シマリスの赤ちゃんを撮ろう! ソニーショップ”α”撮影体験会 part2

LINEで送る
Pocket

ソニーショップ新橋のテックスタッフの5月の撮影会のご案内です。

今月も埼玉県・土呂駅にある見沼グリーンセンター「りすの家」にて赤ちゃんシマリスの撮影会を開催したいと思います。

「りすの家」は埼玉県の大宮駅から宇都宮線で1駅のところにある「土呂駅」から徒歩10分で到着するさいたま市立の施設です。

公園内にある無料施設で1年を通してシマリスを間近で見ることができます。私の知る限り、金網越しとかガラス越しではなく、直接シマリスを間近で見られる無料施設は関東にはここにしかないかと思います。

職員さんが植栽に力を入れてくださっていて、季節の花などが咲いているとてもフォトジェニックなところになります。

11月~2月くらいの期間は冬眠に入ってしまって、多くのシマリスがお休みしてしまうのですが、1年を通して一番撮影しやすいのが4月下旬から5月上旬にかけてのこの季節です。

巣の中ですくすくと育った子リスたちが、巣穴から出てきて、恐る恐る外の世界の冒険を始めるのですが、まだ世の中のルールを学習の子リスたちは動きもトロくゆっくりとしているので、撮影するのにもってこい。

また兄弟達と群れて遊ぶことが多く、独立心の旺盛なシマリスが絡んでいるシーンを撮れる数少ないチャンスでもあります。

1年を通して、絶好のシマリス撮影チャンスなんですが、ここで5月27日の土曜日に撮影会を開催します。

5月27日(土)の10時に現地集合で、事前にリクエストいただいたαボディ、αレンズなどの機材を持ち込みます。10時から12時までの時間で撮影会を開催します。撮影会終了後は東京上野ラインで新橋にある当店まで電車1本で移動できますので、現地で解散するもよし、ご希望の方がいらっしゃいましたら当店で講評会にご参加いただくこともできます。

シマリスなどの小動物の撮影をしたことがないんだけど。。。という方には、その場でソニー”α”の撮影設定方法などをアドバイスいたします。

先月は子リスがまだいなくて赤ちゃんの撮影ができませんでしたが、今回こそ、リベンジです!

 

参加を希望される方は下記のお申し込みフォームからご連絡ください。ご参加をお待ちしています。

※雨天時は開催を中止します

 

LINEで送る
Pocket