PlayStation VR のソニーストア予約購入ガイド

LINEで送る
Pocket

DSC00004.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

いよいよ、明日の9時からソニーストアにてPlayStation VRの先行予約販売が開始になります。

販売直前の購入ガイドをお届けします。ちょっと準備が必要になります。

 

DSC00002.jpg

まずはPlayStation VRを購入するにあたり、別途必要なものがいくつかあります。まずはPlayStation 4本体です。セットにはPS4本体は含まれません。PlayStation VRのゲームタイトルを楽しむためには別途PS4本体が必要になりますのでご注意ください。

DSC00011.jpg

そしてPlayStation Cameraも必要になります。これはヘッドセットの動きを検知するためのもので、これもないと利用ができません。今回のPlayStation VRにはこのカメラがセットになっているものと、セットになっていないものがあります。差額は5,000円です。

別途カメラを単体で購入すると5,980円しますので980円お得になってます。

確かPS4本体を買った時にカメラも買ってあるはずなんだけど、どこにあったかなぁ。。。という方は今夜のウチに見つけておきましょう。見つからなかったらセットで購入です。

DSC00003.jpg

PlayStation VRのヘッドセットにはインナーイヤーレシーバーが付属します。なので、これを使えば音声も楽しめますが、体験会ではオーバーヘッドタイプのものを利用していました。サラウンド音声を体感するためにはオーバーヘッドタイプのヘッドホンの方が良いのかもしれません。

こちらは10月13日の発売日まで猶予がありますが、お気に入りのヘッドホンを別途用意するというのも良いかも。

 

そして、購入方法についてですがソニーストアサイトにまとめて案内されています。

DSC00001.jpg

明日9時からのWEBでのオーダーの際には1人1台までの購入と制限されます。また、購入に際してはMy Sony IDでの購入に限定されています。人に頼まれたからと言って、同じIDで2台の注文をしてしまうと全ての注文がキャンセルされてしまいますのでご注意ください。

そして支払い方法はクレジットカード支払いのみ、となっています。ゲームアクセサリー/ソフトウェアに使えるMy Sony ID会員向けの割引クーポンの適用も出来なくなっています。

なので、お得な購入方法がなにも無いのかといえば、そうでもありません。

 

おなじみ「dケータイ払い+」があります。

mainvisual.jpg
☆当店blog 16.6.1「6月も開催!土曜日がお得『毎週おトクなd曜日』ポイント5倍キャンペーン」

あれれ、支払い方法は「クレジットカード」限定ってなってなかったっけ?というところですが、その通りです。支払い方法はクレジットカードにしなくてはいけないのですが、ソニーポイントやお買い物券の利用ができないとは書かれていません。

なので、実際には明日の販売開始になってみないとわからないのですが、事前にソニーストアの「お買い物券」を買っておいて、それですべて決済してしまえば大丈夫なはずです。

この方法の利用が確約できるわけではないのですが、今夜のうちに45,000円分のソニーストアお買い物券を購入しておくことでdケータイ払いプラスの恩恵を受けられます。

DSC00017.jpg
ソニーストアお買い物券
(500円分)

COUPON-500
ストア価格500
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:2016年2月15日

☆当店blog 16.2.15「ソニーストア『お買い物券』販売開始のご案内」 

お買い物券を購入するのを今夜0時を回ってからにすれば、5%ポイントバックの対象になります。

明日の9時以降にその場でお買い物券をdケータイ払い+で購入仕様としても反映して使える様になるまでに数時間かかりますので、ご注意ください。

DSC00001.jpg

※dケータイ払い+のシステムでトラブルがおこっており、ドコモケータイ払いでの支払いは可能ですがdケータイ払い+の利用が当店ではできなくなっています。現在、ソニーストア、ドコモに問い合わせ中です。なお、ご愛顧感謝クーポン、ソニーポイントの利用は可能でした。

提携カードによる3%オフの特典もありますのでソニーカードをお持ちの方はそちらで決済しても3%オトクです。

 

DSC00001.jpg

さて、あとは明日の9時以降なのですが、おそらく今回もオーダー集中によるカートの流入制限があるかと思います。

以前は圧倒的なサクセスによるサーバーダウンがありましたが、現在はカートに入れて決済サーバーに移行するさいに制限をかけ、サーバーがダウンしないような措置をとっています。直近でこうしたモンスター級の混雑があったのは「艦これ」や「歌プリ」のPS Vita販売のと
きでした。

☆当店blog 15.10.9「うたの☆プリンスさまっ♪× PS Vita 刻印モデル 受注開始」
☆当店blog 15.10.9「PS Vita 『艦これ改』 Limited Edition 予約開始のご案内」

このときもかなりの混雑でしたが、粘ればなんとか買えます。私も艦これVitaは1台、2時間ほどかけてオーダーを通しています。

さらにその前の話になると2013年10月のPlayStation 4本体の販売のときも大変な混みようでした。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.10.5「PS4の先行予約販売がスタートしました」

このときは予約販売のページへの流入も制限していました。数は充分あったのですがアクセス集中により制限をされていた例です。

さらにその前の話になると2011年のPS Vita本体の時があります。

☆当店blog 11.10.15「PS Vita 予約受付開始【0時~10時の予約状況中継】」
☆当店blog 11.10.15「22時よりPS Vitaの予約受付が再開【22:00~10:30更新】」

このときは二晩徹夜をされた方がいらしたかも。。。私も朝の5時くらいまで粘った覚えがあります。深夜にやられると土日を全部失う結果に。。今回はどうなるでしょうね。

 

そして最後にオーダー時のコツなんですが、ソニーストアでh事前にログインをしておくことができます。

DSC00001.jpg

サイトの右上にある「アカウントサービス」というのがありますが、こちらから9時前にログインをしておき、販売が始まったらカートに入れてオーダー画面へ移る際にログインを省略することができますので、事前ログインをしておくと良いと思います。

明日は当店でも朝の8時45分から特別営業を行います。ご来店のお客様のご購入アシストをするとともに、最新のオーダー状況を中継する予定です。

特別優先予約販売のお客様も明日はグッドラック!です!

 

main.jpg
☆PlayStation オフィシャルサイト 『PlayStation VR』の詳細はこちらから

☆当店blog 16.6.16「銀座ソニービルショールーム『特別体験会』レポート」
☆当店blog 16.6.14「PlayStation VRの発売日と予約受付開始予定日が決定!」

☆当店blog 16.3.16「PlayStation VR 商品情報の詳細がついに公開!」
☆当店blog 14.11.29「『Project Morpheus ユーザー体験会』で『サマーレッスン』やってきました」
☆当店blog 14.10.28「『Project Morpheus』ユーザー体験会のお知らせ」

 

LINEで送る
Pocket