SRS-X9用オーディオボード 開梱レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

7月31日からソニーストアで販売開始になったオオアサ電子製のオーディオボード「HWB-X9」ですが店頭展示用に1台入ってまいりました。

早速ですが、製品の様子をレポートです。

 

DSC00002.jpg

パッケージ背面はご覧の通り。この製品はソニーの純正品ではなく、広島にあるオオアサ電子製となっているんですが、パッケージを見るとほとんどソニー純正品みたいなデザインになっています。

DSC00003.jpg

こんな「おもてなしメッセージ」まで入っているって、ちょっと変わってますよね。SRS-X9本体もちょっと凝ったパッケージになっていましたが、それに通ずるモノがあるというか、商品の製造にあたり担当さんレベルですりあわせがあったのかもしれませんね。

DSC00004.jpg

パッケージを開くとご覧の様な内容になっています。ダンボールだけで緩衝材を作っているところもソニーチックです。

DSC00005.jpg

こちらがオーディオボード。思っていたほどの重量感はありません。なまりの様なずっしり感があるかと思いきや、重量は実測で1473gでした。

DSC00006.jpg

底面はご覧の様になっています。3点支持になっていて、フロントが2点、背面で1点。そこにインシュレーターという床面との接点を極力少なくするための三角錐のスタンドがついています。

DSC00007.jpg

インシュレーターはやや遊びがあり、グラグラするようになっています。これで床面が平行面でなくても設置ができるように微調整を自動でできるようにしてくれています。

DSC00008.jpg

本体に固定されているのでインシュレーターが外れてなくなってしまう、ということはありません。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ボードの側面には7つの層が見えます。

DSC00009.jpg

単に重いボードを用意して振動を抑えるのではなく、硬すぎず柔らかすぎないボードにしてここで振動を吸収する仕組みになっています。

指でたたいてみると机をたたいた時みたいな硬い音はせず、ドスドスという感じ。昔、車のデッドニングとかしたことがあるんですが、デッドニング材を使った時もこんな感じで音が変わったのを思い出しました。

DSC00010.jpg

SRS-X9本体を載せたところ。見事なジャストフィット感です。さすがSRS-X9で利用することを前提に製品を作ったモデルだけのことはあります。左右はぴったりで前後はややゆとりがあるんですが、これはおそらくフロントにカバーをつけたときにちょうど良いサイズになる様に作られているんでしょう。

DSC00011.jpg

さぁ、これでSRS-X9でどんな音がするのかなんですが。。。すみません。当店の店頭展示のSRS-X9なんですが昨日から音がでないんです。(T_T) 信号は受け付けているし操作は問題ないんですが、音の出力だけでないので試聴ができません。

ということで急遽SRS-X9は修理行きになります。戻ってきたら店頭での試聴会をしたいと思います。

ただ、この製品はソニーマーケティングさんの方でも試聴しており音響設計の方も音を確認しているとのこと。低音がずば抜けて良くなります、という話もうかがっています。どんな音が聞けるのか楽しみ。

ちなみにこれは「SRS-X9専用」ではなく「SRS-X9用」なので、SRS-X7、SRS-X5などの下位機種のワイヤレススピーカでも利用は可能。音は何をやっても聞こえ方が変わるんですが、いろいろなものを載せて試してみたくなります。

 

ソニーストアでは発売日当日に「入荷次第出荷」になるほどの人気ぶりを見せています。見ての通り手作りに近い製品になるようなので増産もそんなに急にはできないと思います。

注文してからもちょっとお時間がかかる可能性がありますが、その前に当店店頭で是非、お試しになってみてください。

SRS-X9の試聴はちょっとお時間がかかりますが、それ以外のスピーカーでお持ち込みいただければ当店店頭でお試しが可能です。

ご来店、お待ちしています♪

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア オーディオボード「HWB-X9」のご案内はこちらから

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア ハイレゾ対応ワイヤレススピーカー「SRS-X9」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.5.22「『SRS-X9』でDSEE HXの音の違いを聞き分けてみよう」
☆当店blog 14.5.15「VAIOでハイレゾ再生 『SRS-X9』接続レポート」
☆当店blog 14.3.19「Media Go 2.7がリリースでハイレゾメディアサーバーに」
☆当店blog 14.3.5「ワイヤレススピーカー『SRS-X9』製品版実機開梱レポート」 

☆当店blog 14.2.25「SRS-X9用アプリ『SongPal』リリース」
☆当店blog 14.1.26「『SRS-X9』実機をハイレゾ試聴してきました」
☆当店blog 14.1.17「『SRS-X9』ショールーム実機レポート」
☆当店blog 14.1.16「ハイレゾ対応ワイヤレススピーカー『SRS-X9』登場」 

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket