My Sony ID、SENアカウントのサインインID共通化のご案内

LINEで送る
Pocket

20160628-2.jpg

こんにちは、店員よねっちです。

ソニーストアにて「My Sony ID、Sony Entertainment Network(SEN) アカウントのサインインID共通化のご案内」が掲載されました。

今日から、My Sony IDとSENアカウントで利用しているサービスにひとつのIDとパスワードでサインインができるようになっています。

 

20160628-1.jpg

サインインID共通化は手続きをすることによってにひとつのIDとパスワードに統一することでき、MySony IDとSENアカウントで【Eメールアドレス・パスワード・生年月日】が共通となります。

ただ、共通化されない情報もあります。住所氏名、性別、また各サービスで利用しているポイントやクーポン・ウォレットなどはそれぞれのサービスで引き続き保持される形になります。

20160628-3.jpg

手続きの方法はアカウントの所有状況により異なります。

◆両方のアカウントを利用中の方
 (A-1) 同一のEメールアドレスで登録している場合、初回のサインイン時に、サインインID共通化の案内ページが表示され、画面の案内に従って手続きをすると、サインインIDの共通化が完了します。

 (A-2)My Sony IDと異なるEメールアドレスでSEN アカウントを登録している場合、共通化は両方のアカウントを同一のEメールアドレスにしないとできません。 同一のEメールアドレスにすると、(A-1)の手続きができます。
  ●My Sony IDのEメールアドレス変更はこちらから
  ●SEN アカウントのEメールアドレス変更はこちらから

◆My Sony IDのみを利用中の方
 (B)SEN アカウントのサービスを利用していない場合は、手続きの必要はありません。

◆SEN アカウントのみを利用中の方
 (C-1) SEN アカウント持っていてReader Storeを利用していない場合は初回サインイン時にサインインID共通化の案内ページが表示されます。画面の案内に従って手続きをするとMy Sony IDに新規登録され、サインインIDの共通化が完了します。

 (C-2)SEN アカウントですでにReader Storeを利用している場合、初回サインインするだけで、サインインID共通化が完了します

 

他に注意点としては初期のMy Sony IDで「xxxx@pa21」などの任意のアカウントを作られている場合ですが、SENアカウントと共通したところで、こちらのMy Sony IDでのログインができなくなりメールアドレスでのログインだけとなるそうです。お気に入りのIDをお使いの方はご注意ください。※パスワードもSENアカウントのものになります。

(そういういきさつがあるので、おそらくSENアカウントにMy Sony IDが吸収される形になっているのかもしれません。近い将来、すべてSENアカウントに統一されるということになる可能性があります。)

詳細は以下のページでご確認下さい。

 

☆ソニーストア 「My Sony ID、Sony Entertainment Network(SEN) アカウントのサインインID共通化のご案内」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket