雪の朝

LINEで送る
Pocket

DSC00003.jpg

東京では45年ぶりの大雪とのこと。45歳以下の方にとっては生まれて初めての大雪ということになります。私も1969年の雪のことはまったく覚えていません。ということで雪が降ったらおなじみの撮影会です。

 

DSC00001.jpg

もう、さんざん撮っているアクションカムのインターバル撮影ですが、当然、今朝も撮影しています。朝の5時前に起きてカメラをセット。モーグルの上村選手の結果を知って、あともうちょっとだったのになぁ、と言いながら撮影開始。

DSC00002.jpg

それから2度寝して撮影しっぱなしにするため、外部電源を用意して長時間撮影をしています。バッテリーは0度を下回ると急に性能が低下します。部屋で暖めておいたものを布でくるんで電力出力して内部から発熱する熱を逃がさないように対処。バッテリー残量はわかりませんが、これで3時間半の撮影ができました。

本当はα7Rを使ってタイムラプス撮影したかったんですが、撮影開始時には若干霧みたいな雨が残っていたのでアクションカムにしています。

DSC00007.jpg

アクションカムのインターバル撮影ではすべて静止画として記録されるのでマイクロソフトのムービーメーカーで動画に加工します。なぜか最新版の2012ではすぐにメモリーを使い切るので古い2011バージョンを使うのがコツです。

これで動画ファイルに書き出したものがこちらです。

なかなかドラマチックな風景が楽しめました。

DSC00004.jpg
★ソニーストア アクションカム「HDR-AS30V」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.8.5「上高地をタイムラプス撮影!『HDR-AS15』」
☆当店blog 13.5.29「HDR-AS15のタイムラプス編集『Windows Live ムービーメーカー』の話」
☆当店blog 13.6.5「『HDR-AS15』で1週間の超ロングインターバル撮影レポート」
☆当店blog 13.5.26「HDR-AS15で長時間撮影スタミナテスト」
☆当店blog 13.5.24「アクションカム『HDR-AS15』の長時間撮影に挑戦」 
☆当店blog 12.12.20「アクションカムで初日の出をインターバル撮影してみよう!」
☆当店blog 12.10.24「VAIO Duo 11で使うアクションカムとムービーメーカー2011」

 

DSC00004.jpg

北の国の方からみたら、これくらいの雪で関東地方は大騒ぎなの?というところですが、雪に対応するためのものがなにもないので大変なんです。ほとんどの車はスタッドレスタイヤなどはつけていませんし、道路はほとんど麻痺状態になっています。

DSC00006.jpg

ウチの前にある線路をくぐるためのトンネルも雪が降ると毎回スタックしている車があって、今朝もJAFの救援をお願いしている車がありました。おそらくトンネルの中で一晩過ごしてしまったんでしょうね。上り坂のところをみると蛇行しているタイヤの跡があるのでかなり滑りながら脱出した車があったみたいです。

DSC00005.jpg

ということで、最後は雪の富士山です。うっすらと見えそうなのでタイムラプス撮影してみたのですが、さて、どうでしょう。

 

明日は月曜日。当店は定休日になります。火曜日も祭日でお休みになりますので、当店の次の営業日は2月12日(水)になります。ご了承ください。

 

駅改3.jpg

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

 

LINEで送る
Pocket