SRS-X9用アプリ『SongPal』リリース

LINEで送る
Pocket

DSC00002.jpg

ハイレゾ対応のワイヤレススピーカー「SRS-X9」に対応するAndroidアプリ「SongPal」がGoogle Playで公開になりました。

 

DSC00015.jpg

「SongPal」は3月発売のワイヤレススピーカー「SRS-X9」の操作をするためのAndroidアプリです。

ちょっとややこしいんですが、Wi-FiでDLNAにアクセスしてネットワークからストリーミングでデータをもらいつつ、コントロール操作の方はBluetoothで行います。ボリューム操作や入力切り替えなどは本体のタッチセンサーで行うものの、DLNA経由での楽曲再生操作やDSEE-HXをはじめとする詳細設定は本体だけではできず、スマートフォン必須、という仕様。

詳しい操作方法は当店のショールームでのレポートをご覧いただくとして。。。

☆当店blog 14.1.17「ハイレゾ対応ワイヤレススピーカー『SRS-X9』ショールーム実機レポート」

製品の発売は3月6日なんですがそれよりも先にアプリが提供されている、ということになります。

DSC00001.jpg

ということで、早速、Xperia Aにインストールしてみるんですが、そうか、まだ接続できる機器がないのでアプリがあっても何もできません。

アプリの追加設定だけはできるんですが、ホーム画面が開かないので実質なにもできず、チュートリアルを読めるだけになっていました。

DSC00001.jpg

なお、アプリはスマートフォンのXperiaだけではなく、Xperia Tablet ZでもZ UltraでもウォークマンでもOKでした。

ちなみに「SongPal」というよりは「SoundPal」とかの方がしっくり来るような気がするんですが、なんでSongPalなのかというと。。。商標の問題だったそうです。ま、音を鳴らすのはこれは音楽が主体ですからSongPalでも違和感はないですね。

【追記】

YoutubeにSongPalアプリの動作を案内するムービーがアップロードされました。

 

ハイレゾ対応のワイヤレススピーカー「SRS-X9」の発売まであと10日あまりになりました。ウォークマンZX1やF880を使ってヘッドホンでハイレゾミュージックを楽しまれていた方ももうすぐ安価にオープンエアでハイレゾ音源を楽しめるようになりますよ。

すでにソニーストアにオーダーをされている方は一足早くアプリだけインストールして準備をしておきましょう!

 

☆Google Play「SongPal」のご案内はこちらから

 

DSC00012.jpg
★ソニーストア ハイレゾ対応ワイヤレススピーカー「SRS-X9」のご案内はこちらから

DSC00026.jpg
★ソニーストア ハイレゾオーディオ出力用変換ケーブル「WMC-NWH10」

※USB-B端子にウォークマンを接続する際に必要になります。ウォークマンの外部スピーカーの様に操作して利用したい場合におすすめします。

 

☆当店blog 14.1.26「『SRS-X9』実機をハイレゾ試聴してきました」
☆当店blog 14.1.17「『SRS-X9』ショールーム実機レポート」

☆当店blog 14.1.16「ハイレゾ対応ワイヤレススピーカー『SRS-X9』登場」

 

LINEで送る
Pocket