秋ヶ瀬の森 バイクロア6に行ってきました

LINEで送る
Pocket

BUKELORE-01.jpg

天気の良い日曜日でしたが、久しぶりにサイクリングをしてきました。我が家からほど違いところにある荒川・秋ヶ瀬公園で開催している「秋ヶ瀬の森 バイクロア6」という自転車の運動会を見学してきました。

 

BUKELORE-08.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

2016年を振り返れば…という、総括的な話をついしたくなってしまう12月ですね。今年は東京マラソンと千葉アクアラインマラソンという2回のフルマラソンを完走して、さらにロードバイクも購入。今年は健康のためのスポーツ元年になりそうな我が家。

ここ1ヶ月ほどお休みしていたロードバイクのタイヤに空気を入れて秋ヶ瀬公園まで出かけてきました。お世話になっているバイクショップのFaceBookで知ったのですが、近所の秋ヶ瀬公園で「バイクロア」というイベントがあり、オンロードレースではなくオフロードの自転車大会があるとのことで遊びに行ってきました。

今日は11月上旬くらいの気候で暖かい1日になります、という予報でしたが朝は空気が冷たい。冬場のサイクリングはやっぱり厳しいですね。

BUKELORE-02.jpg

なるべくスピードが出ないようにゆっくりとペダルをこいで到着すると、いつもは静かな秋ヶ瀬公園の一角にたくさんの自転車が集まっています。しかもこうしたタイヤの太いオフロード用のバイクがいっぱい。

へー、こういう自転車もあるんですね。

メインイベントは特設コースを走るレースイベントなんですが、出店もいっぱいあります。

BUKELORE-11.jpg

あちこちに、こんな変わった自転車もとまっていました。やたらとホイールベースが長いんですがこれは荷物を運ぶための自転車とかなんですかね。

大きなメーカーさんの出店はないみたいですが、カスタムパーツなどの個性的なショップのパーツ販売やバイク販売が行われていました。

BUKELORE-09.jpg

こちらは埼玉県の出展で、埼玉ポタガールの皆さんが、自転車の安全運転の啓蒙活動をしていました。

埼玉県に住んでいる方でないとピンと来ないと思うのですが、埼玉県は日本で一番サイクリングロードの距離が長いとかで現在の上田知事になってから行政が自転車に力を入れています。

我が家の近くでも自転車専用道の整備がどんどん進んでいて、埼玉ポタガールといの存在も耳にしていたのですが、初めて本物を目にしました。

LOVE bicycle SAITAMA ポタ日和
☆自転車発祥の地 自転車保有率日本一のじてんしゃ王国 埼玉「LOVE bicycle SAITAMA」公式ホームページはこちら

テント密集エリアから奥に進むと、そこがレースエリアになっています。今年で6回目らしいのですが、近所にいながら、全然知りませんでした。こういうイベント。

BUKELORE-03.jpg

公園内は自由に観戦ができるようで、小さなテントを作っていたり思い思いのスタイルで観戦をしているようです。

レースエントリーも当日受付枠があったそうですが私たちが到着した10時半ごろには受け付けは終了していました。エントリーしたくてもさすがにオンロード用のロードバイクではこのコースは走れなさそうですしね。

到着するとちょうど成人女性のクラスのレースが始まったところみたいで、応援しながら観戦。

BUKELORE-04.jpg

仮設のコースの中には大きなブリッジもあり、登りは階段になっていてそこは自転車をかついで登ったり、ちょっとした障害物競争みたいになっています。あ、こちらは埼玉ポタガールの方みたいです。レースエントリーしている方もいらっしゃるんですね。

BUKELORE-05.jpg

こちらのピンクのジャージはサイクリング雑誌やイベントでお見かけする絹代さん。埼玉ポタガールのリーダーも勤められています。楽しそうに自転車に乗っていますね。

BUKELORE-10.jpg

こうしたサイクリングイベントの撮影は初めてで、どんなレンズを使えば良いのかわからず、そういう時に便利な「SEL18200」を持ってきたんですが、全然長い焦点距離は必要ないですね。24-70mmとかあれば十分そうです。

競走馬の撮影のときもそうですが、スポーツ撮影は一度、自分で挑戦してみてデータを持ち帰り、どんな風に撮ればいいのか反省会をしてからが本番になってしまいます。また、来年も挑戦してみよっと。

BUKELORE-06.jpg

レースは子供向けのものもあり、こちらはキッズ専用コースの様子です。大人のコース同様に坂が用意されています。ぐるぐると走り回るの楽しそう。

BUKELORE-07.jpg

コースに凹凸がない代わりにこんな風船が障害物として用意されているところもにくい演出ですね。

 

α6500とSEL18200をお供にしたポタリング日記でした。

 

☆「秋ヶ瀬の森 バイクロア」公式ホームページはこちらから

 

DSC00001.jpg デジタル一眼カメラ
α6500 ボディのみ

ILCE-6500
ストア価格149,880円+税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:15,000円+税
・3
年ワイド:
無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日:2016年12月2日
ソニーストア購入特典:
 送料無料 提携カード決済で3%オフ
3年ワイド無償
テックスタッフ店頭購入特典:
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
 カメラざぶとんプレゼント
 オータムフェア購入特典プレゼント
開店3周年記念品プレゼント

.
☆当店blog 16.12.2「”α6500”で撮る『TOKYO CITY KEIBA』」
☆当店blog 16.12.1「タッチパネル&パッド解説 “α6500″開梱レポート」
☆当店blog 16.11.22「デジタル一眼”α6500″ショールーム展示レポート」
☆当店blog 16.11.2「ソニーストア新サービス『αフォトライフサポートプレミアム』を発表」
☆当店blog 16.11.2「ソニーストアにて”α6500″先行予約販売開始」
☆当店blog 16.11.1「デジタル一眼カメラ”α6500″で使いたい3本の”α”レンズ」
☆当店blog 16.10.28「3分でわかる5軸手振れ補正”α6500″プレスリリース」
☆当店blog 16.10.7「”α6500”がソニーヨーロッパにてプレスリリース」

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket