ATOMOS『SHOGUN』&ジンバル製品体験会に行ってきました

LINEで送る
Pocket

DSC00006.jpg

今日は終日お出かけして、いろいろな勉強&打ち合わせをさせてもらってきました。目から鱗の落ちる体験もさせてもらってきたんですが、それがこちらでした。

ビデオサロン編集部さんとATOMOSさんのイベントで「今 気になる最新映像機器ミニ体験会」へお邪魔してきました。

 

DSC00002.jpg

ちなみに午前中はソニーフェアの打ち合わせでした。この夏のソニーフェアは6月19日(金)~6月21日(日)に開催されます。場所はJR大崎駅から徒歩2分の「ソニーシティ大崎」です。

DSC00008.jpg

昨年は品川のソニー本社ビルでしたが、ここも負けじとすごい場所なんです。ソニーフェアのたびにこうしてあちこちのソニーの施設に入れるって楽しいイベントですよね。

来週後半になりましたら、当店のメルマガ会員さんからご案内をいたします。一般のお客様にも再来週にはご案内をすることができると思います。こちらも是非、お楽しみに!

※今回もソニーフォトギャラリーが開催されます。今年上半期のベストショットフォトのご用意を是非、お願いします!

 

DSC00003.jpg

そして、午後からはATOMOSさんにお邪魔してきました。

「ATOMOS」ってどこだ?というと、”α7S”で4K動画を録画するためのレコーディング機器「SHOGUN」を販売しているメーカーさんです。こちらの会議室で「SHOGUN」と、ジンバルスタビライザー機器の展示体験会を開催しているとのことで、見学にお邪魔させてもらってきました。

DSC00004.jpg

会議室の一角を開放して、ここにジンバルメーカーさんが3社と、SHOGUNのデモ展示をしています。写真は結構空いているように見えるかもしれませんが、13時のスタート直後の時間は立錐の余地がないほどの状態で人でぎっしりだったんです。これはある程度、空いてきてから撮らせていただいた写真。すごい熱気でした。

DSC00007.jpg

そして、ここで超ビッグサプライズなんですが、ATOMOSさんの社員さんがお声がけくださったと思ったら、なんと、元ソニースタイル大阪のスタイリストさん。さらにATOMOS日本法人の社長様を紹介していただいたところ、なんと元VAIO type R masterなどの担当をされていた方だったんです。

なんと「SHOGUN」もソニーOBの力で動いているとは。。。ATOMOS、SHOGUNと聞いて、なんだそれ?とか思っていたものが急に親近感がでてきてしまいました。(^^)

実際に”α7S”と接続して動作するデジタルレコーダー「SHOGUN」の様子を見せていただきましたが、なるほど、これは良く出来ています。「SHOGUN」はレコーダーでありモニターでありプレーヤーでもあるんですね。

メディアはSSDを入れ替えて使うそうで、1TBのSSDがあっても6時間ほどの録画しかできないんだそうです。ビットレートは500~800Mbpsもあるそうで非圧縮の4K映像のデータの取り扱いって、そんなにすごいことになっているのかと思い知りました。

DSC00005.jpg

そして、一番驚いたのがこの「SHOGUN」からHDMIケーブルで4Kブラビアに送出した映像です。4Kスカパーで大体30Mbps。4Kハンディカムで60~100Mbpsほどとなっていますが、それの数倍の圧縮をしていない4K映像は生まれて初めて見させてもらいました。

どんなシーンでも一切ノイズのない世界。”α7S”の能力いっぱいで撮られた4K映像は本当の意味で写真が動いている状態の映像でした。4Kハンディカムの映像でも喜んで撮っていたんですが、ここにはデジタル一眼”α7S”+αレンズを使ったもう一歩向こうの4K映像がありました。

Windowsの編集についてもお話を聞けたし、数々の疑問点が全部クリアになった感じ。これ、なんとかウチのお店でも取り扱いできないかなぁ。。(というか、その前に遊んで試用してご紹介しなければ!)

ATOMOS アトモス SHOGUN モニター一体型ポータブルレコーダー ATOMSHG001

ATOMOS アトモス SHOGUN モニター一体型ポータブルレコーダー ATOMSHG001

  • 出版社/メーカー: ATOMOS
  • メディア: エレクトロニクス

 

こちらの”α7S”+ATOMOS『SHOGUN』についてはソニーフェアでも金曜日に映像作家の菅原 安さんが登壇されて、作品紹介をしてくれます。

ソニーフェアがますます楽しみになるイベントでした。

 

☆ビデオサロン公式ホームページ「気になる最新映像機器ミニ体験会 アトモスSHOGUNとブラシレススタビライザー」

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ”α7s”のご案内はこちらから

☆当店blog 15.4.22「浮遊動画に挑戦!『α7S』+スタビライザー『Nebula 4000 lite』試用レポート」 

☆当店blog 15.4.11「フォトギャラリー『When It Rains – Kyoto Mix -』のお知らせ」
☆当店blog 15.4.10「デジタルスチルカメラ3機種が『TIPAアワード2015』を受賞」
☆当店blog 14.12.15「α7Sとα6000で撮る『堂平天文台からのふたご座流星群』」
☆当店blog 14.9.30「”α7S”のCamera Apps『ライトトレイル』レポート」
☆当店blog 14.8.9「”α7s”で撮る『2泊3日 木曽駒ヶ岳の天の川テント泊』」
☆当店blog 14.7.25「”α7″シリーズで撮る稲妻タイムラプス」
☆当店blog 14.7.18「α7sで撮る『孤独のグルメ・銀座編』聖地巡礼」
☆当店blog 14.7.9「”α7s”を持って虎ノ門ヒルズへ行ってきました」
☆当店blog 14.6.22「α7sで撮る夏至の『東京タワーライトダウン』」
☆当店blog 14.6.20「”α7s”で高尾山のムササビを探しに行ってきました」
☆当店blog 14.6.19「デジタル一眼カメラ『α7S』開梱レポート」 

☆当店blog 14.5.25「デジタル一眼“α7S”イベント展示レポート」
☆当店blog 14.5.16「ISO409600の超高感度”α7s”発表」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket