新ウォークマンAシリーズの素朴な疑問

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

絶好調の新型ウォークマンA10シリーズですが、いくつかお客様からお問い合わせをいただいています。今日はウォークマンA10の展示コーナーもそれほど混み合っていなかったので銀座ソニービルショールームで試させてもらってきました。

 

DSC00003.jpg

さて、まずはご質問その1なんですが、昨年モデルのウォークマンM505との連携についてです。私もM505は使っていてXperia Aと連携させて使っていて全然疑問に思わなかったんですが、ま、Xperiaと一緒に使っている時は、こうしてXperiaのウォークマンアプリの音楽を鳴らしてもちゃんとM505側のディスプレイに再生楽曲の表示があるわけです。

DSC00002.jpg

ところが、ウォークマンF880とNFCで接続すると、なぜか曲名表示などができなくなります。あらら、変なの? ウォークマン同士なんだからもっと親和性があっても良さそうな気がしますが冷静に考えてみるとウォークマンとウォークマンをBluetoothで接続するか?というのも思ったりします。(^^)

ま、こんな感じの連携になっているんですが、Android OSと搭載していないウォークマンA10シリーズではいかがですか? というご質問をいただいています。

DSC00004.jpg

ということで行ってきました。ウォークマンA16を使って、私のM505をNFCで接続して試してみます。

NFC接続ができたらウォークマンA16を操作して曲を再生。

DSC00005.jpg

お、M505にちゃんと曲名表示が出ました。

DSC00006.jpg

ウォークマンに最初から入っているデモ楽曲で試したところ問題なく曲名もアーティスト名も表示されるようです。

こういう問い合わせをいただきながらもすでにオーダーされていることとは思いますが、是非、ウォークマンA10とM505も連携してお使いくださいませ。

 

DSC00007.jpg

そしてもうひとつのお問い合わせはこちら。前回の実機レビューで端折ってしまっていましたが、SDカードを挿したときにシームレスにアルバムや楽曲が観られますか?ということでした。

まずは、上記の写真は展示されているウォークマンA16のアルバム表示をしているところ。内蔵メモリーに15枚のアルバムが入っているようです。

DSC00008.jpg

ここに私が持ってきたmicroSDカードを挿入。32GBのカードなんですが中に入っているアルバムは3枚程度です。

DSC00009.jpg

カードを挿入するとデータベース作成のため若干表示が変わるんですが、それほど長い時間ではありません。さくっと終わります。

DSC00010.jpg

これでアルバム画面を出すとどうでしょうか? マイケルとaikoが増えているのがわかりますか? アルバム画面ではこうして内蔵メモリーとSDカードの内容はシームレスに表示がされます。

SDカードの内容も内蔵メモリーと変わらぬ扱いが可能。

DSC00011.jpg

こちらは曲名全表示ですが、こっちでも内蔵メモリーの曲とSDカードの曲は混在して表示されていて、逆にどれがSDでどれが内蔵メモリーの曲なのかは見分けがつきません。

DSC00012.jpg

曲を再生してもSDカードのハイレゾ楽曲から曲送りをすると。。。

DSC00013.jpg

内蔵メモリーのサンプル曲にすぐ変わります。メドレー曲やライブの楽曲で切れ目が完全になくなるか?というのは試していませんが、そもそもそういう曲を内蔵メモリーとSDカードで割り振ることもあまりないと思うので、そこは気にしないでよいですか?(^^)

 

あとはハイレゾ再生をしているときにイコライザーが利用できない理由というのはまだわかりません。ちょっとした実験の準備はしているので製品版実機が当店にやってきたらそれは試してみます。

 

以上、ウォークマンA10シリーズのご質問回答コーナーでした。

銀座ソニービルショールームまで歩いて20分程度なので、今後も「こういうの試して!」というお話がありましたらお気軽に連絡ください。ショールームに迷惑のかからない範囲で試して参ります。

 

DSC00010.jpg
★ソニーストア 64GBメモリ搭載ウォークマン「NW-A17」のご案内はこちらから

DSC00011.jpg
★ソニーストア 32GBメモリ搭載ウォークマン「NW-A16」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア ウォークマンAシリーズスペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 14.10.2「ウォークマン『A10シリーズ』の当店オーダーレポート」
☆当店blog 14.9.26「新型ウォークマン『A10』シリーズ展示レポート」
☆当店blog 14.9.26「ハイレゾ対応ウォークマン新Aシリーズ発表」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket