PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』

LINEで送る
Pocket

VZ002666.jpg

ビッグニュースです。ソニーコンピュータエンタテインメント運営の「プレコミュ」発で地デジ、BS、CSの録画視聴が可能になる「nasne(ナスネ)」が発表になりました。

HDD付きのtorneなんですが、対応製品がPS3だけではなく、VAIOをはじめ様々なソニー製品に対応するそうです。

 

VZ002667.jpg

発売は今年の7月19日。販売価格は16,980円。torneと違って500GBのHDDを内蔵するのと、外付けHDDを1台まで増設可能。

なんかスゴイモノが出てきました。

VZ002668.jpg

詳細はpdfでリリースされていますが、これはすごいなぁ。

LAN経由でPS3とつながり、PS3に最大4台までのnasneを登録可能。torneと合わせて最大で5番組の同時録画が可能になるそうです。

PS Vitaとの連携は年内にナスネ対応視聴・録画アプリの提供があり、それによりWi-Fi経由でのnasne録画コンテンツにアクセス出来るほか、PS Vitaへの書き出しファイルを作成し、PS VitaにWi-Fi経由で持ち出すことが可能。録画した番組をPS Vitaに書き出して外出することが可能!

VAIOとの連携もあり、こちらもナスネ対応視聴録画ソフトウェアの提供があり、Wifi、もしくは家庭内LAN経由でnasneにアクセスが可能。

VZ002671.jpg

さらにnasne本体で録画したコンテンツをVAIO搭載のBDドライブ、DVDドライブから書き出しが可能。すごい、これがあるならBDレコーダーがなくてもBDレコーダー並のテレビ録画運用ができちゃいます。「VAIO TV with nasne」はWindows 7搭載VAIOに無償でダウンロードできるとのこと。

うわー、これはVAIOにBDドライブを搭載していた人、大喜びですね!

 

Sony Tabletも間もなくソニーBDレコーダーと連携する「RECOPLIA」の提供が始まるところですが、同じアプリを使って、同じ事がnasneでもできるとのこと。

これも楽しみ♪ Sony Tabeltの価値がこれでまた大幅アップしそう。

 

VZ002669.jpg

詳細は上記の通りですが、2ストリーム配信が可能とのことで、VAIOとPS3で同時に視聴することも可能。torneと違ってBS、CSに対応しているのもありがたい。

ダブルチューナーじゃないのか。。。という方はこれを必要なだけ買い足せば良いわけです。

VZ002670.jpg

ファイルサーバー機能などもあるので、これに大容量HDDを一つ増設すれば、ホームサーバーとして利用することができそう。うわー、これはいいなぁ。

メディアストレージ機能のところに「リアル茄子出現システム」というのがあって、これが普段だったら単なる誤変換と解釈するんですけど、なにか変わったシステムを用意しているのか?と、ちょっと期待をしてしまったりもします。
※インプレスさんの記事によると『Ver.1.50では「リアル茄子出現システム」にも対応する。これは「PS3などからnasneにアクセスした時に、表示される”ナス”のアイコンを選んで変えたりできる機能」という。』とのことです。やはり誤変換ではありませんでした。すごいです。SCEさん。

 

torneの時も争奪戦がすごいことになっていましたが、今回もこれはすごいことになりそう。前回のPS Vitaの時はとんでも無いことになりましたが、その後、HMZ-T1の時からはSTAR順での優先予約案内をしてくれているのがソニーストアさんです。

今回も予約システムを使ってくれることを期待。

まだ、本体デザインもわかりませんが、茄子の形をしていないことを願うばかりです。

続報がまたありましたらお知らせしたいと思います

 

☆ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne(ナスネ)』2012年7月19日(木)に16,980円(税込)にて発売 ~大容量500GBのハードディスクドライブおよび地上デジタル/衛星デジタルチューナー搭載、ソニーグループ対応機器と連携しテレビの新しい視聴スタイルを実現~(pdfファイル)

 

【追記】

インプレスさんのAV Watchに詳細記事が掲載されました。こちらに製品外観の写真も掲載されています。なかなかこれは良いデザインじゃないですか!?

VZ002672.jpg
☆インプレス「AV Watch」SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 -torneで制御。3波チューナ/500GB内蔵でVAIO書き出し

 

【さらに追記】

PlayStation.comさんのホームぺージにtorneとnasneの違いをまとめたページが掲載されました。

VZ002680.jpg
☆PlayStation.com「PS3でテレビがもっと楽しくなる!自分にあったレコーダーを選ぼう!」

 

 

【さらにさらに追記】

PlayStation.comさんにpdfファイルではなく、通常のニュースリリースページも掲載されました。

VZ002681.jpg
☆PlayStation.com ニュースリリースはこちらから

 

【さらにさらにさらに追記】

nasne(ナスネ)公式ホームページ「nasne.com」がオープンしました。

VZ002683.jpg
☆nasne公式ホームペ
ージはこちらから

 

【さらにさらにさらにさらに追記】

ページ更新が今回は順々に時間がかかっていたみたいで、後から後から新しい情報が出てきます。こちらはPS3ソフトの「torne」がVer.4.0へアップデートするというニュースです。

VZ002684.jpg
☆ニュースリリース「torne Ver.4.0」を2012年初夏にリリース

 

LINEで送る
Pocket