ソニーストアの『PS Vita 受注』のアンケート【受付終了】
※あとから「予約できなかった」という項目を増やしました。それまでは最後の設問と投票総数がほぼ同じだったんですが、そこから大きく差がついてしまったので、おそらく「予約できなかった」ではなく「予約しなかった」という方も票を入れていると思われます。(^^;)
突然ですが、土曜日の0時から予約の始まったソニーストアのPS Vitaについてアンケートを採ってみたいと思います。
結果がでてどうこうというものではないんですが、なんせ、いつもと違って正式オーダーではなく、予約システムを使った予約だけの争奪戦だったため、当店のいつものオーダーレポートなどもできないもので、試しにアンケートをおいてみました。お一人様一回でお願いします。
※10/18 13:20でアンケート受付を終了しました
アンケートはラジオボタンになっているためひとつしか選択ができません。なのでケース、ポーチ類のオーダーについては、このシステムだとアンケートが採りにくいんですが、スタートセットは上記に、そして一緒に購入されたアクセサリー類もひとつだけ選んで投票してみてください。
※「クレードル」「革ポーチ」はご指摘があったため後から付け足しました。
ソフトウェアについても3種類ありましたが、これは数が少ないのでどんな組み合わせで購入されたのか組み合わせで選んでみてください。
ということで、オーダー内容は上記の通りでした。
それともうひとつ。今回の争奪戦ですが厳しかったですよね。多くの方が金曜日と土曜日の夜に徹夜をされていると思います。
今後、またこういう大人気商品が出てきたときに、できればどんな形で販売をしてもらえばよいか、ソニーストアさんにリクエストがありましたら一票お願いします。
※「クイズチャレンジ」の項目はお客様からアイデアをいただき、後から追加しました。
以上です。ご協力ありがとうございました。
※10/18 13:20でアンケート受付を終了しました
結果が出たからどうこうというのではないんですが、ソニーストアのスタッフの方々の目にもとまると思いますので、最後のご意見については当店からもちょっと願いを込めた設問にしてみました。
なお、状況が状況だけにコメント欄に書いていただくコメントがちょっと荒れそうな気がします。(^^;) お気持ちはわかるんですが、ご覧になる他の方々の気分を害する可能性があるため、建設的なお話のみ公開するようさせていただきます。
特に最後のアンケートについては、今、私が思いついたことをいくつかあげているだけですので、他に良い案、ご意見がありましたらお聞かせください。すぐにアンケートの方に反映をしたいと思います。
★ソニーストア 3G+Wi-Fiモデル「PCH-1100 AA01」のご案内はこちらから
※すでに初回入荷分の予約受付は終了しています。
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※すでに初回入荷分の予約受付は終了しています。
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【当店blogのPS Vita 関連blogエントリー】
☆当店blog 11.10.15「22時よりPS Vitaの予約受付が再開【22:00~10:30更新】」
☆当店blog 11.10.15「ソニーストア銀座にてPS Vitaの予約券配布」
☆当店blog 11.10.15「PS Vita 予約受付開始【0時~10時の予約状況中継】」
☆当店blog 11.10.14「PS Vita最安ローンチソフト!?『モンスターレーダー』の販売価格が決定!」
☆当店blog 11.10.13「15日0時スタート! PS Vitaのソニーストア予約ガイド」
☆当店blog 11.9.15「ソニーストアにて『PS Vita』のメール登録受付開始」
☆当店blog 11.9.14「次世代ポータブルゲーム機『PS Vita』発売日発表」
Riever
2011年10月17日 @ PM 7:11
投票しました。
32GBのメモリーカードも選択して注文できた方、凄いですね。私は途中で諦めました。
それにしても最後の問い、私が投票した時点で全会一致のSTAR順とは・・・(笑)
投票場所も投票場所なので当然と言えば当然ですが、最終結果が気になりますね。
店員佐藤
2011年10月17日 @ PM 7:52
♪Rieverさん、こんにちは。
コメント&投票ありがとうございます。
32GBメモリーがこんなに比率として多いとは。。。と、
私もびっくりしています。あの状況でアクセサリーも
一緒に予約されるのは相当大変だったはずなんですが
本当に頭の下がる思いです。
@wraith13
2011年10月17日 @ PM 8:11
「PS Vita本体と一緒に購入されたアクセサリーは?」って問いなんですが、クレードルと¥4,000ぐらいの革ケースのヤツをポチりました。
# この問いだけは選択肢に購入したものがなかったので投票してません。
HAMLABI3594
2011年10月17日 @ PM 8:46
とにかく迷っていられないので、本体以外は何も選択しませんでした。
順番に案内するんじゃなくて、専用のページで順番待ちさせるシステムを使えばいいと想います。
ho
2011年10月17日 @ PM 8:48
たった(笑)4時間で予約できましたが、こういうのは二度とゴメンです。
過去の事例からして、容易に予想できた事態なのにあまりに無策過ぎかと。
散々言われてることでしょうが、もうちょっと高STAR所持者を優遇してもいいと思います。いっせいによーいドンなシステムは悪しき平等です。
頼むから、STAR順にしてください。そして、10000star以上のユーザー宛の無意味なぬか喜びメールもやめてください。
Virgo
2011年10月17日 @ PM 9:10
結局、Webでは予約出来ず、佐藤さんの情報に従ってリアルソニーストア銀座で予約しましたので、上の設問に答えては集計が狂うのでコメントにて答えさせて頂きます。
リアル店舗では3G+WiFi(PCH-1100AA01)と32GBのメモリーセットまでしか予約受け付けてなかったのでここまでです。
それ以外は当日、あれば順番で一緒に買えるとの事でしたので12/17は早起きして銀座に出動しようと思います。
今後の予約なり先行受注方法ですが、端から数が少ないものやこういう話題性が異常なものは、スター制とメール登録を組み合わせて今まで以上に余裕のあるアクセスに均一化させるべきだと思います。
単品商品なら、せめてVAIOに採用しているstar順による時間を区切ったURL誘導を。
で単一商品でも今度発売される『HMZ-T1』のようにリーズナブルな単品商品で異常な集中がありえる商品に限っては、時間をいくら区切ってもアクセス集中をなくす事は出来ないでしょうから、STAR数を考慮した変形抽選を行うべきでしょう。
また今回のように本体とそれに付随して必須のような形のメモリーセットがある場合は、メモリーセット+本体で計8種類のセット商品が出来ますのでその商品事に区分けをして購入意思があるメール登録を最初のメール登録の後にした方がいいと思います。
そうすれば、より集中傾向が読みやすいので、種類によっては抽選だったり、問題なさそうならstar順で時間を区切って案内するだとかという事が可能になります。
それ以外のアクセサリーは予約が一旦、落ち着いた処で改めて場を設けて落ち着いて選んで貰った方がいいと思います。
リアル店舗の予約カードの方法論ですけど、ね。
とにかくこういう特異な商品のために、初めて買い物する方や、特異な商品に興味のない方からすれば、自分達の買い物がうまく出来ないというイメージしか残らないのですよね。
量販店とかが社員を借りだしてでも一般顧客に迷惑が掛からない形で早朝に予約販売を行うのと同じ事がWebのサイトにも求められても何ら不思議ではないですからね。
今のスタイルでは一見さんに対しても失礼、お得意さんにも失礼で結局、評判落とすだけという誰も幸せにならない結果になるのでどうか、このみんなの思いが伝わるといいですね。
aNNy
2011年10月17日 @ PM 9:40
初日で挫折してメモリはアマゾンで安かったので予約しました。32Gです。他にも少々。
2日目はこれでカートに入れるのが楽になりました(^^)
た
2011年10月18日 @ AM 12:15
計5時間くらい格闘しましたが結局買えませんでした。(他店で予約できました)
何度かログイン以降(数量・金額確認、お届け先入力)まで行きましたが、その後サーバーエラーとなりました。。。
22時に再開した際に、サーバーの増強やアクセス制限等をせずに公開したのでしょうか。あまりにも無策だと思います。
アマゾン・ビックカメラ・ヨドバシ・ジョーシン等も同時刻にも高負荷でサーバーダウン(エラー)状態になっていましたが、今回はソニーストアが一番最悪な印象ですね。
今年はPSNでの情報流出等のトラブルもあったのに、あまりにも負荷予測の想定が甘いと思います。
私は大のソニーFANですが、これ以上失望させるようなことは勘弁してほしいですね!
fullcon
2011年10月18日 @ AM 12:21
いろいろアドバイス&情報ありがとうございました。
先ほどウォークマン、ポチりました!
みゆぱぱ
2011年10月18日 @ AM 8:37
PS VITA 予約に参加した者として、コメントさせて頂きます
すでに、皆さんのコメントにあるように10,000star以上の方へ
とメールの案内をしたり、過去にVAIO Z等で何度となく
トラブルを経験したにも関わらず同じようなトラブルを繰り返す
体制には私も憤りを感じます。
私は佐藤さんからアドバイスを頂いたお蔭で予約失敗が
分かったり予約状況を確認しながら、出来ましたが一般の人は
私以上に少ない情報で、予約を試みたと思うとソニーストアは
定型文の謝罪で良いのかとも思います。
ソニーストアは注文殺到が見込まれる商品の時はstar数を
優先したり、抽選にするなど、今後の方針を示してもらいたいです
佐藤さんも少ない情報の中で、私を含め多くの人の対応に当たり
大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
今回も佐藤さんのお蔭で注文する事が出来ました。
これからも、よろしくお願いします。
わか
2011年10月18日 @ AM 9:20
ムリだろうなと思いつつ、0時きっかりにスタート。
アクセサリーも結構な種類が用意されていて、迷うことしきり。
カートに入れて、あれ?本体は3Gだったっけ?と
再度ストアに入り直したり、このソフトは何?と
4分近く逡巡してました。
予約リストに登録されて、ホント?と確認しようと
ストアに戻ろうとした時点で、エラー表示でした。
それまで突っかかったりすることもなく、
意外とスムーズに予約できたのが嘘のようです。
アンケートにもお答えしましたが、
先行予約エントリーでSTAR順にしていただければ、
ありがたく存じます。
STAR順に先行予約エントリーを発送していただき、
メールに返信した時点で予約確定、
若しくは、専用予約ページの案内で即予約の方が尚良いかな~。
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 10:19
♪@wraith13さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいたアクセサリーが私の撮ったキャプチャに
残っていませんでした。たしかにありました。クレードル。
それも購入するかどうか一瞬だけ悩んだ覚えがあります。
本体さえあれば後から買えるからいいか。。。と、思ったん
ですが、やっぱり買っておけばよかったかなぁ。。。と。
アクセサリーのアンケートに追記しました。
ご指摘ありがとうございます。
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 10:32
♪HAMLABI3594さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かにサーバーが重くなってしまってからは繰り返し
オーダーをしなくてはいけないので、それどころでは
なかったと思います。
アンケート結果をみると多くの方が32GBメモリーを
同時に予約されていることに驚きました。これは
大変だったでしょうね。
ソニーストアでの予約、お疲れ様でした。m(_ _)m
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 10:37
♪hoさん、こんにちは。
ユーザーさんからも声があがっているし、ソニーストアさんの
社内でも当然STAR順でのオーダーを検討されているはず
だと思います。
それでもかたくなにエントリー受注ができないのはなにか
理由があるからなんでしょうね。思えば今までもエントリー制を
行使しているのはVAIOオーナーメードモデルのオリジナルカラー
だったり、ウォークマンの限定モデルだったりするので、こういう
オリジナルモデルでエントリー受注をするとどこかで問題が
起こるんだと思います。
例えばですが、一般の販売店からクレームがくるか、なにかしらの
気を遣っているのか。。。
(もしも、それをやると、ソニー製品の上得意客さんが本当に
ソニーストアに大集合してしまいますから。)
すべて私の推測ですが、なにかエントリー制を使えない事情って
他にありますかね?
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 10:44
♪Virgoさん、こんにちは。
長文コメントありがとうございます。
予約ができなかった方がいらっしゃるという項目をあとから
付け足したんですが、どうやら予約をしなかった、という人も
票を入れてしまっているようで(^^;)、当初は最初と最後の
設問の投票数が同じくらいだったんですが、だいぶ隔たりが
できてしまいました。
おそらくこの差は「予約ができなかった」ではなく「予約しなかった」
なんだと思います。(もうひとつ設問をいれておけば良かったです。)
今回の販売ページを見たところでは32GBメモリーセットだけが
完売しているみたいなので、おそらく正式受注開始になるときは
PS Vitaのアクセサリーが通常販売になるんじゃないですかね?
当店で確約はできませんが、そうしてくれることに期待しています。
機転を生かしてリアル店舗でのご予約というのもナイス方法でした。
あとは発売日当日に順調にモノを手に入れられることを願っています。
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 10:45
♪aNNyさん、こんにちは。
32GBメモリーは大人気でしたね。
16GBメモリーカードを買った私は
ちょっと失敗したかな?という気が。。。
どれくらいの容量が必要なのかまだ使い始めて
いないので勝手がわからないんですが、やっぱり
そう言うときは容量が大きい方を買っておくべき
でしたね。
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 10:56
♪たさん、こんにちは。
予約できなくて残念でしたね。
ただ。。。
> 何度かログイン以降(数量・金額確認、お届け先入力)まで
> 行きましたが、その後サーバーエラーとなりました。。。
今回は予約だけなのでお届け先入力とかはありません。
なにか別のものを購入されていませんか?
> 22時に再開した際に、サーバーの増強やアクセス制限等を
> せずに公開したのでしょうか。あまりにも無策だと思います。
なるほど、ということは他社さんはサーバー増強とアクセス制限を
して公開していたんですねぇ。私はソニーストアさんしか見て
いなかったのでわかりませんでした。どこかにそういう情報が
掲載されているんでしょうか?
> 今年はPSNでの情報流出等のトラブルもあったのに、あまりにも
> 負荷予測の想定が甘いと思います。
不正アクセスによる情報漏洩と今回のアクセス集中は別問題です。
今回はセキュリティ問題が起こっているとは聞いていません。
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 10:58
♪fullconさん、こんにちは。
ウォークマンのお買い上げありがとうございました。
そういえばPS Vitaの大フィーバーのおかげで、普通の
オーダーができない週末だったんですよね。
とんだとばっちりで。。。(^^;)
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 11:02
♪みゆぱぱさん、こんにちは。
当店も直接ソニーストアさんからなにも案内をいただいて
おりませんので、skype、twitter、そしてこのコメント欄に
いただける情報がすべてでした。
情報をお寄せくださったみゆぱぱさん、そして皆さんに
こちらこそ感謝をしています。
ああいう時は気持ちがイライラするので、コメント欄も荒れがちに
なりそうなものなんですが、皆さんからの温かい気持ちのコメントの
おかげで、つらい予約作業の中、ちょっとでも和んでいただければ
幸いです。
しかし、こういうの何とかならないですかねぇ。
予約エントリー制を使えない事情がわかれば、なにかそれを
回避する方法をみんなで考えられるんですけどね。
店員佐藤
2011年10月18日 @ AM 11:05
♪わかさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
私もそうでした。本当にタイミング一つでしたね。
サーバーがぐっと重くなる前に予約されている方には
なにも感じるモノがなくすかっといってしまって。
負荷さえかかっていない状態であれば、ストレスなく
いけますので、なにか分散してくれる仕組みを用意
して欲しいですね。
habara
2011年10月18日 @ PM 12:01
この予約結果を見て、発売日には潤沢に商品が店頭に並ぶくらいの生産調整をしていただきたいものですが、2ヶ月では不可能なものでしょうか?
がんばってほしいです。
店員佐藤
2011年10月18日 @ PM 1:52
♪habaraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね。生産調整とかしなくていいのでいっぱいいっぱいで
作ってくださることを祈るばかりです。
あとは今年は日本もそうですが自然災害が非常に多いので
それがもう起こらないことを願うばかりです。
ベン
2011年10月18日 @ PM 10:43
こんにちは。私も投票をさせていただきました。
ただ、申し訳ないのですが、
最後の問いには、ベストな選択が見つからず、投票していません。
最後の問いでは、STAR順という回答が多いようですが、
私の個人的な意見としては、気持ちは大変理解できるのですが、
賛同には至りませんでした。
なぜなら、今回の商品は、「ゲーム(玩具)」だったからです。
ゲームとなると、通常、子供も対象に入ります。
購入は、保護者に行ってもらうことになると思いますが、
子供も対象の商品について、ソニーさんにいくら貢献していると言っても
お金をたくさん出している、出すことができる人が優先というのは、
ちょっとどうなのかなと思いました。
私も、お金が苦しいながらも、年を重ねて、とうとう10,000STARを超えるユーザーになりましたが、日が経って、こういう形で問われてみると、すごく考えてしまいました。
確かに、STAR順ならサーバーの負荷は下がってやりやすくなるとは思うんですけどね。
あんな眠くて、イライラするのも減るだろうし・・・。
HAMLAB3594
2011年10月19日 @ AM 12:06
市販品をStar順にすることができないのであれば、
限定カラーとかにしちゃえばいいじゃんいいじゃん。
店員佐藤
2011年10月19日 @ PM 5:03
♪ベンさん、こんにちは。
これってイメージの問題なのかもしれませんが、私は
PS3の時に有楽町でお店に並んだことがあって、どうも
そのときのイメージで中国の方が転売目的でたくさん
並んでいるような感じがして。。。(^^;)
転売目的で買われるよりは普通にソニーストアを普段から
利用されている方が買える方がいいのになぁ、と、思って
しまいました。
お子さんが自分でWEB購入をされるというのは、まだ
ちょっと考えにくいので、リアル店舗での購入台数を
たくさん用意する様な形がよいかもしれません。
より、良いオーダー方法がありましたら、是非
ご提案くださいませ。
店員佐藤
2011年10月19日 @ PM 5:04
♪HAMLAB3594さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ですよねぇ。カーボン製のPS Vitaとかあったら
たとえちょっとくらい高くてもオーダーをしますよね!
ベン
2011年10月19日 @ PM 6:41
佐藤さん、こんにちは。
確かにイメージがあるかもしれませんね。
私のイメージでは、
最近はインターネットが大分普及していますので、
子供に欲しいと頼まれて、実店舗だと並ぶのが大変だから、
インターネットで予約しようという人が多いのかなと思ってしまいました。
でも、転売行為とか考えると、
ソニーストアに関しては、
普段買い物している人に対して優先してもいいのかもしれませんね。
他にamazon等で予約とか、実店舗で予約も受け付けているだろうし。
私もPS3で初めて発売日に並ぶという行為をしたのですが、
確かに私が並んだお店も中国人が陣取って、
販売開始近くでその陣取りに新たな中国人が割り込んできた思い出があります。
そのせいで、PS3はぎりぎり私までで終了になり、
後ろに並んでいた友人は買えませんでした。
なるべく人を悪く思わないように心掛けているのですが、
さすがにこの時は、反感をおぼえました。
結局、今のところは、STAR順が平和なのかも。
何か良い案が浮かんだら、提案させていただきます。
コメントをありがとうございます。
HAMLAB3594さん提案の限定カラー、あったら良かったですね~。
逆にもっと大変になったかもしれないけど(^_^;)
かず
2011年10月19日 @ PM 6:43
3時くらいで挫折し、他店で予約しました。
大手有名サイトのほとんどがサーバーエラーになるような状況でしたが、
まさかソニーストアが朝まで続いていたとは驚きです。あの状態で朝まで放置とはお粗末な。。
PSN問題で失った信用を少しは取り戻せるように努力してほしいです。
私も1万STAR超ユーザーですが、販売方法はvitaに限っては抽選で公平がよかったのでは。
時期的にもクリスマスプレゼントやお年玉になる可能性高いので!
(小学生は3DS希望なのかなぁw)
店員佐藤
2011年10月19日 @ PM 9:13
♪ベンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
需要と供給のバランスがしっかりマッチすると一番
良いんですけどね。そうすれば転売目的で買われる
方もいなくなるはずですし。
店員佐藤
2011年10月19日 @ PM 9:17
♪かずさん、こんにちは。
PSNの問題と、今回のアクセス集中は別の問題では
ないですかねぇ。今回はセキュリティ面の問題はなにも
おこっていませんよ。
げる
2011年10月19日 @ PM 11:50
今回、vita含め2回ほど苦戦したので購入プロセスの改善を要望したいと思うのですが。。。
商業的に考えるとお得意様=star数でというのは納得感がありますが、販売側のスタンスでいうとパイの拡大にはつながらないので躊躇するのかなと思います。その反面、購入意欲のある方々のネットワークの条件により購入タイミングには必ずハンデは伴うことにもなります。
個人的な意見になりますが、最近の検証でよくあるパターンで、一般の方は1倍、starの多い方のその比率に合わせ2倍3倍の確立で有利になるシステムになったらいいなと思っています。
あ、それでも一斉に要求という事象は避けられないのでそこはメール登録をして後は一律登録順&starの比率で優先権時間が決まるみたいなシステムが。。。。。。。。と思ったのですが、普段開発をしたいる身としては難しい課題ですねぇ。。 とりとめもない書き込み申し訳ないです。。。
店員佐藤
2011年10月20日 @ AM 12:35
♪げるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
予約状況の全体の様子がわからないだけに推定で
ものを語るしかなく、もどかしい気持ちになってしまうのは
私も一緒です。
なるほど、STAR優先にするあまり、新規のお客さんが
使いにくくなる恐れがあるというのは考えられますね。
それが一番エントリー制を導入できない理由になって
いるかもしれません。
いずれにせよ、全員一斉にオーダーさせるのではなく
いかに分散させるかの方法論になりそうですね。
ご意見、ありがとうございました。