『α7III』が出荷になりました ソニーストアの“α”ボディ最新納期情報(店頭取り寄せでは12月中旬見込みです)

LINEで送る
Pocket

発売以来、ずーっとバックオーダーになっているデジタル一眼カメラ”α7III”が週末になると連続してソニーストアから発送されています。

昨日出荷になっているのはなんと10月中旬に当店経由でオーダーされた方のところです。前倒しでのお届けが続き納期が短くなってきました。

 

■α7IIIのソニーストア最新納期情報について

こんにちは、店員佐藤です。

ソニーストアのステータスが「入荷次第出荷」になっているにも関わらずご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。ズームレンズの「SEL24105G」もそうですが、α7IIIも発売日以降、納期がずーっと延び続けている製品になっています。

出荷が始まったばかりの4月頃はボディのみで2週間程度、レンズキットで3週間程度だった納期が現在は約7週待ち目安となっています。本日時点の店頭お取り寄せ目安では12月中旬頃のお届け目安(あくまで店頭での納期目安です。ソニーストアとは連動していません。あくまで目安です)となっており、発売から半年経った現在も納期は延びる一方となっています。

で、実際の納期はどれくらいかというと、今週末に出荷になったのはボディのみの方で10月12日にオーダーされた方のところ。約3週待ち程度となっています。

オーダー当時も7週待ち目安となっていて11月下旬くらいのお届けになる予定だったのですが、生産ペースがあがっているのか、大幅な前倒しになっています。

早めに届いたお客様、良かったですね!

さて、その人気の“α7III”の魅力についても簡単にご案内したいと思います。

 

 

■大人気品薄ボディ”α7III”の秘密

さて、大人気のデジタル一眼カメラ「α7III」ですが、私もこの半年「試し撮り」という名目で店頭展示機をあちこちに持って行って使わせてもらってきました。

最新世代のソニー”α”シリーズというとプロ向け“α9”から始まって4240万画素の“α7R3”に続き、そしてその集大成的に“α7III”として登場しています。実売価格で約50万円、約37万円のボディにつづいてソニーストア価格229,880円(税別)で登場した、その価格は激安に見えました。

搭載されている機能も“α9”から踏襲している物が多く、画面のほぼ全域をカバーする像面位相差AFや、メモリーストレージのダブルスロット仕様、従来比2.2倍になる大容量バッテリーの採用、ロック機構付きのアイピースカップの採用、秒10コマ連写撮影、サイレント撮影機能(連写時も利用可)、4K HDR(HLG)撮影対応、などなどがあります。

中でも個人的に一番違いを感じたのが「マルチセレクター」という回転十字キーの上にあるジョイスティックです。これの存在のおかげで私のデジタル一眼カメラの使い方がガラッと変わりました。

従来はスポットAFを選んでモードを切り替えてから十字キーでちょこちょこと場所を選ばないと使えなかったスポットAFですが、今は撮影中にダイレクトにマルチセレクターを操作することでどんな状態からでもスポットAFの移動ができます。

隠れ家
”α7III”+SEL70200GM F2.8 1/800 ISO100

しかも選択できるエリアが画面の端の端まで選べるので、こんな写真もセンターフォーカスロック!とか使わなくても普通に撮れてしまうんです。今時のデジタル一眼カメラの描写はハンパではありません。センターでフォーカスロックして構図を作る、なんてことを昔はしていましたが、それをやるとフォーカスがちょっと微妙にずれる感じがします。

構図を作ってからそこでスポットフォーカスを移動させて撮る、ってことが“α7III”なら誰でも簡単にできます。なんか写真家になった気分が味わえます。

それと2番目に私が大好きな機能がこれ。非常に細かい話なんですが液晶モニターを引き出しているときにファインダーを指で隠しても画面が消えないんです。従来の”α7II”ではファインダー部に自動検出機能がついていて、ファインダーの前になにかあると自動でモニター表示からファインダー表示に切り替えてしまっていました。

お腹のあたりにカメラを構えてモニターを見ながらローアングルの写真を撮ろうとするとファインダーがお腹を検知してしまって液晶モニターが見えなくなる!という事態がよく起きていたのですが、“α7III”ではそれがありません。

すごい地味な機能なんですが、こういうところなんですよね。カメラの使い勝手って。

PlayMemories Camera Appsが非搭載なのでタイムラプス撮影の際にはプログラム機能付きのレリーズが必要になるなど、デチューンされている部分もありますが補ってあまりある魅力が“α7III”にはあると思います。

瞳AFとかもポートレートや家族写真を撮るときは最強の武器になりますしね!

☆当店blog 2018.3.7「デジタル一眼カメラ”α7III”ショールーム展示レポート α7IIと比較してきました」
☆当店blog 2018.3.23「デジタル一眼カメラ”α7III”開梱レポート」

 


☆キヤノン「EOS R」商品概要はこちらから

今年の秋にはニコンさんやキヤノンさんから待望のフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラが発表になりました。今までは唯一のフルサイズミラーレス一眼のメーカーとして攻める“α”だったのですが、これからは後発機種との防戦になるのかと、今回は私も他社メーカーさんのカメラのスペックをいろいろ勉強してみましたが、うーん、まだ最初の一世代目ということで“α”の優位性の方が目立つような気がします。

☆当店blog 2018.9.5「キヤノンからフルサイズミラーレス機「EOS R」発表 ソニー”α”と比較してみました」
☆当店blog 2018.8.23「Nikonから発表の『ニコン Z マウントシステム』を早速“α”システムと比較」

ニコンさん、キヤノンさんの新型モデル発表後も“α7III”の納期状況が大きく改善しないところを見ると、これらの発表を見てソニー”α”に乗り換えられてる人も多いのかも?という気がしなくもありません。

 

■開店5周年記念フェア&オータムフェア同時開催中!

さて、当店店頭ではソニーストア製品お買い上げの際は1万円以上のお買い物で開店5周年記念フェア特典としてソニーロゴ入り手帳をプレゼントさせていただいています。5色の中からご希望のカラーの手帳を1冊プレゼントさせていただいています。

同時に「オータムフェア」も開催します。当店の常連さんはご存じの毎年の店頭購入特典を多数用意しています。初めてソニーストアをご利用になるお客様にもっとも喜ばれるのは「AV商品長期保証50%オフ」クーポンの店頭プレゼントです。お持ちのAV商品割引クーポンと合わせてご利用いただけます。

ソニーストアを初めてご利用になるお客様は保証についての割引クーポンをなにもお持ちでないと思うのですが、当店の店頭からAV商品の購入にソニーストアをご利用いただければ、3年ワイド保証、もしくは5年ベーシック保証を半額にするクーポンをプレゼントできます。(5年ワイド保証、“α”レンズやPlayStation製品など一部対象外製品があります)

名称未設定-1.jpg

「ワイド保証」というのはメーカー直販のソニーストアならではの保証で通常使用時の故障に加えて、落下による破損や水濡れなどの事故の際にも無料で修理をしてもらえる安心度の高い保証となっています。カメラやウォークマンなど持ち出して利用する機器の場合、手を滑らせて落下させてしまう事故の可能性がどうしてもあるのですが、落下により外傷がある場合でも修理保証をしてもらうことができます。

3年ワイド保証、5年ベーシック保証の加入料は通常商品価格の5%程度に設定されているのですが、その保証アップグレード料金を当店では半額にすることができます。

αレンズは対象外になりますが、その分、αあんしんプログラムでカバーできるようご案内します。VAIOの場合も半額ではありませんが3,000円オフクーポンをご用意しています。ソニーストアのご利用が初めて、という方にはたくさんのオトクがありますので是非ご相談ください。

“α7”シリーズのボディをお買い上げの方には液晶保護ガラスもご成約記念品としてプレゼントしています。“α7III”本体のご購入時には是非e-ソニーショップの当店をご利用ください。

 

販売店向けの納期アナウンスでは本日時点で12月中旬見込みとなっています。これを過ぎると一気に1月上旬納期になってしまうので、そろそろ年内納品分のオーダーが間に合わなくなりますよ、というお知らせをするところなんですが、実際にはこうしてやや前倒しでの納品が始まっています。

タイミングの問題もありなんとも言えないのですが、新しいカメラでお正月を迎えたい、という方は是非、今のうちのオーダーをオススメします。最新納期についてはオーダー時にすぐにお調べいたします。

 

デジタル一眼カメラ
『α7III』

ILCE-7M3
ソニーストア価格:
229,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年3月23日 メーカー商品情報ページ
延長保証
5年ワイド:23,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:12,000円+税
3年ベーシック:無償
金利0%
クレジット
24回分割手数料0%+10%オフクーポン
月々9,300円
残価設定24回分割+10%オフクーポン
月々6,400円(初回のみ9,170円)
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
残価設定24回クレジットキャンペーン

テックスタッフ
購入特典
店頭にて実機展示中
オータムフェア特典あり
液晶保護ガラスプレゼント
3年ワイド保証半額クーポン(~12/31)

.
☆当店blog 2018.7.4「『ソニーショップ サマーフェア』で3年ワイド保証半額クーポン&カメラフェア特典プレゼント! 最もお得な購入方法はコレです!」

☆当店blog 2018.10.15「α7IIIで撮る 開業したての豊洲市場と閉場した築地市場」
☆当店blog 2018.6.17「”α7III”で撮る『シマリスとあじさい』」
☆当店blog 2018.4.21「”α7III”で撮る『野毛大道芸2018』」
☆当店blog 2018.3.29「『α7III』で撮ってブラビアで観る『4K HDR』の話」
☆当店blog 2018.3.27「α7III+SEL100400GMで撮る『桜とシマリス』」
☆当店blog 2018.3.23「デジタル一眼カメラ”α7III”開梱レポート」
☆当店blog 2018.3.7「デジタル一眼カメラ”α7III”ショールーム展示レポート α7IIと比較してきました」
☆当店blog 2018.3.3「【これがお得な購入方法】”α7III”みんなのオーダーレポート 」
☆当店blog 2018.3.1「CP+2018で触ってきました ”α7III”実機レビューレポート 」
☆当店blog 2018.2.27「AF性能2倍!3分でわかる新型カメラ”α7III”プレスリリース発表」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket