『ソニーストア 札幌』プレオープンイベントレポート

LINEで送る
Pocket

SonyStore-Sapporo-01.jpg

明日4月1日よりソニーストアの5店舗目となる「ソニーストア 札幌」がオープンします。

本オープンに先駆けてプレオープンイベントが開催されていたのですが、そちらにお邪魔させてもらってきました。一足早く、ソニーストア札幌の様子、見どころをレポートします。

SonyStore-Sapporo-02.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

今日の札幌は快晴。天気予報をみて気温などをみて、それほど東京と変わらないかな?と、思ってきてみたのですが、こちらはまだ雪があちこちに残っていました。

気温は昼間でも4度を表示していて、やはりまだ寒さが残っているみたいですね。

こんなところでソニーのショールームを出しても冬場は人が来ないんじゃないか?とか、心配してしまうのですが、ここは「ちかほ」と呼ばれる広くて長い地下道が札幌駅(地元ではサツエキと呼ばれているとか)から大通りの下に整備されていて、冬場は地下道を通るんだそうです。

また、ソニーストアのあるビルの立地ですが、目の前はロードヒーティングされているそうで冬も雪が積もらないんだとか。

実は、ソニーストア札幌の計画はソニーストア大阪の後から検討されていたそうで、場所さえあれば、なんとソニーストア名古屋よりも先に出来ていた可能性もあったみたいなんです。東京、大阪と来て、次に札幌というのはインパクトがありましたね。ソニーストア大阪のオープンは2004年でしたから、それから13年間、場所を探し続けていた、ということにもなります。

ようやくオープンする「ソニーストア 札幌」ですが、入口から特別感があります。他のソニーストアにはない入口になっているんですが、それがこちら。

SonyStore-Sapporo-23.jpg

二重扉です。北国だからこそのシステムになりますが扉を二重にすることで冷気の侵入を防ぐ作りになっているそうです。

今日はまだプレオープンなので、ここの扉をくぐることはできませんでしたが、明日はここを通ることができますよ。

SonyStore-Sapporo-03.jpg

入るとすぐのところに本物の桜がお迎えします。こちらはソニーショールーム/ソニーストア銀座でも展示されていましたが、開花時期を調整した本物の桜で今週末に合わせて用意されているようです。

東京の桜よりも開花が早そうで、今日の時点で5分咲きくらいに見えます。明日にはかなり花が開いていると思います。

来週には一旦入れ替えを行うそうで、来週いっぱいはここで本物の桜が楽しめます。北海道の桜は5月中旬くらいになるそうですので1ヶ月以上早い桜撮影が楽しめます。

SonyStore-Sapporo-04.jpg

ここに展開するのが、ソニーストア 札幌でもっとも広いスペースを使っている「α Plaza」です。

昨年の秋に展開が始まった「α Plaza」ですが、実は既存のソニーストアショールームは「α Plaza」が出来たときにはすでに店舗があった状態になります。ここ、ソニーストア札幌は「α Plaza」のコンセプトが発表された後に開店する店舗になり、そういう意味ではα Plazaでやりたかったことがゼロから構築することができる初めての店舗になります。

それがどういうところで活かされているかというと。。。

SonyStore-Sapporo-18.jpg

こちらは2Fのギャラリー展示ブースと、セミナーブースになるのですが、他のソニーストアショールームでは展示スペースの一部をセミナースペースとしているところが、ここは最初からセミナースペースを確保した状態になっていて、ギャラリーとは間仕切りを使って自由にレイアウトを変えて使うことができるようになっています。

SonyStore-Sapporo-19.jpg

下から煽ってみるとわかるんですが、こんな風に間仕切りはないものの、人の目線からはしっかり隔離できるようになっていて、さらに自由度の高いスペース運用ができるようにしてあるとのこと。

いろいろ考えられているそうです。

SonyStore-Sapporo-05.jpg

αボディ、レンズの展示もあるのですが、今日、うかがったところではボディにシールがとめてあり、メディア交換などはできないようにしてありました。おそらくオープニングイベントで人の入りも多いでしょうから、こうした制約をしてたくさんの方に触っていただけるようにしているんだと思います。

昨年から新発表のレンズを装着した”α”ボディでの試写のデータとか持ち帰りができるようになっていますし、しばらくしたらOKになるのかな? ちなみにレンズのハンズオンコーナーは自分のαボディを持ち込むとレンズ交換して撮影をすることができるそうです。

SonyStore-Sapporo-07.jpg

桜の木の下にはこんな可愛らしいモデルさんもいらっしゃって、レンズの試し撮りをさせていただくことが可能。聞けば札幌出身の方だそうです。

こんな可愛らしいモデルさんがいらっしゃると。。。G Masterレンズがすごい売れそう♪

SonyStore-Sapporo-17.jpg

α Pro Supportの窓口も作られています。ソニーストア銀座では扉に閉ざされた特別室に用意されていて、ものすごい敷居の高さを感じるのですが、ここはテーブルを隔ててオープンな空間に用意があります。

プロカメラマンさんだけではなく、一般のアマチュアカメラマンさんにもお気軽にお声がけください、というスタンスで展開される様子。センサークリーニングも専用のミニブースを作っていて、その場で作業を見ながらクリーニングしてもらえます。

これは利用しやすそうですね。

SonyStore-Sapporo-08.jpg

レンズはおそらく全部揃っているはず。SAL500F40Gや、SAL300F28Gなども展示されていて、さすが!と、思ったら、こちらのレンズはソニーショールーム/ソニーストア銀座から持ち込んだ物なんだそうです。今、銀座に行くと、この2本のレンズは試せませんのでご注意を♪

SonyStore-Sapporo-09.jpg

購入カウンターにはレンズの在庫もぎっちりと用意があります。ソニーストア札幌でのαレンズ記念購入の際は、是非「テックスタッフ経由で!」と、お願いします。ショップコードはわかりやすい「2017001」です♪

紹介状.jpg
☆ご招待状全画面表示はこちらから

☆当店blog 15.4.3「ソニーストア・リアル店舗をご利用のお客様へ」

今年は2017年です。2017年に001で、当店のお客様として扱っていただけますので、是非、よろしくお願いします。

SonyStore-Sapporo-13.jpg

ソニーストア 札幌の限定商品というのも用意されています。MDR-100Aの初音ミクモデルですが限定39本を明日から販売。

クリプトン・フューチャー・メディアという、初音ミクで有名な会社さんなんですが、こちらが札幌中央区に本社があるそうで、そのつながりで、今回は初音ミクのコラボモデルを特別に再販することになったそうです。

SonyStore-Sapporo-10.jpg

初音ミクのMDR-100Aの他に、新型PS4の雪ミクデザインのカバーも販売されます。

SonyStore-Sapporo-11.jpg

限定数量は発表されていませんが、こちらは結構、数を用意しているそうです。並ばないと買えない、とかいう状況にはならなさそう。

SonyStore-Sapporo-12.jpg

さらに、ウォークマンSシリーズにはソニーストア札幌の限定デザインのプーさん柄も用意されています。

こういうデザインって、限定デザインに選ぶ物を最初にピックアップしたんだろうなぁ、というくらい素敵なデザインが採用されることが多いですよね。

SonyStore-Sapporo-14.jpg

他にもまだまだ見どころがいっぱいあります。

昨年夏にソニーストアショールーム各地で大盛況だったPlayStation VRの特別体験会も行われます。まだまだ入手困難なモデルです。札幌にお住まいの方でまだ体験されたことがない方も多いと思いますが、これで一気にVR体験者が増えますね。

SonyStore-Sapporo-15.jpg

一般のお店では展示されていることはないと思われる「Life Space UX」製品もズラッと全部並びます。

そうか、こういう製品があるとソニーショールームの存在意義って高いですね。

SonyStore-Sapporo-16.jpg

100型、700万円のブラビアZ9Dもソニーストア銀座に続いて2店目の展示になります。今まで、ショールームでも銀座にしか展示していませんでした。ソニーブラビアの最高画質モデルが札幌でご覧になれます。

そして、注目なのがその裏にあるサウンドバーの展示ブース。ここは多数種類があるサウンドバー製品の聞き比べができる専用コーナーになっています。銀座も展示されていますが、ここまでわかりやすい集中展示ではありません。これは札幌ならではかも。

SonyStore-Sapporo-20.jpg

2Fにはホームシアタールームがあり、ここにも期間限定で200万円の超短焦点プロジェクター「VPL-VZ1000」の展示があります。部屋は現在のソニーショールーム/ソニーストア銀座とほぼ同じ作りで奥行きが短いくらい。部屋のカーテンなども同じイメージだし、そもそも、ここの部屋のスタイリストさん、銀座でお目かけした方みたいなんですが。。。という、お話をしたところ、今回のオープニングイベントのために銀座から応援に来ているとのこと。

そういえばα Plazaにも銀座のA講師がいらしたり、名古屋のスタイリストさんがいらしていたり、全国のソニーストアさんのスタイリストさんが応援に多数入られています。

銀座から2名ほど転属でこちらに来られているかたもいらっしゃるし、店長さんも銀座、名古屋にいらした方だったり、かなりパワフルな方々がいらっしゃるようです。

SonyStore-Sapporo-21.jpg

「VPL-VZ1000」の試写もスタイリストさんにお願いすると、いろいろ用意しているコンテンツを見せてくれます。

いやぁ、すごいなぁ。ソニーストア銀座がそのまま札幌にやってきて、そこに初音ミクや北海道で活躍されている写真家の井上浩輝氏、札幌出身のシンガーソングライター福原美穂さんなど、北海道の色をたっぷりと使った演出になっています。

【追記】

今回のソニーストア 札幌さんのプレオープンの様子をアクションカムFDR-X3000Rにて動画でも撮ってきました。速攻編集ですが雰囲気をお伝えできれば幸いです。

SonyStore-Sapporo-22.jpg

「出会ったことのない感動が待っている」とのことですが、ここソニーストア 札幌も来るたびに新しい発見と感動を得られる場所になると思います。

明日のオープニングイベントも見学させていただいてきます。

ソニーストア札幌は明日11時開店。10時45分よりテープカットイベントがあるそうです札幌近郊にお住まいの方は是非、お越しになってみてください。

SonyStore-Sapporo-01.jpg
☆ソニーストア 札幌のご案内はこちらから

☆当店blog 17.3.17「『ソニーストア 札幌』オープニングイベント発表」
☆当店blog 17.3.1「ソニーストア札幌 4月1日 OPEN決定」
☆当店blog 16.10.11「ソニープレスリリース『ソニーストア 札幌』を2017年春にオープン」

LINEで送る
Pocket