駅からハイキング・四谷

LINEで送る
Pocket

おそらく半年ぶりくらいになると思うのですが、超久々にJR東日本さん主催の「駅からハイキング」に行ってきました。

2週間前に桃井先生の“α”セミナーに参加してきてから、かなり写真熱が上がっていて練習の題材にするのに駅からハイキングとか最適なんだけどなぁ。。。なんて、思っていたんですが、すごく手頃な場所で開催があったので参加です。場所は、なんと私の職場でもある「四谷」だったんです。

午前中はあいにくの雨だったんですが、予報でお昼までしか降らないとのことだったので、ゆっくりとスタート。9~11時の受付なんですが11時ギリギリになってから受付をして、雨宿りしながらのゆっくりハイキングです。

コースは四谷~赤坂~麹町~市ヶ谷~曙橋~四谷という、会社が前にあった麹町と今の四谷の周りを巡る旅。私のために企画されているようなコースです。まずは赤坂に向かって歩いて行って。。。ここはグランツーリスモ4で登場する246号コースの一部です。赤坂見附の交差点なんですがゲームの中では右の方から左の方へ駆け抜けていくヘアピンコースになっているところです。ちょっとこの写真ではわかりにくいですね。

こちらは赤坂プリンスホテルの旧館です。もう亡くなってしまったんですが、先代の当社会長の88歳の米寿のお祝いをした思い出の場所です。

その後、麹町に向かうんですが、おなじみの日テレ通りがハイキングコースに含まれています。四谷からすぐの近さなんですが、ここにくるの久しぶりです。

麹町から四谷に引っ越したのが07年1月でしたから、ここに通わなくなってもう3年近くになるんです。

日本テレビさんは汐留に引っ越してしまいましたが、旧社屋はそのまま残っていて今はBS日テレ、CS日テレのビルになっています。

その斜め向かいがテシコビル。建て替えられると聞いていたんですが、まだビルはそのまま残っていました。

今回のハイキングですが、ゴールが四谷なのでうちのお店の裏にある「こうや」さんというラーメン屋さんでの食事を楽しみにして歩いていたんですが、コース途中で見つけてしまいました。「タベルナ」さんです。私が麹町で仕事をしていたときに一番のお気に入りだったイタリア料理屋さん。

さんざん、ここのおいしさを妻に話していたので、せっかくだからということでハイキング途中ではあるんですが、先にランチにしてしまいました。

ここの「薄切りステーキ」と「ホットライス」というのが私の大好物。懐かしいです。2年ぶりくらいにいただきました。やっぱ、ここは最高です。

休日に読書がてら電車でやってきて、ランチだけして帰るというようなデートでも企画して、今度は「ホットライス」を食べに来なくては。

コースの1/3も歩いていなかったのにランチにしてしまいました。市ヶ谷駅を過ぎてまたコースに復帰です。

お札と切手の博物館に立ち寄り、昔懐かしいお札とかを見学。さすがに中は撮影禁止でしたので、このお土産のお札のハンカチだけぱちり。

防衛省をぐるっと回って四谷地区に入ってきました。普段、毎日通っている街ですが違う角度で見るといろんな発見があります。このビルなんて、すごいデザインになっているんですが、あれ、どうなっているんだろう?

四谷消防署、新宿博物館などの見学施設もあったのですがそれらは全部パス。あとはドンドン飛ばして四谷駅に向かいました。午後からは晴れるという予報だったんですが、結局、パラパラと雨が続いていたので。

コース途中から今の職場が見えます。が、ここは素通り。

ややショートカット気味に四谷駅にゴール。なかなか楽しいコースだったので、これは天気の良い日にもう一度回ってみてもよいかも。

さて、今日の写真日記ですが、いつもと同じ“α350”を使っているものの、設定を変更しています。Dレンジオプティマイザーを切って撮影してみました。

メリハリはあるんですが、なるほど、こういう暗い写真になってしまうのか。Dレンジオプティマイザーに私が慣れてしまっているのか、もともと明るめの写真が好みだったもので、ちょっと違和感のある写真になりました。

機能をこうしてわざと切ってみる、というのも面白いかも。

はやく“α550”を使いたくて、こういう実験とかしてすごしています。

☆当店ホームページ デジタル一眼レフ“α550”ファーストインプレッション店員の声

★ソニースタイル デジタル一眼レフ“α550”のご案内はこちらから