大口径超望遠レンズGマスター『SEL400F28GM』国内向けプレスリリース

LINEで送る
Pocket

本日、ソニーのプレスリリースにて「革新的な技術による高速・高精度AFと高解像、世界最軽量の機動力を実現スポーツや報道のプロフェッショナルへ新たな体験を提供 大口径超望遠レンズGマスター『FE 400mm F2.8 GM OSS』発売」と発表がありました。

 

こんにちは、店員よねっちです。

ついにGマスターレンズ『SEL400F28GM』が発表になりました。

プレスリリースによると、新開発のフォーカスアクチュエーターの搭載や独自の新規光学系の採用など革新的なメカニカル・光学技術により、カメラ本体の性能を最大限に引き出す高速・高精度・高追従AF性能と、Gマスターならではの高い解像性能、自然で美しいぼけ描写を実現しているとのこと。

プロフェッショナルの撮影を支える高い操作性と信頼性を世界最軽量2,895gで実現した焦点距離400mm、開放F値2.8の大口径超望遠レンズになっています。

別売アクセサリーとして差し込み式円偏光フィルター『VF-DCPL1』(12月発売予定)もラインナップされており、レンズ本体に装着することで、水面の反射やガラスの映り込みを抑えたり、青空の色などを濃く鮮やかにして、質感やクリアな色彩を引き出します。

レンズに装着した状態でも外側からフィルターの回転が可能になっており、こちらもレンズ本体同様に、本商品も防塵防滴に配慮した設計となっています。

主な特徴は以下の通りです。

・新開発extreme dynamicリニアモーターによる高速・高精度かつ静粛・低振動なAF駆動を実現
・蛍石レンズ3枚をはじめとするエレメントを効果的に配置し、色収差を徹底的に補正。極めて高い解像性能を達成
・新設計の11枚羽根円形絞りを採用することで、自然でやわらかい円形ぼけを実現

・1.4倍テレコンバーター『SEL14TC』と2倍テレコンバーター『SEL20TC』に対応、高い描写性能とAF性能を実現
・フレアやゴーストを抑制する独自のコーティング技術、ナノARコーティングを採用
・屋外で過酷な撮影環境にも耐えられる、防塵防滴に配慮した設計
・汚れが付きにくく、また付着しても落としやすいフッ素コートをレンズ最前面に採用
・マニュアルフォーカスリングを回すことで、AF-Cモードで撮影中もMF操作が可能なフルタイムDMFモードを搭載
・マニュアルフォーカス時の繊細なリング操作にも反応の良い「リニア・レスポンスMF」を採用
・瞳AFなどの機能を割り当てることができる4つのフォーカスホールドボタンを搭載
・動体撮影時のフレーミングの安定を重視し、手ブレ補正のアルゴリズムを最適化したMODE3を初搭載
・プリセットフォーカスとファンクションの2つの機能を切り替えて操作可能なファンクションリングを初搭載
 (ファンクション設定時には、カメラ本体のメニューから割り当てることができる機能を選択可能

・三脚座にベアリングを用いることで高い耐久性とスムーズな回転を実現。さらに使用状況や好みに合わせて、三脚座リングの90度ごとのクリックストップをON/OFFできる三脚座リングクリック切り替えスイッチを搭載

また、レンズにはトランクタイプの専用ハードケースが付属します。

価格は「SEL400F28GM」がメーカー希望小売価格1,600,000円+税で9月より順次出荷予定、円偏光フィルター「VF-DCPL1」がメーカー希望小売価格42,000円+税で12月下旬発売予定となっています。

ソニーストアでの販売価格はGレンズやカールツァイスなどのブランドレンズは1割引き、ソニーレンズは2割引きで設定されますので、ソニーストアでの販売価格は1,440,000円前後になると予想されます。

なお、「SEL400F28GM」は 受注生産品で、ソニーストアでの予約販売受付は7月3日(火)10時より開始となっています。販売がスタートしましたら当店blogやTwitterでお知らせ致します。

 

先行展示につきましてはソニーショールーム/ソニーストア銀座にて、7月20日(金)から29日(日)の期間で行われます。ソニーストア 札幌/ソニーストア 名古屋/ソニーストア 大阪/ソニーストア 福岡天神においては、期間を限定して展示する予定ですが、日程の詳細については、ソニー商品情報サイトの先行体験・展示一覧ページにて、決定次第ご案内予定となっています。

 

デジタル一眼カメラα
[Eマウント]用レンズ
SEL400F28GM
ソニーストア価格:
1,460,000+税
ソニーストアのご利用はこちらから
anshin-support.jpg
発売日 2018年9月上旬 メーカー商品情報ページこちら
長期保証
サービス
5年ワイド:146,000円
3年ワイド/5年ベーシック:73,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
サマーキャンペーン特典あり

 

差し込み式円偏光フィルター
VF-DCPL1
sソニーストア価格:
39,630+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年12月下旬 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
サマーフェア店頭購入特典あり

 

★ソニープレスリリース 「革新的な技術による高速・高精度AFと高解像、世界最軽量の機動力を実現スポーツや報道のプロフェッショナルへ新たな体験を提供 大口径超望遠レンズGマスター『FE 400mm F2.8 GM OSS』発売」

 

■ソニーストアのおすすめサービスのご案内

さて、これからソニーストアでαレンズを購入してみようか?という方に、ソニーストアで購入することのメリットをご案内したいと思います。

メーカー直販のソニーストアでのレンズ購入というと価格が高いんじゃないの?というイメージがあるかもしれませんが、それがそうでもありません。保証をつけた購入で考えるとかなり強力なサービスを付けて購入する事ができます。特にレンズ購入時にはちょっとしたコツがあり、それを知らないと損をしてしまうかも。

簡単にその内容を紹介します。

メーカー直販のソニーストアでは強力な保証サービスを用意して販売をしています。

通常のメーカー保証1年が3年ベーシック保証という3年に延長されたものになっているのが初期状態で、さらに有料でソニーストアの保証をアップグレードすることが可能。

5年ベーシックは通常1年のメーカー保証を5年にするものなんですが、魅力なのはこちらではないんです。3年ワイド保証と5年ワイド保証です。こちらは落下破損や水没などの事故の際も全額保証をしてくれる動産保険の様な保証サービスです。

撮影時に誤って手を滑らせて落下させ、外傷がある場合はメーカー保証もベーシック保証も効きませんが、ワイド保証ならそれが無料で直してもらえるんです。免責金額などの設定もありません。無料で修理してもらえるんです。

盗難や、日本海溝に水没させてしまうなど、本体がなくなってしまった場合は補償されませんが猛烈に便利な保険だと思います。販売店の店頭で見てても特に手続き無しで利用ができる強力な保険。これが魅力でソニーストアでソニー製品を購入される方はかなり多くいらっしゃいます。

こうしたワイド保険が3年で本体価格の5%、5年で本体価格の10%で用意されています。是非、こちらに入って購入していただきたいところ。カメラ本体もそうですが高額なレンズもワイド保証に入れて購入することができるのがソニーストアの最大の魅力なんです。

 

初めてソニーストアをご利用になる方は保証のアップグレード料金を払ってアップグレードするしかないのですが、実は当店店頭で購入いただくと、3年ワイド保証を半額にするクーポンがプレゼントできます。(レンズはのぞく)

初めてソニー”α”ボディを購入する、と言う方は是非、当店店頭までご相談ください。ワイド保証が半額になるのと、ご成約記念品のプレゼントもこの春は行っています♪

 

そして、レンズについてはクーポンでワイド保証を無料、もしくは割引きにすることができないのですが、別途オトクにワイド保証に入るコツがあります。

「αあんしんプログラム」というソニーストアの会員サービスに入ってからαレンズを購入する方法があるんです。

αあんしんプログラムは2017年3月1日からスタートしたサービスで、入会金が3,000円、年会費が6,000円かかるサービスです。入会すると5つの特典をもらえます。

4月1日~3月31日の期間、切れ目無く会員になっていると翌年の6月に3,000円分のお買い物券がもらえるため年会費は実質3,000円。それでレンズの3年ワイド保証、5年ベーシック保証が無料になり、5年ワイド保証も半額になるんです。

ワイド保証の価格はレンズ価格にたいして3年ワイドで5%、5年ワイドで10%に相当するため、15万円のレンズであれば3年ワイドでも7~8千円に設定されます。

SEL24105Gなどの15万円クラスのレンズを1本購入すると、その時点ですでに元が取れてしまう計算。ソニーストアでαレンズを購入するなら絶対に入会しておいた方が良いシステムになっているんです。

αあんしんプログラムの加入料ですが、入会金は7月31日までは無料となっています。年会費は月払いと年払いの2種類が用意されているのですが、オススメは年払いです。月払いにしても最低契約期間は1年なので12ヶ月分払うことになり、1年の会費は同額なのですが、1年経ったときに月払いでは自動継続になってしまうところが年払いでは1年後に継続手続きをしないと更新にはなりません。1年経ったときに簡単に退会できるのが年払いの方ですので、当店ではこちらをオススメしています。

 

レンズ購入前に先に「αあんしんプログラム」に入会していただき、月払いの場合は翌日正午以降、年払いの場合は2時間ほどで会員専用ページにアクセス出来る様になり、そちらの会員限定ページでαレンズを購入すると3年ワイドが無料、5年ワイドは半額で購入できます。

オーダー方法がやや難しく感じられるかもしれませんが、当店店頭からオーダーいただけるようであれば、これらの購入方法を利用できるようナビゲートいたします。是非、お気軽にご相談ください。

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから