ホームネットワークアシストプランの月払いコースのご案内
こんにちは、店員佐藤です。
ソニーストアでVAIO(Windows Vista搭載以降)を購入した方が加入できる「ホームネットワークアシストプラン」のサービスで一部変更がありました。
サービス内容の変更とともに、ソニーストアご利用の方全員にお勧めのこのプランのご案内を改めてしてみたいと思います。
一昨日発表になったウォークマンをハイレゾ対応ヘッドホンと一緒に一気に買っちゃおうか! という方もちょっと待って、こちらの「ホームネットワークアシストプラン」略して「HAP」の加入を検討されても良いかもしれません。
さて、まずは最初に今回のサービスの内容変更についてのお知らせですが、特に大きなものではありません。HAPサービスの加入時に年払いと月払いの2つの支払いコースを選択できますが、月払いコースを選択した際に加入料をクレジットカードで支払いをすると、そのままクレジットカードの入力をしなくて済むようになった、ということだけです。
従来だと加入料の支払い方法にかかわらず、申し込み後に改めてクレジットカード情報の入力をする必要があったのですが、それが今日から省かれるようになりました。
HAP加入についてですが、VAIO本体購入時に同時購入すると年会費の支払いだけですみますが、HAPサービスの単体申し込みだと加入手数料として1,000円がかかるようになっています。
月払いコースの場合は最初の月の支払いが無料になっているので加入申し込みは1,000円で行います。
この決済が終わったあとに、従来であればクレジットカード情報入力の必要があったのですが、加入料をクレジットカードで支払うと、この購入だけで手続きが終了します。
実際に試してみたのですが、これだけで終わりました。なんで、今までこれができなかったんだろう?というところですが2012年のサービス開始から3年経って、ようやく実現です。
★ソニーストア まるまるアシスト(保険付き)の詳細案内はこちらから
さて「ホームネットワークアシストプラン」って何だろう?という話ですが、こちらはソニーが提供する有料サポートサービスです。
サービス当初はソニーVAIOの購入者向けに提供されていたサービスで、月額500円、もしくは年払い4,500円で加入するものになっていました。現在はBDレコーダーの購入時にも、ソニーストアのスマートフォン「Xperia J1 Compact」購入時にも加入することができるサービスになっています。
★ソニーストア スマートフォン「あんしん保証」のご案内はこちらから
★ソニーストア「ブルーレイディスクレコーダーまるまるアシストパック」のご案内はこちらから
その後、ソニーがPC事業から撤退してVAIO(株)にPC事業が移りましたが、VAIO(株)製のVAIOについてもそのままサービスが継続しており、現在もVAIO購入時に加入することができるようになっています。
サービスの主軸ですがVAIOの場合は、VAIO本体のサポートになります。私も一度利用したことがありますが、VAIOの故障時に代替機を用意してくれます。VAIOのサポート窓口に電話するのではなく、VAIOの故障時には会員専用ページにあるホームアシストプランの専用窓口に電話して修理相談をすることで、そのまま代替機の貸出申し込みをすることができます。
※こちらが会員専用ページのホーム画面です。VAIOの初期設定に必要なアシストブックのPDFファイルなどを無料でダウンロードできます。メーカーさんのノウハウがぎっしりと詰まっています。
修理が必要なVAIOの引き上げ時に代替機を持ってきてくれるので、それを修理期間中は利用します。Windows 8以降のモデルでマイクロソフトアカウントを使っていれば、ログインするだけでアプリの設定などを引き継いだ状態で利用できるので、データのバックアップさえ外付けHDDとかに移しておけば、短期間とはいえ代替機の利用って助かるかと思います。
さらに、通常のPCサポートだとPC本体のサポートだけになってしまうところですが「ホームネットワークアシスト」の名前の通り、PCにつながるネットワーク機器すべてのサポートをしています。
というのも、元々はソニーの訪問サポートの部隊が情報をもっていて、VAIOのサポートでお客様宅で作業したときにBuffalo製やNEC製のワイヤレスルーターなどの設定も操作しており、それらの情報を共有してデータベース化したものを使ってHAPでのサポートに生かしています。
「なかなかサポートセンターを利用する機会はない」とか「そこそこ知識はあるのでサポートセンターを必要としないと思う」という方にも「いざ」というときにはこういう後ろ盾があるとすごく安心ができるはず。例えば、HAPをご利用のお客様のblogでこんな記事を掲載してくださっている方もいらっしゃいます。
☆らんまる様blog「ソニーストア『ホームネットワークアシストプラン』がスゴイかも、な件」
こちらの内容、すごくないですか? 接続に使っているのがVAIOというだけで問題があるのはほぼ明らかに無線LANルーターにあるんですが、そこの切り分けまでの話をしっかりと検証、サポートしてくれています。
まさに「ネットワーク関連のコンシェルジュがいるみたい」です。
そんなわけでBDレコーダーについてもスマートフォン、タブレットについても、今や切っても切れないのがホームネットワークです。VAIO以外のHAPサービスも用意しているわけです。
さて、そんなサポートサービスが主目的の「HAP」なんですが、いろいろなオマケもついていて、そのウチのひとつにこっそりと「お得なクーポン」というのがあります。
これを目的にHAPに入っているお客様も実はかなりの数いらっしゃるはず。
この「お得なクーポン」というのは「AV商品+5%オフ」クーポンなんです。
ソニーストアメンバーさんがお持ちのAV商品10%オフクーポンに重ねて使えるクーポンになっており、合わせて使うことでソニーストアのAV商品が15%オフで購入できるようになります。
クーポンが発行されるのは年に2回。年会費が4,500円なのでこれが5%相当相当になるということは年に9万円以上のソニーストア製品を購入するのであれば、このクーポンだけでHAP年会費の元が取れる計算。サポートサービス代は全部無料!って計算をすることもできます。
"α"ボディでも、"α"レンズでもブラビアでも、ハイレゾウォークマンでもどれも15%オフ。ソニーストアでの買い物をするなら、是非、加入しておきたいHAPサービスです。
※「AV商品+5%オフクーポン」の発行は2015年12月発行分をもって終了することが発表になりました。詳しくはこちらでご案内しています。
なお「AV商品+5%オフ」クーポンの発行ですが、ややタイムラグがあります。毎月月末締めで翌月10日頃のクーポン発行になります。月末締めというのも、月内に加入すればよいのではなくて、加入した後にガイドブックが郵送で送られてくるのですが、それが届いた時点からの加入になります。
なので10月にウォークマンを買おう!ということであればギリギリで9月28日くらいまでにHAP加入をする必要があり、クーポンの到着も10月10日まで待ってからの利用となります。
新型ウォークマンの発売が10月10日なので発売前の購入でHAPクーポンを使うのは今からだとちょっと難しいのですが、かなりの高額商品になります。お時間にゆとりのある方はHAP加入もご検討になってみてはいかがでしょうか?(VAIOの購入実績が必要になります。)
なお、HAPクーポンはVAIO自体に紐づくのではなくMy Sony IDにつきます。加入は1口だけではなく2口、3口と重ねて入ることもできます。私もVAIOのHAP以外に、Xperia J1 Compactの「あんしん保証」に加入しているので現在は年に4枚のクーポンが発行されます。
ソニーストアのファンクラブみたいな制度になっていますので、対象のソニーストア製品購入時にもご加入を検討してみてください。
★ソニーストア まるまるアシスト(保険付き)の詳細案内はこちらから
※「AV商品+5%オフクーポン」の発行は2015年12月発行分をもって終了することが発表になりました。詳しくはこちらでご案内しています。
★ソニーストア スマートフォン「あんしん保証」のご案内はこちらから
★ソニーストア「ブルーレイディスクレコーダーまるまるアシストパック」のご案内はこちらから
☆当店blog 13.10.30「『まるまるアシスト』に入るなら今しかありません!」
☆当店blog 13.10.29「『まるまるアシスト』の加入特典が送られてきました」
☆当店blog 13.10.24「『まるまるアシスト』の単独加入がついに可能になりました!」
☆当店blog 13.10.9「まるまるアシスト(HAP)サービス更新のご案内」
☆当店blog 13.10.8「まるまるアシスト『保険付』にアップグレード!」
☆当店blog 12.12.19「HAP代替貸出機材レポート」
☆当店blog 12.12.12「HAPの代替機貸し出しサービスを利用してみました」
☆当店blog 12.11.7「き、きました! HAP加入者限定+5%オフクーポン!!」
☆当店blog 12.10.12「+5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」
☆当店blog 12.10.1「ソニーストアで故障時の代替機貸し出しなどの新サービス発表」