小澤忠恭先生の『私版大磯百景』にお邪魔してきました

LINEで送る
Pocket

DSC00003.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

今年も大磯で開催されている小澤忠恭先生の写真展「私版大磯百景」にお邪魔してきました。写真展は10月6日までなので、もう間に合わないイベントの紹介になりますが、また来年も開催されるかもしれませんので、その参考までに紹介させてください。

 

DSC00001.jpg

昨年も開催された「大磯百景」。

ご存じの方も多いと思いますが小澤忠恭先生は昨年からFacebookにて写真展「大磯百景」のWEBイベントを開催しており写真展で飾られる写真作品のロケ地(もちろん全部大磯)の地図などを公開し、それを参加者さんが追跡撮影を楽しむ「追跡ごっこ」というものを開催してます。

写真展の開催前に参加を締め切ります。昨年は滑り込みセーフで私も「追跡ごっこ」に参加させていただき、1日写真遠足をした後で最後に小澤先生に採点までしてもらえるご褒美があったのですが、今年はうっかりしていて申し込みを逃してしまいました。

なので今回はのんびりと午後からでかけて寄り道しながらの大磯までの旅を楽しんできました。(途中で散髪までしています。)

DSC00002.jpg

到着したのは15時過ぎ。大磯駅から歩いて数分の「ギャラリーさざれ石」が展示会の会場です。土日はかなりの賑わいだったそうですが平日の月曜日は割と空いています。。。と、言いたいところなんですがギャラリーは人でいっぱいでした。

地元の方が多いのか、お茶をしている方たちで満杯。

DSC00004.jpg

写真展はギャラリーの半分を使って行っています。展示されているプリントはそのまま購入して持ち帰ることができて、夕方になってからいくと歯抜けになってしまっているという。。。

今年は「追跡ごっこ」に参加できなくてメンバーページを見ることもできず、ここでやっと今年の大磯百景を見ることができました。今年も印象的な作品がいっぱい。

小澤先生とお話をさせていただき、いろいろと教わります。写真技術もそうですし、作品の見方、楽しみ方などもアドバイスしていただけます。そうこうしているうちに有名なカメラマンさんがお見えになったので、ここで席をはずして大磯の写真散歩をさせてもらってきます。

DSC00005.jpg

大磯、というと普通の方は「ロングビーチ」が思い浮かぶと思いますが、10年ほど前に東海道53次の写真遠足をしたことがあって、それで大磯を歩いているもので、私には江戸から17里の宿場町というイメージ。

道には日本橋からの距離指標などもあります。

この道を渡って海を見てきて、それからもっとも東海道らしさを感じさせてくれる大磯の道を歩いてきました。

DSC00007.jpg

松並木がある通りを往復。写真展で見た風景を探しながら歩くんですが、さすがにマップがないと全然見つけられないですね。

すぐに暗くなってきてしまったので画廊に戻ります。

DSC00008.jpg

今年も先生の作品を譲っていただきました。今年も足を運んできた北浜の写真にサインを入れていただき持ち帰ります。

DSC00010.jpg

他にもポストカードを数枚。他のお客さんと小澤先生の話を聞きながら、どんな思い入れのある作品なのか教えてもらってきました。

大磯の街も、こうして小澤忠恭先生の手にかかると広いフィールドになっていろんな風景を見せてくれます。私の地元の街でこんなにいろいろな風景を切り取る事なんてできるのかなぁ。

ちなみに、今年の作品はすべてソニーデジタル一眼”α7R”を使われているそうです。このカメラを使えば中判カメラ並のクオリティで作品が作れるとのこと。”α7R2″が席巻していますが”α7R”もまだまだ!と、思えた1日でした。

DSC00009.jpg

小澤忠恭先生はFaceBookでこれらのイベントの告知、開催を行っています。Facebookアカウントをお持ちの方は是非、小澤先生にフレンド申請をしてメッセージで「来年の大磯百景を拝見しに行きたいです!」などを送ってみてください。

夏の日の1日を楽しい大磯の写真遠足とエネルギー全開の小澤忠恭先生の思い出で埋めることができるようになると思います。

 

DSC00001.jpg デジタル一眼カメラ 7Rボディ
ILCE-7R
ストア価格209,333+税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:20,000円+税
・3年ワイド:無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
製品サポートページは
こちら 
ソニーストアでの購入はこちらから
発売日:2013年11月15日
ソニーストア購入特典:
 3年ワイド無償 
“α”30周年記念ステッカープレゼント
送料無料 ソニーカード決済で3%オフ
テックスタッフ店頭購入特典:
 長期保証半額クーポン AV商品10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
開店2周年記念ソニーオリジナルポーチプレゼント
オータムフェア特典購入プレゼント(詳しくは店頭にて)

☆当店blog 15.4.28「『SEL24240』『SEL1635Z』で撮る秩父・芝桜の旅」
☆当店blog 15.3.26「デジタル一眼”α7″シリーズ、”α6000″本体ソフトウェアアップデート」

☆当店blog 14.11.7「フルサイズセンサー搭載”α7″がプライスダウン」
☆当店blog 14.1.14「“α7”用縦位置グリップ『VG-C1EM』開梱レポート」
☆当店blog 14.1.10「α7で『新タイムラプス』の夕暮れ撮影テスト」
☆当店blog 13.12.19「カールツァイスレンズ『SEL55F18Z』開梱レポート」
☆当店blog 13.12.3「デジタル一眼カメラ『α7』『α7R』比較研究」
※α7本体を短期間だけですが使うことができました。当店店頭で比較のために使っていた写真作例を公開

☆当店blog 13.11.29「“α”レンズがお得に購入できる『αフォトライフサポート』」

☆当店blog 13.11.14「“α7R”にEマウントレンズを全部装着してみました」
※当店で展示しているAPS-C用のEマウントレンズをすべてフルサイズノークロップでテスト撮影してみました

☆当店blog 13.10.26「小澤忠恭氏の“α7”トークショーがYoutubeで公開」
☆当店blog 13.10.22「Camera Appsに新アプリ『多重露光』と、α7が登場!」
☆当店blog 13.10.20「映像作家・貫井氏が登壇 特別体験会2日目レポート」
☆当店blog 13.10.19「New α 始動 特別体験会 イベントレポート」

☆当店blog 13.10.18「新型“α7”シリーズ 商品コンセプトの話」
※たまたま銀座ソニービルショールームで商品担当の方からお話を聞いたインタビューレポートです。必見です!

☆当店blog 13.10.16「誰も作らなかったカメラ、フルサイズミラーレス『α7』シリーズ発表&発売」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket