7月7日土曜日のソニーショップ営業案内

LINEで送る
Pocket

7月は「ソニーショップ テックスタッフ サマーフェア&カメラフェア」ということで、デジタル一眼カメラ”α”&サイバーショットのセールイベントを中心に営業しています。

今週土曜日の7月7日は3つのセミナー開催をします。

14時~ “α”ボディ&“α”レンズ 基礎講座
16時~ 花火の撮り方 セミナー
18時~ 大人のためのインスタセミナー

を店内にて開催します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

今週より店頭に“α9”、“α7”シリーズで利用ができるマウントアダプターを3種用意しています。ソニーのAマウントレンズをEマウントボディに装着できる「LA-EA3」の他、キヤノンEFマウントレンズをソニーEマウントボディに装着できるシグマ「MC-11」、ニコンFマウントレンズを装着出来るCommlite「CM-ENF-E1 PRO」を期間限定で店頭展示しています。

“α7III”が発売になった3月以降、他社カメラユーザーさんからの乗り換えが多く、お持ちのレンズが使える物かどうか試してみたい、というお声をいただいていたのでご用意をしました。

また、新しいカメラメーカーに乗り換えるとなると、ボディのラインナップ、レンズのラインナップについても新しい知識が必要になります。(私も他社カメラメーカーさんのボディやレンズラインナップについてはほとんど知識がありません)

ソニー”α”製品について、広く浅くご案内ができるよう、今週は14時からソニー”α”からみるカメラ&レンズの基礎知識セミナーを開催します。

カメラの構造などの基礎的な話から、フォーカスの仕組みなどをご案内します。すでに“α”をお使いの方でカメラの構造についてご興味をお持ちの方もお気軽にご参加ください。

 

DSC02045
DSC-RX100M4 F8.0 バルブ撮影 ISO125 焦点距離24mm相当

16時からの「花火の撮り方セミナー」では、これから全国各地で行われる花火大会での撮影方法をご案内します。

花火撮影ではどうしても三脚とレリーズが必要になります。その使い方、設定の仕方など基本的な花火の撮り方についてご説明をしたいと思います。

花火が開く前から咲き終わるまでをバルブ撮影で記録するわけですが、そのシミュレーションもできるように準備してあります。4KブラビアA1で花火映像を表示するとちょうど本番と同じセッティングでの撮影練習ができます。

デジタル一眼“α”でなくてもサイバーショットRX100があれば、写真の様な本格的な花火撮影ができます。サイバーショットユーザーさんも是非お話しを聞いてみてください。

来週日曜日の7月15日に横浜の花火大会で撮影会を予定していますが、ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、こちらも是非ご参加ください。

 

18時からは「大人のためのInstagram講座」を開催。毎回、盛り上がるインスタセミナー。Instagramへの投稿のコツから、実際に投稿して「いいね!」をもらう様をご案内します。

また、ソニーのサイバーショットRX100シリーズではInstagaram投稿に使える「1:1」画角の設定が使えたり、PlayMemories Mobileを使ってのスマートフォンからの投稿。またPCに保存している画像のPlayMemories Onlineを利用しての投稿も、画質劣化なくジャストサイズでインスタ投稿ができます。

ソニーのカメラってインスタ投稿にすごく向いているんです。

こちらのご案内を1時間程度で行います。

 

そして、こちらは特別セミナーです。7日夜から当店の撮影イベントで「夜行バスで行く尾瀬ツアー」に出発します。今回のバスツアーはバスタ新宿集合になっていますが、当店にお立ち寄りいただき、当店から移動することもできます。

12年前の初めての尾瀬ロケの時も今回と同じ空模様、行程になっています。“α100”で撮影してきた当時の写真を元に今回のツアーの様子をスライドショーで紹介します。

なお、撮影ツアーがあるため7月7日は延長営業はなく20時ぴったりで閉店させていただきますのでご了承ください。

 

各セミナーは1時間程度を予定しています。店頭でのソニー製品ご購入相談はその間に行っています。

デジタル一眼“α7R3”、“α7III”やサイバーショット「DSC-RX100M6」「DSC-RX100M5A」のご購入相談も是非、お越しください。

サマーフェア特典をご用意してご来店をお待ちしています。

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから