スマートフォンのPlaymemories Onlineのオールシンクがスタート!?

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

個人的に超注目しているこの秋からスタートしたソニーの新サービス、PlayMemories Online オールシンク機能なんですが、いつの間にかスマートフォンのオールシンク機能搭載が始まったようなのでレポートします。

 

DSC00003.jpg

PlayMemoires Onlineはソニーが提供する5GBのフォト&ビデオクラウドサービスです。Sony Entertainment Network IDを持っていれば、無料で5GBのクラウドストレージが利用可能。

それがこの秋から長辺1920ドットというサイズ制限があるものの、無料で無制限アップロードサービスが始まりました。なんと、PCに入っている写真データを無料で全部アップロードできるという超太っ腹なサービス。

デジタル一眼カメラのオリジナルデータのバックアップとかにはなりませんが、それでも火事や災害で自宅がなくなってしまいPCに保存していたデータが全部なくなった、なんていう事態でもフルHD解像度の画像がソニーのクラウドに全部残っているってすごくないですか!?

DSC00005.jpg

ソニーさんのサービスの狙いとしては、もう古くなってしまって閲覧することもない古い写真データを特定のテーマで呼び出して表示してあげる、などのことをして新たな気付きを提供したい、というところにあるそうですが、確かにこれ、利用してみると面白いんです。

DSC00004.jpg

ブラウザアクセスだけでも利用ができるので、PCのブラウザからログインするとおもむろにこんな画面が登場。ほかの誰が見てもなんてことのないこんにゃくの写真ですが、これ、私がみると、昔、筑波山に登った時に食堂でいただいたこんにゃくだ、なつかしー!という風になるんです。

DSC00001.jpg

写真データのアップロードは写真閲覧管理ソフトの「PlayMemories Home」が自動で行っており、PCにインストールしてPlayMemories Onlineの設定をすると、PCに収納している写真データを全部クラウドにアップロードしてくれることになっています。

ただ、このサービスが全世界で一斉にスタートした都合もあり、サービス開始当初からサーバーの負荷が相当かかっている様子。今でもアップロードや写真表示にかなり時間がかかってしまっているサービスになっています。

またPlayMemories HomeのVer.3.0になってからソフトに不具合があり動作が重たくなり、不要なファイル生成もされることから現在改修中で11月下旬頃に公開予定、となっています。

私もVer.2.0に戻してPlayMemories Homeを利用しているため、PlayMemories Onlineへのアップロードはしばらく休止状態でした。

ところが、今朝、通勤途中でスマートフォンXperia Aのアルバムを開いたところ、見慣れないアイコンがあり、そこに写真データがどんどん増えているのを発見。

DSC00001.jpg

そういえば、Xperia Aの本体ソフトウェアアップデートが数日前にありました。それで変更になっていたのかなぁ。(もしかして、もっと前からそうだったりして!?)

アルバムアプリの「マイアルバム」のタブを開き、一番左上にある「PlayMemories」というアイコンがそれです。

DSC00002.jpg

ここを見るとライブラリーの写真がみるみる増えている、というのを目撃。最初に開いた時は100件のアイテムだったんですが、時間とともにちょっとずつ増えていき、現在は812件まで増えました。

DSC00002.jpg

従来だと別途「PlayMemories Online」というアプリを使って写真データの閲覧だけをしていて、オールシンクによるスマートフォン内部の写真データのアップロードは10月下旬のアプリのアップロードにより実現、となっていたと思うんですがもしかして、PlayMemories Onlineのアップデートではなくて、OSのアップデートによるアルバムアプリのアップデートでこれが実現していたのかも。

DSC00003.jpg

みるみるうちにどんどん写真が増えているんですが、それでもやっぱりまだクラウドサーバーには相当な負荷がかかり続けているんでしょうね。同期ボタンがあるんですがそれを押してもなかなか写真枚数は増えず、気がつかないうちに枚数が増えていくという感じになっています。

アップロードされた写真も撮影した日付順ではなくアップロードした日付順になっているみたいなので、使い勝手がいまいちなんですが、それでもこれはうれしいなぁ。

通勤電車の中でちょっとずつPlayMemories Onlineの中の写真データの整理をしていくことができます。まだ実現していませんが、サービスが本格稼働したらPCとスマートフォン、タブレットに収納されている写真データのコピーが全部、ここに登場するんです。

写真データの表示も今までのPlayMemories Onlineではアプリを起動するたびにデータダウンロードをしていましたが、このアルバムアプリはキャッシュを持ってくれるみたいなので表示も早いです。

 

PlayMemories Onlineはなんせ容量無制限ですから、これはすごいですよ。この秋のソニーの新製品がすごい馬力で展開していましたが、サービスの方もこれから大発展の予感です。

アルバムアプリはソニーのXperiaに搭載されているものになるため、他社のAndroidスマートフォンでは利用はできないのと、それとソニーのXperiaでももしかしたらXperia Z以降とか、機種制限がある可能性もあります。私の手元で検証できるのはXperia Aだけなのですが、Xperiaをお使いの方は、アルバムアプリをちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

DSC00013.jpg
☆ソニー 画像管理ソフトウェア「PlayMemories Home」サポート情報はこちらから

☆ソニー PlayMemories Online サービスサイトはこちらから

☆当店blog 13.10.31「PlayMemories Home Ver.3.0.10公開」
☆当店blog 13.10.4「PMH.3.0.02バージョンアップと『アルバム』アプリ公開」
☆当店blog 13.9.28「PlayMemories HomeがバージョンアップでVer.3.0.01へ」
☆当店blog 13.9.24「PlayMemories Onlineの無制限アップロードの続きの話」

☆当店blog 13.9.23「layMemories Onlineで無制限アップロードがスタート」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg

LINEで送る
Pocket