東海道新幹線に食い込んだビル

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

 

かつぽんさんからの情報で新橋に新幹線のすごいトリビアスポットがあるということでお昼ご飯のときに行ってきました。

 

うちの近所になにやらすごいところがあるそうなんです。そのすごいところというのは日本テレビのすぐ近くの東海道新幹線の陸橋部分にあります。

 

 

DSC00002.jpg

 

これがそのポイント。見てすぐにわかるでしょうか? ビルがなんと東海道新幹線に食い込んでいます。

 

DSC00003.jpg

 

見事にこんなに食い込んでいます。こんなに食い込んでて新幹線は大丈夫なの!?というところですがレール部分はもうちょっと右の鉄橋部分。やは外れているのりしろ部分みたいなところが食い込んでいるだけみたいです。

 

DSC00004.jpg

 

なんでこんなことに。。。というのはこちらの記事に取材結果が載っています。ふーん、そういうことなのか、と、思って見てみると確かにビルをぴったり避けて新幹線が作られている感じになっています

 

DSC00005.jpg

 

それにしても見事にここだけ食い込んでいます。東海道新幹線の全線を探してもこんなことになっているのは新橋のここだけなんでしょうね。

 

DSC00006.jpg

 

ちょっと離れたところからみるとこんな具合。左には山手線と東海道本線があり3路線が並行して走っている区間になります。元々あったのが山手線で、後から後から増設していって東海道新幹線は一番最後に敷かれたためこんなスペースのないところに建っているんでしょうね。

 

DSC00007.jpg

 

道路から離れているし、ここはクルマもスピードを出せる区間ではないし、二重にガードレールで守られているとはいえ、ここの区間だけはこんなに細い柱で新幹線のレールが渡されているんです。新幹線のアキレス腱というか、東京と大阪の大動脈がこんなに細い柱で支えられているというのもトリビアのひとつかも。

 

当店へお越しの際は、こんなところも寄り道して見学されてみてはいかがでしょう?

 

 

 

なお、今日のこれらの写真はすべてレンズスタイルカメラ「DSC-QX1」で撮影してきました。

 

すでにボディのみは翌日出荷ステータスになっていますが、レンズセットは未だに「入荷次第出荷」ステータスのままとなっています。10月1日に「入荷次第出荷」状態でオーダーされた方のところには先週末にお届けになっているようです。約1ヶ月待ちくらいで届いているのが目安です。

 

お昼時、こうしてついでに写真散歩をするときとかは荷物にならなくて便利なんですよ。QX1って。

 

DSC00009.jpg
★ソニーストア レンズスタイルカメラ「QX1」レンズキットのご案内はこちらから

 

 

 

DSC00008.jpg
★ソニーストア レンズスタイルカメラ「QX1」のご案内はこちらから

 

☆当店blog 14.10.26「レンズスタイルカメラ『QX1』で撮る陣馬山デイキャンプ」
☆当店blog 14.10.20「レンズスタイルカメラ『QX1』で行くマラニック」
☆当店blog 14.10.11「『QX1』+『SEL24F18Z』で撮ってきました」
☆当店blog 14.10.10「『QX1』+『SEL20F28』で撮ってきました」 

☆当店blog 14.10.9「レンズスタイルカメラ『ILCE-QX1L』開梱レポート」
☆当店blog 14.10.2「レンズスタイルカメラ『QX1』当店オーダーレポート」
☆当店blog 14.9.30「明日から先行予約販売開始 レンズスタイルカメラ『QX1』の買い方を考える!」
☆当店blog 14.9.10「レンズスタイルカメラ『QX1』ショールーム展示レポート」
☆当店blog 14.9.10「フリーアングルシューティングキット『ADP-FSK1』展示レポート」
☆当店blog 14.9.10「『QX1』『QX30』が日本国内向け正式発表」
☆当店blog 14.9.9「海外で発表のレンズスタイルカメラ『QX1』」 

 

 

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket