Camera Appsに新アプリ『ライトペインティング』が登場

LINEで送る
Pocket

DSC00004.jpg

ソニーデジタル一眼”α”、サイバーショットで利用ができるPlayMemories Camera Appsで新アプリが2種類発表されました。「ライトペインティング」と、無料アプリ「タッチレスシャッター」が登場です。

 

DSC00001.jpg

「ライトペインティング」は514円の有料アプリです。従来機種全てで対応が可能。ペンライトなどで描いた軌跡を使った写真作品を3回の重ね録りで意図した通りに撮影する機能となっています。

DSC00002.jpg

3回のステップを踏んで撮影。最初に光の軌跡を描くための背景、2番目に光の軌跡、最後に人物、背景撮影をして完成させます。

1ステップ目と2ステップ目の差分で軌跡をつくるので、これを何度かうまく行くまで行って、イメージどおりの光の軌跡が取れたら、それを元に重ね撮りするということになります。

一発でこういうのを撮ろうとすると難しいですからね。

 

DSC00003.jpg

無料アプリ「タッチレスシャッター」はカメラのアイセンサーを使ってシャッターを切ることができるアプリで「ライトトレイル」にもその機能は搭載されていました。α7Sとα7IIではバルブ撮影にも対応。シャッターの切り始めと切り終わりにファインダーに手をかざすとシャッター動作をする、という仕組みになります。

サイバーショットDSC-RX100M3にも対応しており、RX100M3で利用をするときはファインダーを出して利用するそうです。

これでカメラに触れずにシャッターを切ることができるので、三脚撮影時に2秒タイマーとか使わなくても良くなります。

 

詳しくはPlayMemories Camera Appsにて。

 

☆PlayMemories Camera Appsのご案内はこちらから

☆PlayMemories Camera Apps「ライトペインティング」のご案内はこちらから

☆PlayMemories Camera Apps「タッチレスシャッター」のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket