ソニーVAIOのWindows 10動作情報が掲載
ソニー製VAIOについて、Windows 10の簡易動作確認情報がサポートページに掲載されました。
予定されていたWindows 7 SP1 プリインストールモデル以降の情報確認ができます。
詳細はOS別の各ページにてご確認ください。ソニー側で確認した操作方法と、チェックの上、モデルごとに不具合があった場合の事例が掲載されています。
上記はアップデートファイル、ドライバーの提供予定がないWindows 7 SP1搭載モデルのVAIOについての正常に動作しなかった項目についてあげられていて、これらの不具合はマイクロソフト側での対応がなければそのまま動作できない可能性があります。
VAIO Eシリーズの14型モデルではOSのアップグレード自体がうまくいかないようですので、アップグレードは見合わせたほうが良いかもしれません。
そのほか、自宅のVAIO type Fも店員佐藤の夏休み中にWindows 10へアップグレードして試用していたんですが、これもOSのアップグレード自体が一部うまくいっていなかったみたいで、PlayMemories Homeや、Media Goのファイル取り込みができなかったため、Windows 7 SP1に戻しています。(アップグレードから1か月以内であれば元のOSに戻せる可能性があり、私のケースでは元に戻すことができました)
Windows 7のOS自体を入れなおして最初からアップグレードすれば問題は解決しそうなんですが、時間がかかるのでどのタイミングでやるか、ですよね。
Windows 8以降のOSがプリインストールされているモデルについては10月以降にアップグレード方法、ドライバーユーティリティの提供がある予定なので、ソニー製VAIOをお使いの方はそれまでお待ちください。
☆ソニーサポート VAIOサポート「Windows 10情報」について
☆当店blog 15.7.29「Windows 10 インストールプログラムが提供開始」
☆当店blog 15.7.22「VAIOのWindows 10 Updateカウントダウン」
☆当店blog 15.7.15「ソニー製VAIOのWindows 10情報掲載スケジュール公開」
☆当店blog 15.7.1「ソニー製VAIOのアップグレード対象モデルについてご案内」
☆当店blog 15.6.12「ソニーVAIOサポートにWindows 10情報が掲載」
☆当店blog 15.6.3「Windows 10の無料アップグレード予約の話」