時30分頃 終了予定

 

動画発表会は予約申し込み制とさせていただきます。原則、動画作品の持ち込みを出来る方限定でのご参加となりますが、枠に空きがありましたら、これから動画作品を作りたい!というチャレンジャー枠でご参加いただけるようにしたいと思います。(お申し込みは締め切らせていただきました。なお動画発表会は人数が集まらなかったため開催を延期します。今回は作品を作り終わった方のみ、動画発表会ミニとして小さめに開催します。ご参加予定の方には別途メールにてご案内をいたします。)

動画発表会ミニは店内を貸し切りにして、ご参加済みのお客様のみで開催します。

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

LINEで送る
Pocket