PlayStation Networkに2段階認証が実装されました

LINEで送る
Pocket

20160825-12.jpg

こんにちは、店員よねっちです。

本日よりPlayStation Networkに2段階認証が実装され、任意で有効にするか無効にするかを設定することが出来るようになっています。

 

20160825-13.jpg

2段階認証は、自分のアカウントにサインインする際、通常使用しているパスワードに加え、携帯電話で受信したテキスト形式の認証コードを使用します。

サインインするのに2種類の認証を必要とすることで、もし仮にパスワードが漏えいしたとしても、第三者が自分のアカウントへアクセスしにくくなるしくみです。

20160825-7.jpg

2段階認証を有効にするを選択するとマイページの2段階認証のページが開きます。この時点ではまだ有効になっておらずステータスの編集を選ぶと2段階認証の設定に進みます。

20160825-10.jpg

認証コードは携帯電話にテキストメッセージとして送られてくるので、携帯電話番号の登録が必要になります。

20160825-11.jpg

2段階認証の設定が終了すると、ステータスが「利用中」に代わります。これで2段階認証が有効になったということになります。

2段階認証が有効になると新たに「機器設定パスワード」と「バックアップコード」という項目が追加されます。

20160825-9.jpg

「機器設定パスワード」はPS3、PS Vita、PSP、および一部の携帯電話で、最初にSony Entertainment Networkにサインインするときに使用します。その後は、通常どおり、アカウントのパスワードを使用してサインインできます。

「バックアップコード」は何らかの理由で2段階認証の確認コードを受け取れない場合にこのバックアップコードを使用してサインインすることが出来ます。 コードは10個用意されていますが、各コードはそれぞれ1回しか使えません。

なお、 2段階認証の有効無効はPlayStation Networkのマイページにあるセキュリティーから2段階認証のページへ遷移することでいつでも変更することが出来ます。

20160825-8.jpg

2段階認証を利用するにあたり1つ注意点があります。

先日、My Sony IDとSony Entartainment Network IDの統合ができるようになりましたが、このときにIDを統合した人が2段階認証を有効にするとMy Sony IDのサービスが利用できなくなります

ソニーストアでのお買物も出来なくなってしまいます。

現時点ではMy Sony IDが2段階認証に対応する予定はないそうですので、ソニーストアでお買物をする際は2段階認証をオフにしてご利用下さい。

 

20160825-12.jpg
☆PlayStation Network 2段階認証のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket