α7 IV と VEGAS 19 で楽しむ『タイムラプス撮影&編集セミナー』
こんにちは、店員佐藤です。
「東京マラソン2021」レポートでお伝えしていますが、泊まったホテルの窓からの景色がすごいことになっていました。私のタイムラプス撮影史上、最高の条件での撮影ができそうで急遽お店に立ち寄ってカメラを持ち込んでマラソンスタート時に「インターバル撮影」モードを使って撮影をしてきました。今回は3000枚ほど撮影してきています。
ホテルではこんな状態でカメラを仕掛けています。これで撮影をさせたままで「東京マラソン2021」を走ってきてリハビリをしながら撮影してきた写真をRAW現像→タイムラプス動画化→動画編集しています。
タイムラプス撮影に一番向いているカメラといえば6100万画素のα7R4がナンバーワン。今回はα7 IVではなく、α7R4を持ち出して撮ってきています。α1もα7IVも画素数の多いモデルなので、これらもタイムラプス撮影に向いているカメラだと思います。
今回はこれらのカメラの「インターバル撮影」機能を利用しての撮影方法から、編集方法までご案内をする予定です。
編集に使ったのはソースネクストで販売している「VEGAS 19」です。こちらのソフトですが2年前に発売された「VEGAS 17」から「ネスト化」機能というものが搭載されています。写真画像をドバッと並べて連写写真を動画化するプロジェクトを作ったら、そのプロジェクトファイルを新しいプロジェクトファイルに動画としてタイムラインに並べることができる機能で、画質劣化を最小限にして動画編集をすることができます。
こうして言葉だけで説明するとなんのことやら、という感じですが、ネスト化機能のおかげでタイムラプスの動画編集が劇的に多彩になります。
今回は「良いネタ(東京マラソンのスタートシーン)」のファイルが手元にありますので、これを使ってVEGAS Edit 19でのタイムラプス動画を完成させるところまでを紹介したいと思います。
これからやってくる桜シーズンの前に覚えておくと、サブカメラを使ってのインターバル撮影などが楽しくなるかもしれませんよ。
今回のセミナーで案内するのは。。。
- α7R4、α1、α7 IVでのインターバル撮影の設定方法
- 撮影した写真の動画化(PlayMemories HomeとVEGAS 19)
- VEGAS 19のネスト化機能を使ったタイムラプス動画の仕上げ方
です。VEGASの基本的な編集方法について紹介を始めるとそれだけで1時間くらいかかってしまうので割愛しますが、そんなに難しい操作をするわけではありません。今まで当店の動画編集セミナーでご案内した基本的な編集方法の応用だけで行えますのでVEGASをまだ使ったことがない、という方も安心してご参加ください。
セミナーは16時からでご予約不要です。当店の予約システムは16~18時まですでに予約済みにしてセミナー時間を確保しています。お気軽にご参加ください。