9月1日 土曜日のソニーショップ営業案内

LINEで送る
Pocket

今日で夏も終わり、明日から秋になってしまいます。最後の最後の夏を楽しもうということで、今年の夏、よく耳にした楽曲をプレイリストに集めてみました。

明日はハイレゾ or DSEE HXによるハイレゾ相当の音質で2018年の夏をふり返る企画をしました。9月1日(土)は終日、ハイレゾ体験イベントを開催します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

今までも何度かハイレゾ体験会を企画しているのですが、毎度好評をいただいているコンポを使ったハイレゾウォークマンの音楽再生をします。

普通はウォークマンはヘッドホンを使って聴くモノですが、イヤホン端子からの出力をハイレゾ対応コンポにつないで、ウォークマンの音をコンポでやや大きめの音量で流してみよう、という体験会です。

そんなことで音の違いがわかるの?というところですが、これが無茶苦茶よくわかります。ヘッドホンだと装着の仕方で音質が変わってしまったり、体験している人しか音を聴くことができませんが、コンポで鳴らすと複数の方達で同じ音を聴き比べることができて、どういう違いがあるのかを体験しやすかったりします。

一番わかりやすいのはスマートフォンとウォークマンの音の違いです。同じ音楽ファイルを鳴らしているはずなのにAMラジオとFMラジオくらいの違い(って言っても今はインターネットラジオで聴かれる方も多いので音質の違いとしては説明が難しいですね)を感じられます。

スマートフォンでハイレゾ再生対応のモデルも以前からありますが、やはり専用機とはアンプが違うのを実感。

「この夏はヒットした音楽が多いよねー、Little Glee Monsterのコーラの曲とか、サザンの壮年JUMPとか、あとは山下達郎のミライのテーマとか。今年は音楽の当たり年だねー。ラジオを聴いていると繰り返しかかる曲が多かった、多かった」という話をしたら、どれも映画のテーマソングやCMソングばかりじゃないですか?と、よねっちにツッコまれるんですが、そういう聞き慣れた曲のハイレゾ音源の再生、もしくはソニーのウォークマンに搭載されているDSEE HXというハイレゾ並みの音にアップグレードしてくれる機能を使って聴くと、より鮮明な音で楽しめます。

ちなみに今回用意したプレイリストは上記のものになります。すべてハイレゾ音源ではないので、一部はDSEE HXでのアップコンになりますがその違いを聞き分けるのも面白いと思います。

2018年の夏の記憶にある音楽を、この体験会で上書きしてみてください。

店頭展示品の特価セールの方もヘッドホンやポータブルスピーカーなど、音響製品を中心にまだお買い得品が揃っています。

オーディオ製品のパワーアップをお考えの方や、そもそもハイレゾってどんな音なの?と言う方、是非、のぞいていって見てください。低価格でハイレゾ生活をスタートさせる事ができるかもしれません。

 

α ファンの皆様には、噂のニコンさんのミラーレスカメラ「Z7」の資料を揃えて、どんなライバル機が登場したのかを簡単にご説明しています。

スペックを比較した表なども用意しています。ご意見、ご感想をうかがえると助かります。(私たちも勉強中ですので)

来週開催予定の「羽田空港&川崎工場夜景クルーズ」のご案内も常時行っています。いよいよ開催まであと1週間というところなんですが、あとは天候だけですよね。ロケハンの時が最高の天気だったので、あれをもう一度再現できるよう、念を送っているところです。

撮影に際して、作戦を立てたい、と言う方は是非、店頭まで遊びにお越しください。

それと、これはちょっとフライングしてご案内をしているのですが、11月30日~12月2日に開催される「ソニーフェア in 大崎」にて、今までとは違うフォトギャラリー&フォトコンテストが開催されます。

今回はいつもの3部門での応募ではなくテーマ募集が行われます。

ちょっと考えないと行けないフォトテーマなので、まだ正式発表にはなっていませんが、大まかなテーマをご案内しているところです。

この秋のソニーフェアへご参加いただける方は是非、事前に作戦会議をお願いします♪

 

明日のご来店をお待ちしています。

遊びに来ていただけると絶対に明日は楽しめると思います。

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから

 

 

LINEで送る
Pocket