同じメールアドレスでのMy Sony IDの無効化のお知らせ
これはもっと早く当店でもお知らせしないといけなかったんですが、完全に見落としていました。
3月下旬にお知らせが出ていて、昨日から実行が始まっているんですが、同じメールアドレスで登録されたMy Sony IDの無効化手続きがはじまっています。
これはMy Sony IDの運用に関するルールの厳密化についての一環で、2010年の改定により現在は一人ひとつのMy Sony IDしか持てないことになっています。そこで今回はメールアドレスをもとに、複数のMy Sony IDを作っている場合、最新ログインのひとつを残し、それ以外のMy Sony IDを無効化する、ということを行っているそうです。
統合ではなく無効化になりますので、例えば、電子書籍のReader StoreですがMy Sony IDごとに認証をしているので、もしも同じメールアドレスで複数のIDを持っていて、それぞれのIDで電子書籍を購入している場合、一つをのぞいてIDが無効になり、書籍の利用ができなくなるわけです。
同様にソニーポイントの残高、ソニーストアのSTARなども無効になり、ソニーストアでの購入履歴も無効になるとのこと。
厳密に個人を特定して整理されるわけではなく、メールアドレスが同じIDを無効化していくそうですが、それが今日から始まっています。該当される方のところには連絡があるそうですが、心当たりのある方は、一応、メインで使っているMy Sony IDでログインをしておくことをおすすめします。
詳しくはMy Sony IDのお知らせにて。
☆My Sony Club会員のお客様へ『My Sony IDに関する重要なお知らせ』