ビデオサロンと女子カメラ
今日はソニーさんの販売店向け内覧会、ソニーディーラーコンベンションへお邪魔させていただいてきました。
台風が近づく中、品川駅から高輪プリンスに向かうんですが、その品川駅で残念なお知らせ。駅構内にある本屋さんが今日で閉店するというお知らせが出ていました。
ソニーマーケティングさんがある、この品川駅にくることは多く、時間調整にここの本屋さんを利用させてもらうことは今までもたくさんあって、かなり残念。自分も利用することが多い、amazonさんなどの通販での本の購入機会が多くなってきて、ウチの地元の方でも閉店してしまう本屋さんが後を絶ちません。
しかし、ここの本屋さんは見るからにいつも人でいっぱいだし、レジも4カ所あるくらいで相当な売り上げがあるはず。それでも閉店してしまうなんて。。。
本屋さんはいつでも欲しいときに買える利点があるわけで、なるべく雑誌でもなんでも買うときは地元の本屋さんを利用するようにしているんですが、こんな調子で本屋さんがなくなっていくのは困るなぁ。ところで、ここのスペースは閉店後、何になっちゃうんだろう。
そんな思いをしつつ、ソニーディーラーコンベンションにお邪魔してきました。全面撮影禁止、未発表商品、参考出品のものについてはWEB掲載禁止との案内があったんですが、ニュース系サイトを帰りにXperiaで見てみたら、私たち販売店が禁止されていることが全部オープンに語られていました。
これで販売店だけ足かせをするというのはどういうことなんでしょう?(^_-) もうちょっと明日になってから情報を整理して、語れそうな話はblog記事ででもちょこっとお話ししたいと思います。
今回のディーラーコンベンション。。。やはりメインに扱われていたのは3Dなんですが、3D対応VAIO、体験してきましたがこれめちゃくちゃ良いかもしれません。最初の3DはVAIOで、と考えている方は期待してよいと思います。4倍速のシーケンシャルフレームということは、現在のブラビアと同じ方式ですからね。
あと、サー・ストリンガー氏と超接近遭遇しました。詳しい話はまた明日。
で、帰りにこんな本を買って帰ってきました。
ビデオ SALON (サロン) 2010年 09月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 玄光社
- 発売日: 2010/08/20
- メディア: 雑誌
ビデオSALONは「NEX-VG10」特集になっていたので購入。
今日のソニーディーラーコンベンションでNEX-VG10の話とかもしてきたんですが、シャッタースピード、絞りなどの話でビデオ撮影ならではの知識とコツが必要なことを痛感。説明されている話の半分くらいはノリで聞いていたので、ちょっと勉強をしようと思います。
まずは雑誌でNEX-VG10の特集記事があれば、詳しく語られているはず、と思っていたんですが、これでつかみはばっちりです。
Sony”α”NEXで撮るゆるくてかわいい写真 (LOCUS MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: インフォレスト
- 発売日: 2010/09/02
- メディア: 大型本
それと、もう一冊は北川景子さんが表紙になっている「女子カメラ 特別編集 Sony α NEXで撮るゆるくてかわいい写真」です。
これ、すごい。1冊丸ごと女子カメラで、NEXの本になっていました。こんなのが出てたんだ! おきまりの初めてデジタル一眼カメラを使う人向けの話から、北川景子さんのインタビュー、被写界深度が浅くてハイキーなゆるかわ写真の撮り方レッスンにすすみ、そして最後はお約束の撮影スタイルの洋服のコーディネート術。
女の子でNEXを持っているならこれは買わないといけないでしょう。
と、こんな本を買ってきて夜を過ごしてしまいました。
詳しい話はまた明日。では。
★2008年のソニーディーラーコンベンションの様子はこちらから
ねこっちD3
2010年9月9日 @ AM 9:22
お疲れ様でした。
書店はエキュートの丸善と被っているからではないかと思いますが(ディラはJRの子会社ですし)。
ショップさんの方では発表禁止で、ネットの取材は掲載OKだということで訳が分からない分もありますね…。
とりあえず、新製品いくつか興味がありますので、正式発売を楽しみにしております。
店員佐藤
2010年9月9日 @ PM 4:56
♪ねこっちD3さん、こんにちは。
どうやら品川駅の改装が絡んでいるそうで来年3月に
エキナカが3駅大きく変わるそうです。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100905.pdf
また、本屋さんが復活してくれると助かります。
撮影禁止でも毎年わくわくお邪魔させていただいている
事に代わりはありません。もうちょっと読者さんのために
中の様子を紹介したいんですが、そうなんですよ。私の
正確性に乏しいテキストでの案内よりもソニーさんの
演出されたプレスリリースの方が感動も大きいと思います。
製品発表などのイベントも「お買い物の楽しみ」の一つです。
是非、正式発表&発売の様子をお楽しみください。