新ウォークマン転送アプリ『Music Center for PC』リリース

LINEで送る
Pocket

8月4日に新型ウォークマンSシリーズが発表された際に告知されていた新しいウォークマン転送アプリ「Music Center for PC」がソニーからリリースになりました。

ダウンロード公開になっており今日からPCにインストールして利用することができます。

こんにちは、店員佐藤です。

早速、ダウンロードしてインストールし、一通り使ってみましたが、これはやはりあれですね。以前、Media Goの前に使われていた「x-アプリ」なんですね。

それにAndroidアプリ「Music Center」のごとく、ネットワーク越しのハイレゾコンテンツ再生機能がプラスされたものになっていました。

すでにソニーのホームページでプログラムが公開されていますのでダウンロード&インストールします。

以前からウォークマン使っていてx-アプリをご利用になっている方でしたらなんの迷いもなくご利用になれると思います。

こちらが「Music Center for PC」のホーム画面になります。ね、x-アプリそのものです。

私の仕事用PCでは容量節約のためローカルディスクには最低限の音楽ファイルしか入っていません。すべてNASに楽曲データを保存しています。ネットワークドライブ設定でmedia Goの時は読み込んでいたのですが、果たして「Music Center for PC」もネットワークドライブに対応しているのでしょうか?

設定してみたところ、あっさりと対応しました。ネットワークドライブもライブラリーとして設定ができます。

デフォルトでは共有フォルダのMUSICフォルダーにCDの取り込みを行うみたいですが、これも設定で任意のフォルダーに取り込むことができるようです。

moraもMedia Goと同様です。あ、今日はマイケルジャクソンの誕生日だそうで、新しいリマスタリングアルバムが発売になっているみたいです。2012年のリマスタリングだそうですが、うわー、BADだけでも買うか。。。

moraでログインしたところです、購入履歴をみて再ダウンロードを試しましたが、普通に使えます。

ハイレゾオーディオの出漁ではASIOやWASAPIなどの設定も見られます。目新しいのは「ネットワーク上の機器」というもので、ソニーのMusic Center対応機器があると、ネットワーク越しにPCの「Music Center for PC」からストリーミングでハイレゾ音源の再生ができるそうです。

やってみました。

お店のネットワーク上に上記のソニー製オーディオ機器がWi-Fi接続されています。STR-DN1080というAVマルチアンプを選択して、PCで「Music Center for PC」に取り込まれた楽曲の再生をすると、なんと、お店のホームシアターシステムから再生された音楽が聞こえてきました。

PCからリモートで音楽データを送信して再生。電源が切れているときでも自動で電源を入れてくれて再生します。

2017年モデルの新型ウォークマンからはもうMedia Goでの動作はサポートされていないため、今後は「Music Center for PC」を使うしかないのですが、それほど抵抗もなく移行ができそうですね。

Media Goのライブラリーとそのまま共存ができますし、ウォークマンユーザーの方は早速試してみてはいかがでしょうか?

 

☆ソニー「Music Center for PC」のご案内はこちらから

 

NW-S313.jpg
ウォークマン S310シリーズ
NW-S313
ソニーストア価格:
11,880円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年9月9日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:2,000円
3年ワイド/5年ベーシック:1,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
LINEで送る
Pocket